HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 自己管理ができない自分が...

自己管理ができない自分が情けないです。

2015.5.6 10:55    0 8

質問者: ともちさん(29歳)

現在妊娠8ヶ月の初マタです。
半分愚痴や情けになりますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。
体重のことなのですが、お恥ずかしい話妊娠前が160㎝62㎏で現在10キロ増え72㎏にまでなってしまいました。妊娠前の62㎏というのも、結婚してから7㎏程増えての結果です。
表題の通り、私は自己管理が全く出来ず自分にも甘く危機管理ができません。
待望の妊娠で赤ちゃんの誕生を心待ちにしているはずなのに、外食等も含めて食べたい物を食べたい分だけ食べ、運動も気が向いた時にスーパーなどへ往復1時間程かけて歩いて行く程度…
日中は家でダラダラ横になり眠くなったら眠るという生活。
今通院している産科は厳しいことは一切なく体重のことは全く言われません。なので余計に余裕がでてしまうのかもしれません。
ネットなどで皆さんの努力をみたり、数キロしか増えていないという報告をみたりすると、なんて自分は自分に甘いんだ…こんなママでごめん。と自己嫌悪に陥ります。
ただ、陥るは陥るのですが行動にうつせません。
やはり私はダメな母親なのでしょうか?
このままの生活を続けるとやはり難産になったり赤ちゃんに障害が出たり、帝王切開になったりするでしょうか?
また、出産後に1ヶ月ほど里帰りする予定なのですが体重が戻らず余計に太ってしまうでしょうか…
心の葛藤があるのに行動に移せない自分の意思の弱さに本当に情けないです。
皆さんのご意見、アドバイス、体験談などお聞かせいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

BMIが普通(20〜25)の場合は確か7〜12キロまで増量OKだったと思います。

主さんもギリギリまだそれに入るんじゃないかな?

そこまで思うのであれば今からでも体重管理すればいいと思いますが…
ただ行動に移せないと既にはっきり言われていますので難しいでしょうね。妊娠前にそれだけ太るのを許しているので。
痩せてる人って妊娠で体重増えるのが受け付けない、だから体重管理頑張るて人多いですよ。


運動云々より食事管理みたいですよ。

甘いもの食べなくても、食べる量を減らしても、増えるみたいなので食事内容も考えなくてはダメです。

私も今6ヶ月4キロ増です。
これからが増えると聞いているので頑張るつもりです。

2015.5.6 14:31 6

ちゃんちゃら(34歳)

お医者様に何も指摘されないなら良いのでは??

但し産後が本当に大変だと思いますよ。主さんタイプだと産後もそのまま太るかもしれませんね…

2015.5.6 15:32 6

ガリガリ君(30歳)

怖いことになりますよ~

158cm58kgで妊娠、結婚前は47kgでした。
出産当日で70kgまで太り1カ月健診で61kg。
12kg太りましたが高血圧や糖尿等もなく子供も3000g、出産時間2時間の安産でした。
産後は里帰りもせず主人と2人で育児しました。

…その後完母で1歳半まで授乳してましたが減ることはなく逆に産後太りをしてしまい現在73kgで何をしても落ちません(泣)

2年強で25kg太ってます…

こんな最悪なパターンもあるので反面教師にしてください。。

太るとなんもいいことないです。自分が弱いなんてのも言い訳です。自分を戒めてください!!

私は無事2人目妊娠出来ましたが肥満は不妊に繋がるし、それこそ妊娠中や出産の時に何が起きるかわからなく命に関わります。

もう1度言います。
太っていいことは何もありません。

2015.5.6 16:27 8

産後(35歳)

ややズレるレスかも知れませんが、
産後、自分だけでなくて生まれた子どもの健康管理をするのも主さんの役目です。
自分に弱い管理意識で、子どもの管理が出来るのか。そして自制出来ない自分が子どもに自制を求めることが出来るのか(簡単に言えばどんどん食べて太る親が、子どもに食べ過ぎだからもうおしまいよと注意できるのか)
というところです。

そんな面も含めて、忍耐ってやっぱり必要ですよ。

2015.5.6 23:04 15

餡好き(36歳)

少しでも危機感が出て、頑張れるように自分の経験書きます!
一人目、13キロ増(その前に不妊治療中に2年で4キロ増)、30時間の難産で(陣痛が始まってからではなく、5分感覚になってから30時間…)、緊急帝王切開。
出産で7キロ痩せて、完母なのに食べ過ぎで5キロ太り不妊治療しながらダイエット。かと思いきやすぐ妊娠。
二人目、一人目の時よりすでに10キロ多いところからの妊娠、初期の血液検査で妊娠糖尿病の診断。子供に奇形が出るほどの糖尿ではないですが、巨大児や低血糖などの心配もあり自分を責める毎日です。
必死に食事制限して、運動は上の子に付き合って走りまくります。
来週9ヶ月で5キロ増です…こんな状況なのに着々と太ってる自分が悔しいです。
私の二の舞にならないように、頑張って下さい。とくに産後ダイエット。

2015.5.7 07:53 7

あや(29歳)

私も一人目油断して、13キロ増えて、予定日5日過ぎて出産でした。
やはり血圧が上がりぎみで、もともと低血圧なので医師には分かりにくかったみたいですが、予定日5日過ぎて尿蛋白も出てきたので、促進剤打って出産しました。最後の方は浮腫も出て赤ちゃんが心配でちょっと怖かったです。
今二人目妊婦9カ月入りました。 安定期で油断して妊婦前から+五キロです。 もともとポッチャリなほうなのでなるべく増やさないように言われてます。


主さんも血圧気を付けてくださいね。それから甘いものを食べすぎると赤ちゃんがぐぐーんと大きくなって、大きめベビーになります。うちは一人目3500gで産むのがちょっと大変でしたので、今回は前回の反省をふまえて、ノンカフェイン+甘いものはなるべく食べない+塩分控えめでやってます。 今回は上の子どももいるので、産前、産後なるべく元気にいられるように頑張ります。

2015.5.7 09:16 0

赤ちゃん(33歳)

私は正常時よりも15キロ増での出産でしたが何にも問題はなく、むしろ37週での出産、時間も初産だったのですが5時間でスルンッと生まれてきました。
親にも運動しないと難産になると言われてきたのですが、出産時が1月だった為、外は雪…ウォーキングも出来ず家でも特に何もする気も起きませんでした。
血圧とか、難産とかは人それぞれなのでは無いのでしょうか?
ちなみに、産後は育児に家事にバダバタで4ヶ月で元の体重に戻りました。
安産で産めるといいですね♪♪

2015.5.7 13:27 5

ミキティ(27歳)

二人目、162センチ72キロ、13キロ増で生みました。
3時間の安産で、母子ともにとくに問題ありませんでした。
産後、上の幼稚園児のお世話もあり完母だったのもあり、さささ~っと痩せて、産後一年で結婚したときより少ない53キロになりました。
今産後2年たちましたが、52~3キロをキープしています。

人それぞれです。

お医者様に特に指摘されないなら、先取りで心配する必要ないと思います。

それより、大らかに楽しく赤ちゃんの誕生を待ってほしいです。
必要以上に太ってしまう人に足らないのは、自己肯定感です。「心の葛藤」これをまずなくしてしまうことです。

2015.5.10 14:15 3

ジャスミン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top