HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をやめるべきか続ける...

治療をやめるべきか続けるべきか・・・

2009.11.27 08:34    0 9

質問者: いちごさん(39歳)

今年1年治療に専念し
・体外1回(採卵2個→受精せず)
・顕微1回(採卵1個→新胚移植するも着床せず)
・排卵してしまい採卵できず
結果が出てません。

低刺激で治療中だったのですが、低刺激なのに卵巣が疲れ気味になってしまったので、自然で毎月1個ずつ頑張ろう・・と思った矢先に採卵ができなかった時はガックリ落ち込んでました。

ここで新たな問題が出てきました。
不景気の煽りがついに我家に直撃しそうです。
主人のお給料が削減されることが決定的で専業主婦の私は貴重なお給料を不妊治療にお金を使っていられなくなりそうです。

子どもが欲しい。
でも大金をつぎこんで治療して生活苦になることを選択してまで治療を続けるべきか?
もし授かることができたとしても今よりも幸せになっている保障はない。
来年1月以降助成金の対象分だけ頑張ろうかな・・
などなど色んな思いがよぎります。

ちなみに原因は私だけ(抗精子抗体と年齢のせいで卵の殻が固い)で主人には全く問題ありません。

今はリセットしたばかりなので仕事を探そうと思っているのですが次回の治療は今のところ未定。

皆様ならどんな選択されますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人さんの意見を聞いてみては?
不況で影響されている業界はたくさんありますよ。
治療を続けたいなら、いちごさんがハ゜ートや短期のハ゛イトとかして、治療費を稼ぐしかないですね
大変でしょうが、頑張って下さいね。

2009.11.27 17:28 22

あおいろ(28歳)

私は治療している自分が
なんだか時代の流れに逆流している気がして
主人との話し合いにより(かなり時間かかりましたが)
治療をやめ、再就職の活動をすることにしました。
主さんのご主人は何とおっしゃっているのですか?

簡単に考えられる内容ではないですが
手をこまねいていても自分の思うようには
なかなかいかないんだなーと思いました。
治療するのも再就職するのも
女性にとっては年齢が絡み、本当に悩みどころですが
それぞれのご夫婦の考え方があると思います。

ご夫婦で話し合ってから決めるのがいいでしょうね。

2009.11.27 19:19 21

みるてぃ(32歳)

不妊治療している中、仕事は厳しく…。
お休みもらうのも気が引け、体外受精をし安静してたいが、仕事をし、ダメだった時の事を思うと仕事してたからだ!と思ってしまう。だろう!
妊娠したら、したで、高齢なので、なおさら流産が気になるので、すぐ仕事も辞めたい。
と、思うと、なかなか仕事したくてもできません。
私も同じ専業主婦です。
県や市の補助金も使い果たし、自腹です。
主人の給料は、毎年減ってくるし、私は働けないし、卵も採れない時も出てきたし、移植後の周期は体調が崩れ3、4ヶ月ムダになるし、で泣きたくなります。
この所今までで一番塞ぎ込み、朝も起きれず、食事の支度もできません。
他人に話すこともできないので、身内はというと、妹の子が1歳
になったばかりで、妹も母もその子に夢中で、電話しても私の事は「まったく、煙たい子だね~。電話切るよ!」ジャキン!と切られてしまうアリサマです。
そんな事も悲しく思え、暗い家の中で涙をぬぐっています。
ゴメンなさい。(悲)
私事、話してしまいました。
妹も体外受精してまして、5回目で妊娠しました。
しかし、私は更に年上なので妹の倍はやらなきゃ妊娠できないよ!と母に言われました。
いちごさんは、まだ治療期間1年じゃないですか~!
私は5年!不妊期間10年です。12月で40歳です。
私も、どうしたらよいのか?と
このところ考えていました。
同じ思いなので、うまい事は言えませんが、体外・顕微合わせ5回は移植してみませんか?
私も、それより過ぎてしまいますが、もう少しだけ体調の様子みながら頑張ってみようと思います。

2009.11.27 19:38 18

カイ(39歳)

私ならあと2回くらい頑張ってみます。
経済的にキツイかもしれませんが、納得できるまでやってはいかがですか?いちごさん&ご主人が、もう治療は断念するで納得されているなら、それで良いと思います。

でも、将来治療をやめた事を後悔しても、決して時間は巻き戻せません。だったら、チャレンジできるうちにやってみた方が良いと思うのです。

子供がいないから不幸ということは決してないと思うけど、子供がいたら楽しいこと、苦労すること色々あると思います。
私は8歳で父を亡くしましたが、母は水商売で兄と私を育ててくれました。兄は私立大学まで進みました。
母になればきっと強くなれると思います。

仕事が運よく見つかったとしても、仕事しながら治療はハードだと思います。しかもこの不況の折り、不妊治療する人に配慮してくれる勤め先がうまく見つかるとはとても思えません。
納得できるまで治療して、その後でバリバリ働いてはいかがですか?

2009.11.28 07:36 22

まみ(40歳)

皆様ありがとうございます。いちごです。

結婚して7年になりますが
主人は私ほど子どもに固執していないので
不妊治療に踏み切るまでも主人を説得するのは大変でした。
治療をはじめてからは不妊は私だけの原因ということが分かったので、もっと早く治療を始めていればよかったと思ってます。

主人は私が後悔しないようにすればいいと言ってくれているのですが、主人は私ほど治療に前向きではないのに、主人が頑張って働いたお給料を不妊治療にどんどん使ってしまっている、という現状にとても心苦しく感じます。
やめた方がいいのかな~と心のどこかで思っているし
まだ治療して1年だし~と、ホントに悩みます。

姉弟がいますがそれぞれ3人子どもがいます。
なんで私だけ?1人でも欲しいのに・・と思います。
塞ぎ込む毎日ですがこちらに書かせて頂いて発散できてます。
とりあえず履歴書を書きました・・・。

2009.11.28 07:55 23

いちご(39歳)

体外の治療ができるのもあと数年と思って、後悔しないようがんばってみてはどうでしょうか。あの時やっておけばと思うのが一番嫌ですからね。とにかく私なら仕事する、親に頼んで援助してもらうです。

2009.11.28 12:37 16

りんこ(38歳)

私も今治療をやめるべきか、続けようか悩んでいます。
体外3回で未授精、受精しても着床せず撃沈しています。

治療のために約2年前に仕事をやめ、旦那の給料だけでやってきましたが、結果は出ないのにお金だけなくなる一方で…。
撃沈が続くと、無駄なお金を使っている気がして…、でもあきらめきれない思いもあって…
なかなか、答えの出せない問題ですよね。

私は、再就職も含め、もう少し自分がどうしたいのか考えてみようと思ってます。
自分のことばかりで、答えになってなくてすみません。
行き詰っているところで、同じような悩みを抱えたかたをみて思わず書き込みをさせていただきました。(もう見ていらっしゃらないかもしれませんが)

お互いに、この先後悔しないような方向を見つけられるといいですね。

2009.11.28 16:01 15

カピパラ(32歳)

いちごさんはじめまして・・私は、今回初めて体外受精に挑戦しています。ショート法で誘発しているのですが、この前3個あった卵が今日は1個のみ・・・更に小さくて採卵に至らないかもといわれました。。
私は看護師をしていて収入はあるのですが、採卵にも至らないとなるとどうすればいいのか・・・
私も主人には全く問題がなく私の年齢と、卵管狭窄が不妊の原因です。
お金は後からでもどうにでもなるのでは?
少し休んでトライしてみてはどうですか?例えば、50歳になってやりたいと思っても出来ないことだと思うのです。
私もがんばります。いちごさんもがんばってください。

2009.11.28 22:58 16

ローズ(41歳)

皆様ありがとうございます。いちごです。

参考にさせていただきます。
1度悩み続けてしまうと
治療に踏み切るのも、仕事を探すのも
どっちも億劫になってしまい勇気が要ります。

主人に相談しても考えすぎだ、と言われたり
主人としっかり家族になりたいという気持ちは
これからも消えないと思うのですが
お金を使っても絶対授かる保障はないし。
今の生活は大事だし。

何か私とてもめんどくさい人ですよね。
皆様ありがとうございました。

2009.11.30 08:06 17

いちご(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top