HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精、この結果どう思...

体外受精、この結果どう思いますか。

2009.11.27 06:57    0 18

質問者: ユリさん(35歳)

いつもお世話になってます。別スレでも質問したことあるのですが、思わぬ結果となり混乱しています。みなさんのご意見をお聞きしたくよろしくお願いします。

10月29日に8分割の受精卵を二つ移植し、11月10日の判定の予定でした。が、前日から出血が始まりあきらめていましたが、量が少なめだったので血液検査をうけるとHcg32と出ました。その後出血が増えいつもの生理のようになり、生理痛もありました。2日後に再度血液検査を受けると、27と下がっており、生理も来ていたことから医者も、科学流産でこのまま数値は下がっていくでしょう、黄体補充をストップしていいですよ、念のため1週間後くらいに再度検査してHcgがゼロになるのを確認しましょうと言われました。生理があったことと、数日前まであった胸の張りや吐き気が急になくなったことから、自分でもだめだったんだと確信しました。

その10日後、移植から25日目に再度血液検査に行きました。どうしたことか、また前日から出血が始まっていたのですが、ちょうど排卵の時期かなあと思っていたので、採卵後だし、調子悪いのかなくらいに思っていました。そして、病院から電話、なんとHcgが240だというのです。出血してことを伝えると、次の日頚膣エコーをするように言われました。次の日には大量の出血と鈍い下腹部の痛みがあって、やはり子宮内には何もありませんでした。そのときは子宮外妊娠を疑われ、2日後に再度エコーと血液検査と言われ今日行ってきましたが、大量出血も終わっていたところ、Hcgは25と下がっており、子宮内もとてもきれいだとのことでした。

最終的な先生の診断は、子宮外妊娠ではなく、着床したものの科学流産だと。そのときは、子宮外妊娠ではなくて良かったと思ったのですが、今になって疑問が。

私は、最初の生理のような出血があった時に、自分の中でもだめだったと決め付けていたことから、その後、たくさん歩いたり、ウエスト引き締めのエクササイズしたり、排卵近いと思って仲良しもしてしまいました。それがいけなかったのか、と自分を責めました。

でも、妊娠していないといったのは医者の方だということに気づきました。32から27に下がった時点で科学流産してるから黄体補充を止めてゼロになるのを待つと言った医者の判断。あれは間違いだったのではないでしょうか。だってその10日後には、240まで上がっていたんですよ、これって妊娠していたことの証ですよね?

科学流産なんて簡単に言うけど、判断誤ったのは医者じゃないんでしょうか。Hcgは低かったし、そのままだめだったのかもしれないけど、黄体を止めたことと、その後運動や性交をしてしまったこと、これが原因じゃないかと思うとやりきれません。凍結卵もゼロなのに。仲良しした日の夜に出血が始まったんです。

長くなってすみません。みなさん、どう思いますか。
医者に抗議すべきですか。毎回先生は違いました。血液検査の結果で指示をだした先生のミスではないでしょうか。そう思うと、悔しくて仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悔しい気持ちはわかりますが、
悪い結果をまのわたりにして
何でもかんでも医師に責任を
なすりつけるのはいかがなもの
でしょうか?
あなたは自分でいけなかったと
思われるような行動を取り、
その結果タ゛メだったから
いろいろ考えたら
『そういえばこーだった』程度
の事でミスだとかおかしい
など……
あなたはモンスターですか?
それを医師に抗議してどうしてもらいたいんですか?
医師だって医師なりに経験や
知識をもって治療してくれて
いるんですよ。
医師が嫌だとか、納得いかないなら転院した方がいいんじゃないですか?

2009.11.27 07:43 34

aiko(24歳)

私は移植11日目には200以上ありました。
だから、判定日にHcg32で2日後27と下がっていたなら、やはり流産で、何をしててもだめだったと思います。
実際に私は陽性後に流産しましたが、かなり安静にし薬も使ってたのにタ゛メでした。
ただ、私は陰性の時はhcg0〜2とかなり低かったから二桁出た場合、どこまで期待できたのかはよくわかりません。

2009.11.27 08:57 32

うむむ(30歳)

 あくまで素人の印象ですけれど、まだ化学流産と決めるには早く、黄体補充を続ける意味があったんじゃないか?と思いました。判定日の10日後にhcg240というのは、妊娠継続が期待できる数値ではないように思いますが、黄体補充を続けていたらもっと上がった可能性も否定できないのでは??とも思います。
 ここは、もう一度体外受精の病院について情報収集をして、ここならと思われるところで意見を聞いたらどうでしょうか。あからさまに今の病院のことを批判はしないだろうと思いますが、とにかく今の病院と比較して、今後どちらで治療を受けたいか客観的に見直すのが良いと思います。
 やりきれないお気持ちだと思いますが、この経験を今後より良い治療を受けるために前向きに活かしてください。そのためにまずは専門医の意見が必要だと思います。

2009.11.27 09:19 30

るま(41歳)

>32から27に下がった時点で
>やはり子宮内には何もありませんでした

以上の2点から、間違いなく化学流産です。
正常な妊娠であれば、初期にHCGが少しでも減少することは有り得ません。
この時点で黄体ホルモン投与を続けていても、結果は変わらなかったはずです。
もちろん、運動などは一切関係ありません。
10日経っても240という低い数値のHCGであれば流産という診断以外には有り得ませんし(または子宮外妊娠)、まず正常妊娠ではありません。
奇跡的に無理やり妊娠を継続させたとして、重度の染色体異常などを伴っている可能性は限りなく高いのでもっと予後の悪い結果になっていたはずです(稽流流産や死産など)。

化学流産であっても、自力の出血だけでは内容物が出切らずにだらだらと数週間かけてHCGが上がっていくことがあります。
少しでも絨毛組織などが体内に残っていれば、HCGが上がり続けるのです。
必ずHCGがゼロになるまで観察するべきです。
早いうちに掻爬手術をしていれば、避けられたことでしょう。
これは医師によって様子見だったり、すぐに手術をしたりするケースがあります。

残念ながら抗議をしても無駄だと思います。
少しでも早く子宮内を綺麗にして、新たなスタートを切ったほうが良いと思います。

2009.11.27 09:48 39

しろ(35歳)

HCGは毎日倍になるので
32の数値が10日後240ならどちらにしても
無理だったと思います。
ちゃんと育っていれば8000以上の数値には少なくとも
なっている時期です。240ってタイノウも見えないので。
27に下がったそうですが
基本下がることはありません。
私も似たようなことがあったんですけど
今は2児の母です。治療がんばってね。

2009.11.27 10:33 33

マリア様(32歳)

 残念な結果でしたね。でも移植から25日目に確認してhcgがあがっても、子宮内に何もなければそれは一時は着床したけど妊娠継続までにいたらなかったことになります。その時期はたいのう確認がされるころで早い人なら心拍確認できるころです。先生の誤診ではありませんし、抗議しても意味がありません。

 hcgは数値があがれば妊娠確定というわけではありません。子宮内部のあるべき場所に組織が見えてはじめて妊娠ということになります。組織が出血をして子宮のどこかに散乱し少し残っていただけでもhcgは出ますからね。私は10週で流産しましたが、手術しても組織がとりきれず、内容物がのこっていてhcg をずっと出し続け育ち続けるので再手術することになりました。ユリさんの結果も、生理で流れた組織が子宮のどこかについてそれがhcg を出したのだと思います。

 今回の様子だと、もし妊娠継続となっても、うまくいかなかったと思います。でも前向きに考えてください。ある程度胎児がそだって流産になると掻爬手術や、hcgもなかなかさがらないなどけっこう面倒なんです。でも早めに結果がわかって再度チャレンジできると思って前向きに考えたほうがいいです。着床してhcgを出したからって、すべてが出産につながるわけではありません。採卵よりも移植のほうが難しいし、体外は移植して着床した後が一番の山場なんです。残念ですが、今回の件は医師を恨むに値しません。

2009.11.27 10:45 24

ekki(35歳)

悔しいですね。お気持ち分かりますよ。
昨年私も2つの受精卵を戻して、やはりHCG低値で出血があり陰性と言われたのであきらめていました。
ですがその後、チャンスもなかったのに生理がこなくて何か変だと思っていたら、子宮外妊娠で腹腔内出血をおこしてしまいました。

ホルモン補充などしているとバランスが崩れて生理みたいな事がおこるそうです。
私は戻した受精卵が2つであった事で、2つがそれぞれに反応したんだと思っています。

納得いかない事は医師に尋ねた方がいいですよ(抗議ではなく)
一番大事な事は、ユリさんが運動その他行ってしまったという事はまったく関係ないという事です。自分を責めてはいけません。黄体補充にもあまりこだわらない方がいいです。上手くいくときはすんなりいくものです。

元気をだして、自信をもって、一緒に乗り越えましょう。

2009.11.27 11:02 26

りんこ(36歳)

残念ながら医師の判断は間違っていないと思いますよ。仮にうまくいっても、その不安定なホルモン値や移植日から25日目以降に子宮内に何も確認できないということは、まず妊娠継続は難しいし、ありえないと思います。

移植は3つの段階があって、着床しホルモンの伸びが安定しているかどうか、たいのう確認ができるかどうか、心拍が安定して確認できるかどうかです。結構たくさん突破しないといけない壁があるので。

うちのクリニックではBT7で第一回目の判定がありその時の数値はhcgが50以上(理想的には100)で、第二回は5日後のBT12です。そのときは1回目の10倍になっている必要があります。そうなっていないと化学流産と診断されます。ユリさんの場合、10日後に240のしかないので、難しいです。

2009.11.27 13:24 26

るんば(34歳)

その時期のhcg値は爆発的に増えますので、2日後に下がっているというのは、やはり正常な妊娠ではないと言えると思います。
ホルモン補充しても運動しても同じことだと思います。

残念な結果ですが、医者に抗議だなんてあり得ません。

2009.11.27 14:39 25

はは(34歳)

同じ経験何度もしています。
化学的妊娠した後の、排卵時は生理の量位の不正出血もします。
夫婦生活をとったから、出来ていた赤ちゃんが流産したとは、違うようです。
私も、化学的妊娠し、残念に思いながら、次だ!と思い排卵日位に夫婦生活とりました。とったその場で、出血しビックリしました。
翌日、止血剤をもらいましたが、意味なしで10日以上出血は続きました。
この状態は、時が過ぎるのをただ待つだけしかない!と
先生に言われました。
なので、
その後、体外受精の移植をする度、次の排卵時にはオリモノもでなく不正出血、長期低温が続きますが、今もそうで今さっき不正出血が排卵時で始まりましたが、病院に行っても仕方ないので時の経過を待ちます。
化学的妊娠は、卵の染色体異常で!
不正出血は、これまで投与のホルモン剤でそのような状態になってしまうとの事だそうです。

2009.11.27 15:23 24

ゆか(40歳)

 他の方も書かれていますが、疑問点があるなら率直に病院で質問したほうがいいと思います。そして納得できればそれでいいことだし、もし納得のいく説明じゃなかったなら、他の病院で意見をきいたらどうでしょうか。それで、その病院のほうが信頼できると感じたら転院するのがいいと思います。
 HCGの数値だけ見ると、その10日後の数値ではたぶん妊娠継続は難しかったんじゃないか?黄体補充をしていたとしても・・・と思いますが、その点はちゃんと医師に確認したほうがいいと思います。たぶん主さんも、病院からその数値だけを告げられたからショックを受けたんであって、その時に、数値は240になっていましたが、こうこうこういう理由で妊娠継続の可能性は無かったっていう説明があればよかったんですよね。私ももし特にHCG値についての知識が無くてその数値だけ聞かされたら、そんなに上がったんなら妊娠できてた可能性があるんじゃないのか?って思うと思います。主さんが何回目の移植かは知りませんが、皆が皆くわしい知識を持っているわけじゃないし。
 とにかく、あれ??って思ったら遠慮せず医師に質問することですよ。それでちゃんと説明してくれないなら、それこそ医師が悪いです。不妊治療は色々と不安も負担も大きくて大変だから、医師との信頼関係が無いと続けるの辛いです。疑問点は質問して説明してもらいましょう。

2009.11.27 20:03 23

Rira(40歳)

お気持ちは良く分かります。可能性、の話をしているんですよね。1%でも可能性があったのなら、科学流産と決め付けるのは早かったのではないかと思う気持ち、普通ではないかと思います。

でも、皆さんおっしゃってるように、抗議する内容ではないかもしれないですね。そう言われればきっと気持ちも治まるのではないでしょうか。

皆さん、不妊の問題を抱えてらっしゃる方は、日々、小さいこと大きいことに気持ちを馳せてくらしていることと思います。そういう中で、こういった掲示板で人の意見を聞いたりして自分考えを見つめなおすというのは良いことではないでしょうか。知り合いに話せないことが多いし、経験者じゃないと分からないと思うし。

なのに、いきなりモンスターという言い方はないように思います。みんな思いやりをもって意見交換してる場ですから、言葉を選ぶ配慮は持ちたいものです。

2009.11.27 23:13 28

プリン(32歳)

他の方もおっしゃっていますが医師の判断ミスときめつけて抗議するのと納得が行かないことを質問して説明を求めるのとは違います。
そのあたりを間違えないように医師に伝えるべきです。

横レスかもしれませんが、もしも黄体ホルモンを打ち切らずに注射や座薬あるいは飲み薬等を処方されていてもダメだったとしたら…。
「やれるだけのことはやってもらったから仕方がない」と思えますか?
「生理のような出血があったのに無駄な処方をされた、病院がお金を稼ぐ為に処方したのでは?」なんて思って同じようなスレをたてていたんじゃないですか?

後者のように思われるのであれば、所詮は病院(医師)に対しての不信感をお持ちなのでしょうから転院を検討された方が良いと思います。

2009.11.28 11:33 22

やっち(38歳)

医師もhcgがセ゛ロになるのを確認しましょうといっていたのですよね。
その程度のhcg値での流産なら手術を見合わせ自然出血で様子見するのは良くあること、そのかわり自然現象ですから組織が流れ出切らずhcgがじわじわ上がってしまうのもたまにあることです。

医師の判断ミスでも何でもありません。
セ゛ロにならず心配なら、しっかりリセットを起こす薬を処方してもらうと良いですよ。
それでも時として半年くらい下がらずにいることもあり、当然その間は排卵や妊娠可能性も非常に少なくなるので気長に待つしかありません。

2009.11.28 11:56 23

牡蠣(33歳)

私も体外受精ではないのですが、先日化学流産しました。
陽性反応が、一週間ぐらい続いて、でもhcgが少しずつしか増えなくて胎嚢みえず、流産でした。
強い子は、何をしていても育つと思うし、弱い子ほど育たないしそこで持ちこたえたとしても異常を持つ子のが多いと聞きました。
先生はhcgが2回目で上がらなかった時点で、あまり期待させたくなくて判断したのではないでしょうか?
私もまだ、陽性反応見た時の喜びから立ち直っていません。
でも、どんなに悔やんでも妊娠できなかったことは変わらない訳ですし、早く妊娠したいので悔やむのやめて前向いて行きたいです。
お互い早くこの出口を見つけ出せるよう、頑張りましょう。

2009.11.28 14:41 24

まこう(33歳)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。医者の判断は間違っていなかったということで、気持ちが楽になりました。

抗議ということばが誤解を招いてしまったのかもしれませんが、モンスターだなんて、ひどいです。モンスターだったらここで質問なんてせず、直接文句を言ってると思います。そういう言い方する人ほど、モンスターになるのでしょう。

生理が来ていたのにもかかわらず薬を続けさせられていたら、それはそれで病院がお金をかせぐためだって文句を言うのじゃないかとおっしゃる方がいますが、そんなことはしません。少しの希望でもあればそれにかけてみたいという気持ち、不妊に苦しんでる方なら分かると思うのですが、そういうことをおっしゃる方はあまり苦しんではいらっしゃらないんだろうなと思いました。

2009.11.29 17:37 20

ユリ(35歳)

癇に障る意見だったようなので謝ります。
ごめんなさい。
物事を違う角度から見て考えてみたら?というつもりでした
「そんなこととは思わない(無駄なホルモン補充をされたとは思わない)」と言えるのであれば病院を信頼できるという判断基準になるのでは?と考えてレスしました。
(申し訳ありませんが、スレ本文からは医師に対する不信感しか感じられませんでしたので)

ただ…、スレ主さんこそ「不妊で苦しんでいないから言えるんだろう」なんて憶測で書いて欲しくないですね。
すごく苦しんでいますよ。
体外受精を何度も繰り返して、転院もして、治療の末妊娠したものの心拍確認後の流産も経験しており、現在も治療中です。
先日の移植の結果もスレ主さんと同じく科学流産でした。
刺激しても卵の数が少ないので一度の採卵で一回移植できればラッキーと言う状況です。
お金がいくらあっても足りませんからフルタイム勤務のパートもして頑張ってます。
これでも不妊で苦しんでいないと言われなければならないんでしょうかね…。
ってここで書いても仕方のないことでした。

いつかお互いに、そして子供が欲しくて苦しんでいる人がみんなわが子を抱ける日がくるといいですね。
心から本当にそうおもいます。

2009.11.29 23:16 22

やっち(38歳)

お気持ちが良くわかります。
実は私も現在進行形で同じような経験をしております。
判定日のHCGは26、4w4dのHCGは68.
上がっていますが正常な妊娠では無く、科学流産と診断され、
今は生理を待つために本日黄体を中止しました。
3回の採卵、8回目の移植ではじめての陽性でした。
着床したことが初めてでうれしかったですが、
育たなかった事はとても残念です。
また採卵からの再開に向けて頑張るつもりです。

余談ですが、黄体を中止した今日、病院の帰りに
スーパーに寄りました。
いつも使っているスーパーで初めて声をかけられました。
それが小学1年生位の男の子で、
「あの変な者ではないんですが・・」とちゃんと前置きがあって、「卵ってどこにありますか?」と聞かれました。
教えてあげるとチョコチョコと走って卵を見に行っていました。
なんだか変でしょ。天使が励ましに来たみたいでした。

次回の採卵に向けて良質の卵が取れるよう
いろいろ試して頑張るつもりです。
ユリさんも一緒に頑張りましょう。



2009.12.16 19:11 22

ミー(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top