HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳になったばかりの子の言葉

1歳になったばかりの子の言葉

2009.12.2 15:15    0 6

質問者: ミミさん(32歳)

1歳になったばかりの女の子がいます。

現在アメリカに住んでいるのですが(主人はアメリカ人で日本語は話せません。私は子供には日本語で話しかけています)先日の1歳検診で、ちょっと言葉が遅いと言われました。

ダダ、ママは言うので十分と思っていた私はびっくりしました。1歳なら、ダダ、ママ以外にも2,3語の単語を話すのがアメリカだと普通だそうです。それってちょっと早すぎではないですか?

次は1歳半検診ですが、それまでにまだ他の言葉が出ないようなら、1歳半まで待たずに、また連れてきてくださいと言われてしまいました。

そこで質問なんですが、日本の基準も、そんなに厳しいのですか?

皆さんのお子さんは、1歳で、そこまで単語、言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

以前アメリカに在住しておりました。

主人がEU圏内の人で仕事の関係で西・東海岸のどちらにも数年在住経験があり、上の子供も言葉の遅れがあったので、セラピーを受けました。

というのもうちはドイツ語・日本語・英語の入り交ざる環境だったために、大変言葉の遅れが心配だったため、検診とは別にセラピーに通いました。

言葉の遅れの原因は基礎となる言葉が複数だったために
幾ら子供でも適応出来ないということでした。

話せるようになったのも3歳過ぎ。
元々主人も病気とかではなく、言葉が幼少時代遅かったことも
左右しているかもしれませんが、現在8歳になる息子はベラベラとよく話してます。

1歳というと、まだ単語が少しくらいで問題はないと思います。
逆に敏感になりすぎても仕方ないですし、個々の成長の仕方があるので、暖かく見守ることも大切だと思います。

検診で言われてしまうと余計に心配になられるかと思いますが、
気になるようであれば、病院などで検査されてもいいかと思います。

ちなみに私の下の子供は現在2歳ですが、やはり言葉は遅いです。

が、ここ最近メキメキと言葉が出てくるようになりましたよ。
心配しても取り越し苦労になりますから、まずは様子見も必要ですね。

日本とアメリカの医療形態も違いますが、その場その場で臨機応変に対応されるといいかと思います。

2009.12.3 09:40 20

momo(秘密)

こんにちは。
私もちょうど一歳になったばかりの娘がおります。
タ゛タ゛とかママって言ってくれるなんて、むしろ早いほうじゃないかなと思います。うちの娘もまわりのお子さんも、ワァワァとかハ゛ァハ゛ァとか、そんな感じですよ。個人差も大きい事ですし、日本のお医者さんなら、今の時期にちゃんと言葉が言えなくても、問題にしないと思います。アメリカの基準は厳しいのでしょうかね(^_^;) 心配なさらなくても、大丈夫だと思いますよ。お互いに子供の成長を楽しみましょうね。

2009.12.3 10:27 17

さな(33歳)

1歳で単語って早いと思います。我が子は1歳5ヶ月で「ママ」と初めて意味のある単語を話し始め、それから少しずつ単語が増えていき、2語文になったのは2歳の誕生日頃でした。2歳4ヶ月の現在は時々3語文が出ます。

1歳半の健診では単語を5個 話せるか?というチェック項目がありましたが、話せなくても大人の言葉を理解している様子なら大丈夫と言われましたよ。

2009.12.3 11:27 18

トト(30歳)

あと数日で一歳になる子がいます。
うちの子は、未だに「マンマ」しか言いません(笑)。
しかも、マンマも意味がわかってるんだかなんだか、関係ない場面でいってますし・・・。他の面でもゆっくり目なんであんまり気にしてません。1歳の検診はないんですが、10ヶ月の時の検診ではなにも言われませんでしたが・・。

関係ないかもしれませんが、知り合いの方が、家族の環境として、日本語と他の国の言葉が混じってました。パパとママは日本語でしたが、他の親戚間で違う言葉が行き交う環境で育ってました。私の印象ですが、言葉が意味をなすまで少し遅かったです。ずっと何かしゃべってましたが、赤ちゃん語でした。でも、意味をなし始めるとあっと言う間にすごい勢いでしゃべりだしましたよ。今はもちろん、全く問題ありません。しゃべりすぎくらいです。

おっしゃるとおり、一歳ならそんなに心配することないんじゃないでしょうか。2カ国語の環境なんだし、少し他の子より遅くなるかもしれないけど、問題ないと思いますが・・・。

2009.12.3 11:50 17

ハーブ(42歳)

人それぞれだと思います
上の子(6歳)は3歳までママ・パパしかいいませんでした
他の単語や2語は幼稚園へ入る少し前から話すようになりました
でも真ん中(3歳)はとても早かったです
パパママ言うようになったのは7ヶ月の頃で
1歳3.4ヶ月では普通に会話してました

今日保育園で誰と遊んだの?と聞くと
だれだれと滑り台したよー
だれだれがぼーんって押したぁ〜ゆう(名前)痛かったよ!

とか

お茶飲みたい頂戴とか

一番下が現在1歳ですが何も言いません

ホントその子によるんだなぁ〜って思いました

2009.12.5 23:37 24

あい(24歳)

そうですよね、1歳なりたてで4つや5つの単語は早いですよね。
一応2か国語の環境にいますし・・・
アメリカの基準が厳しいんだって思うことにして、のんびりやっていきたいと思います。
返信くださった皆さんありがとうございます。

2009.12.7 07:34 9

ミミ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page