HOME > 質問広場 > くらし > 義妹の嫁ぎ先の姑 (愚痴...

義妹の嫁ぎ先の姑 (愚痴・長文です)

2009.11.28 23:33    0 3

質問者: ACOさん(33歳)

いつもお世話になってます。携帯からでスミマセン。
ちょっとイライラしてしまったので愚痴らせて下さい。

夫の妹は、私達より先に嫁ぎ、義両親と同居しています。その姑さんですが、かなりクセがキツいです。

私達の結婚式の時には、呼んでもない(呼ぶ必要がない相手と思って)のに、くる気満々で、義妹・義両親の為に招待しました(というか、させられた)。

夫の親戚の葬式だけでなく、法事にまで必ず出席されます。
驚いたのは、義父の兄(夫の叔父)が亡くなった時、通夜・葬式だけでなく、亡くなった当日(普通は極身内のみがくる)まで来たということです。

しかも、息子(義妹の夫)は年をとってからの1人息子で、かなり甘やかしており、法事の帰りの荷物運びなど、自分の息子にはさせず、私の夫にさせます。当然のように指示してきます。
息子より自分の嫁の兄を使うって…とイラっとします。

その姑さんは保険の外交をされてるのですが、以前からノルマが足りないと、夫を保険に入れたり出したり…名前を使っています。(お金はあちらで出してます)
で、今日義父から「(義妹の姑さんから)頼まれたから、保険入る為にACOちゃんも診断受けてくれ」と夫に連絡があったそうです。
夫はすでに使われており、次は私…。私は産後間も無く、そんなに自由に出歩けないのにです。

夫は私がその姑さんや名前貸しを嫌がってるのを知ってるので「忙しいから無理」と、義父に断ってくれました。が、かなりしつこかったようです。
それを聞いて余計拒否感も強まり、また義父に対しても(元々嫌な思いがあります)言いなりかよっ!ってイライラしちゃいました。

私の姉は結婚式をしてないため、私は姉の義両親の顔すら知りません。(これも稀なケースかもしれません)
なので、私からしたら義妹の姑さんは親戚ではなく、他人という感情です。

これは間違ってるのでしょうか?普通に親戚付き合いすべき相手なのでしょうか?
私は関わり合いたくない相手ですが、義両親とはかなり濃密(これは親戚に当たるので、わからなくないです)なので、こちらにも影響があり、正直ウサ゛イです。

長文・乱文でスミマセン。
聞いて(読んで)いただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も正直、付き合う必要のない相手だと思います。
ただ、義両親にしてみれば娘を嫁がせた相手の家、いわば娘が人質のようなもので、ご機嫌を損ねないようにしているのでしょうね。
と、同時に、やっかりなのはやっぱり、保険外交員という職業ではないですか?
姑さんは、きっと人脈を広げたくて仕方がないんだと思います。
というより「名前を」集めたいのでしょうね。
何かの時には、今までのように名前を借りたい、そういうことを頼めそうな人に1人でも多く出会いたいということだと思います。

お金を出してもらっても、どうしても、名前を貸すのが嫌なのであれば、とことん、しらばっくれるしか、ないですよね。
はっきり言いたくなることもあるでしょうが、今まで義両親や旦那さんは娘・妹のためを思い、なんとか穏便にとやってきたことでしょうから、そこは我慢した方がいいかと思います。
義父さんへの、普段の思いとは別問題として。

2009.11.29 18:34 24

みけねこ(35歳)

土地柄にもよると思うのですが、私の夫の出身地域(いなかです)では兄弟の結婚相手の義父母との親戚づきあいは普通です。

私のそだった地域は、そんなに都会でもないですが、義兄弟の両親との付き合いは、年賀状程度です。なので私の関係の義兄弟の親との親戚付き合いも年賀状程度です。

だから夫と私の中で価値観が違うこともしばしばで、夫関係の親戚付き合いには正直疲れることも多いです。

でも、スレを読ませていただくとACOさんの妹さんの義両親は親戚付き合いするとかしないとか以前の問題があるように思うのですが・・・

名前を勝手に使われるって・・・それって、とんでもないことですよね。最近、某有名外資系保険会社で大規模の名簿流出事件が起こったりもしましたし、同じようなことが起きたらどうやって責任をとってくれるのでしょう・・・心配になります。
たとえ自分の実の息子であってもやるべきことでないと思うし、
ACOさんが付き合いたくないと思うのは当然だと思いました。

2009.11.29 22:05 26

かもめ(48歳)

みけねこさん、かもめさん、私の愚痴にお返事ありがとうございました。

私の実家はあまり親戚付き合いの濃い方ではなく、私自身とても苦手です。

でも、皆さん多少なりにお付き合いされてるのがわかり、ある程度我慢しなくては…と思いました。

保険に関しては、巻き込まれないよう、気を付けたいと思います。

聞いていただき、少しスッキリしました。
ありがとうございました。

2009.12.2 00:40 23

ACO(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page