HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 多嚢胞。フェマーラ効きま...

多嚢胞。フェマーラ効きませんでした。漢方どうですか?

2009.11.28 22:24    1 3

質問者: 智さん(32歳)

3年の不妊治療の末、1人目を初めてのフェマーラ服用(クロミッドははじめは効くのですがだんだん効かなくなる)の自然妊娠で授かることが出来ました。

そして9月に断乳をして即治療を始めましたが、
フェマーラ1日1錠5日間でも大きくならずリセット→12錠服用でも同じように小さい卵だらけでダメでした。
KLCでは次は注射での誘発になるので多胎にならないように体外受精を勧められました。

少し考える時間を作りたくて少し治療はお休みしようかなと思います。

1ヶ月前より1人目の時に通っていた鍼灸院にも通い始めました。
ジネコでよくみかける多嚢胞は食生活を変えると良いというのには納得です。
実際、摂生したら血液検査も良かったのですが、卵が育たずヤケになり少し甘いものをとったらLHが上昇しました・・・
食生活を代えて、鍼灸院に通い、なるべく運動もして・・・
そして漢方に興味を持ちましたが、実際多嚢胞の方で効果のあった方がいらしたら教えて下さい<m(__)m>
とにかく排卵までこじつけて治療の第一歩に進みたいです。

あと・・・多嚢胞に強い?都内の不妊専門クリニックが(新宿のKLC以外で)あったら教えて頂きたいです<m(__)m>

タイトルからですが、長々とすみません!
レスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞はクロミッドは効かないので、フェマーラ誘発になるか注射で刺激するかしかないですよね。ゆるい誘発だとなかなか卵はとれないし、だからといって注射をうつと、たくさんとれすぎOHSSになるため、どのクリニックでも多嚢胞は誘発が難しくやっかいと思われているようです。

KLCや夢は自然派なので、OHSSの危険があるといって怖がって刺激はやらないですよね。そうなると刺激専門のクリニックになるのだと思います。

私も多嚢胞で夢にいってますが、もっぱらフェマーラで、それ以上の刺激はやりたがらないようです。今のところフェマーラが効いているのでなんとかなっています。月によって薬の感度が随分と違います。あせらずやるしかないですね。多嚢胞は決して卵がとれない症状じゃなくて、むしろ普通よりとれすぎちゃうので、誘発をうまくすればいいといわれたことがあります。お互いがんばりましょうね。

2009.11.29 10:18 22

じんちゃん(35歳)

じんちゃんさん、レスありがとうございました。
多嚢胞は誘発が難しいですよね(>_<)
嫌になる時もありますが前を向いて頑張りたいと思います。
ありがとございました。

2009.12.1 21:47 21

智(32歳)

智さん、こんにちは。
私は今年の10月から江東区の木場公園クリニックで
検査と治療をはじめています。
検査で初めて多嚢胞と診断うけました。
(一年前、新宿のKLCで検査を受けましたが
 問題が見当たらないので体外しかないとのことでした。)

色々な検査をしてくれます。
私の場合、HOMA?糖尿病の検査を受けました。
今まで、血糖値には問題がありませんでしたが、
検査によってインシュリン分泌に問題が
あるということでグリコランというお薬を
飲みながら治療することになりました。
クロミッドなど排卵誘発剤が効きやすくなったり
排卵しやすくなることがあるようですよ。

漢方についてはわかりかねますが、
参考になれば。

2009.12.5 15:17 16

ぽおら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する