HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悪露が止まりません***

悪露が止まりません***

2004.1.29 12:20    0 5

質問者: けろさん(秘密)

昨年の12月18日に出産。1ヶ月検診では入浴は可、悪露がまだ少し出るけど気にすることはないと、先生に言われました。
それから日常生活に戻っています。しかし、10日たっても、少しの量ですが悪露が止まりません。
また、無理するとひどくなり、「生理?」と、思うほど出ることがあります。
もう一度病院で見てもらうべきか悩んでいます。子ども小さいので、必要がないのであれば行かないで済ませようと思うのですが

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年11月に出産しました。私も1ケ月検診で同じでした。
もし2週間たっても止まらないなら受診して下さいと言われて
いたので、行きました。
まだ血がたまっていたので、処理されて、子宮の収縮をよくする薬を
処方してもらいました。
産後2ケ月でようやく止まりました。
あまり長引くとよくないそうなので、できれば受診された方が良いと
思います。

2004.2.4 13:54 24

はなこ(30歳)

私は50日ありました。とーっても腹痛が刺すように
きつい毎日を送り尿道炎になり排尿時に強い痛みも
続きました。微熱も続き育児でパニック&体調不良で
最悪でした。そんな中、日晴れもきてしまい私は
歩行困難だったし、とにかく腹痛がきついので
体調不良だから元気になってから行きたいと主人と
お姑さんに話したら「あんたはこなくて良い、
母親はいらない。」で終わりました。悲しくて
悲しくて泣きまくりました。あまりにも悲しかったから
気合で日晴れに行きました。これが余計体調不良を
招いたのか床上げが更に10日延びました。
あまり実家にいると、お姑さんに嫌味をいわれるから
帰りました。その後も出血や腹痛続きでした。
5年以上前の話だから、悪露は50日だと覚えて
いますが腹痛はいつまで続いたか覚えていません。
個人差があるようですが子宮の回復が悪いと
悪露が長いと病院でいわれましたので、自然と
止まる時期がくるので無理をしない方が良いそうです。
育児も大変な時期でしょうが御自分の体も大事に
して下さい。

2004.2.4 14:32 32

フローズンナイツ(秘密)

産後1ヶ月と10日ですよね。
3人出産の経験からですが、この時期でしたら、
まだ悪露は完全にはとまらないと思いますよ。
身体の回復は完全ではないので、無理をすると量が増えたり、
新鮮血が出てきたりします。
量がどんどん増えてくる、大きな塊が出てくるようであれば
病院を受診されるといいと思います。
あと、赤ちゃんは、母乳でしょうか?
授乳という行為は、子宮の回復を助けてくれます。
もし、母乳を与えているのでしたら、間隔を短くして何度も吸わせるように
するといいと思います。
また、お近くに、助産院や母乳マッサージをしてくれる施設があれば
尋ねてみるといいですよ。
助産師さんが、おっぱいや子宮の状態、赤ちゃんの哺乳の様子などをみてくれて、適切に援助してくれます。
病院よりも通いやすいかなと思います。
もし、場所がわからない時は、保健所で教えてもらえます。

2004.2.4 23:30 30

ちゅん(37歳)

私も9月に出産してから、1月5日までなーんと3ヶ月も悪路があったんですよ。
1ヶ月検診では様子みていいよと言われ、入浴もしてました。
受診しようかな?と思っていた矢先の年末に乳腺炎の症状になり、さすがに、病院にいきざるを得なくなり、まだ悪路も続いているといったところ経膣エコーなどしてくれて子宮内膜も問題ないし、収縮もいいので様子みていいといわれ、その後止まりました。

完全母乳で冷え性のお母さんは悪路が長く続く場合もあるようですよ。
3ヶ月をめどに受診なさってはいかがですか?

2004.2.5 09:01 15

mi-co3(34歳)

ちゅんさん
お返事ありがとうございます
更新されるのに時間がかかっていたので、お返事を読ませていただくのに時間がたってしまい、その間に結局、病院を受診し、結果問題なしとのことでほっとしました。
母乳がうまく出ず、ミルクがメンイの混合なので、時間がかかってしまったのかもしれませんね

2004.2.11 00:28 16

けろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top