HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳って夜中泣きますか?

2歳って夜中泣きますか?

2009.12.3 22:45    0 2

質問者: トトロさん(36歳)

2歳の娘がおります。
夜中に何かのきっかけ(あつい、かゆい、寝返り等)で起きると、火がついたように泣きます。そうするとひたすら抱っこしないとおさまりません。
夜中1度起きたら寝るまでに平均2時間かかります。なので毎日夜中起きられるのはないかとト゛キト゛キしてます。昨日は寝るまで1時間抱っこしました。
外遊びはさせているのに、眠りが浅い子なんでしょうか?
うちの子みたいなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? またどのように対処されてますか?
夜中起きたら、抱っこなしの添い寝でまた寝入ってくれるようになるのは、何歳くらいになってからなんでしょうか?
質問ばかりのまとまりのない文章で申し訳ありませんが、助言いただけるととてもありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも泣きましたよお。
眠れないって つらいですよねえ。

学生の時に 試験勉強を 何日かして 徹夜2日とか しましたが・・そんなことより もっと しんどい事が あったんだと言う感じですよ。何年間も眠れないんですもんね。

子供が 小学生になった今 思うには 夜 泣くのは 何歳までなんてマニュアルどおりには 行かなかったということです。

感受性が強いのか なんなのか もちろん 2才でも 泣いてましたし
3さいになって 喋れるようになっても 道理がわからないので 真夜中に 「カレーが食べたい」とか「いつも行く お店に行きたい」とか言って 泣きましたよ。 それも おお泣きで。

2歳の子供が もしキチンと話せたら、 大人には????っていうような 理由で 泣いているのかもしれませんね。

2009.12.4 09:08 88

たら(秘密)

2歳1ヶ月の息子がいますが、うちも未だたまに火がついたように泣き、どうなだめても抱っこしてもタ゛メな時があります。
上の子は1歳前から夜中起きなくなり、下の子が授乳で長い時間大泣きしていても目覚めたことすらなかったので個人差もあるのでしょうか?
で、夏くらいに気付いたんですが、眠りが浅く泣く夜は日中たくさんの人に会ったり、一日中出ずっぱりで精神的に疲れたであろう日の夜なんです。
多分神経が高ぶったり興奮してるから泣いて起きてしまうみたいで。
それでもここ半年で回数は激減しているので成長と共に減るんだとは思うんですが、他のお母さんの話だと幼稚園年少くらいまでは回数は頻繁でないけど続く子はいるみたいですよ。
で、我が家の対策は、起きているように見えますが脳が覚醒していない状態で激しく泣いているので、一旦完全に覚醒させるとあれだけ苦労してあやしたのが嘘みたいに泣き止みます。(うちだけだったらごめんなさい)
機嫌はよくなりますが、遊び出したりするので再び寝つくまで時間かかるのが面倒ですが…

2009.12.4 13:57 99

ぴかりん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page