HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 生理痛がないのは無排卵?

生理痛がないのは無排卵?

2009.12.8 22:54    0 6

質問者: りこさん(29歳)

こんばんわ。体外授精に挑戦中のりこです。

体外授精を始めましたが2ヶ月連続で思うように採卵出来ず排卵がしづらいみたいだと
先生に言われてしまいました。延期が続き次周期もまた先に進めなかったら…と
不安がふくらみます。

私は初潮からずっと生理痛(お腹が痛くなる)が全くありません。

頭痛や吐き気やのぼせなどは生理前3,4~生理後2,3日あります。

生理痛がすごくあった友達が子作り解禁後すぐ妊娠してたし
関係あるのかな、と心配になりました。

生理痛が全くなくてもきちんと排卵出来ている方が
いらっしゃったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私は初潮からほとんど生理痛がありません。お腹も痛くならないし、胸の張りなども全くです。

それでも、りこさんのお友達と同じで子作り解禁してからすぐに妊娠したので、生理痛と排卵は関係ないんじゃないかと思います。

2009.12.9 11:21 28

もも(27歳)

2人目不妊で治療してました。
私も全くと言っていいほど生理痛はありませんでした。
1人亡くしましたが3人産みました。
生理痛と妊娠しにくいとか聞いたこともないし関係ないかなと思います。

ちょっとしたことが「こうかな・・ああかな」と気になってしまう気持ちわかります。

子供のいる人に言われたくないかもしれませんが・・りこさんに赤ちゃんが授かるのを願います。

2009.12.9 11:44 28

もも(28歳)

こんにちは。

>生理痛が全くなくてもきちんと排卵出来ている方

ごめんなさい。
全く逆なのですが・・・。

私の場合、それはもう転げまわる程生理痛が激しいタイプです。
それでも排卵障害があって不妊治療しました。
生理痛の原因は子宮奇形で先生に「量も多いし、生理痛もひどいでしょう」と言われました。

生理痛がひどいと、子宮に問題がある人が多いとは良く聞くところです。もちろん全てではありませんが。

生理痛と排卵は関係ないと思いますよ。

2009.12.9 12:28 29

rin(32歳)

アドバイスではないのですが…。

私も初めから生理痛は全くありません。
生理前に胸が張るぐらいです。

でも、ちゃんと排卵しているし、二人目を妊娠中です。
生理痛のあるなしは関係ないのではないでしょうか?

2009.12.9 13:20 27

ひさ(32歳)

こんにちは。

生理痛(腹痛・腰痛)=内膜をはがす時の子宮の収縮が
主で出るものですよね。子宮に限って言えば
ないほうが子宮がいい状態ではないかなあ?と思います。
排卵は子宮の状態によしあし自体とは
あまり関係がないので
生理痛と排卵の関係性はないと思います。

スレ主さんが排卵しづらいのは、何か他に
原因があるのではないでしょうか。

私のパターンで言えば生理前症状(PMS)も酷いですし、
子宮腺筋症で生理痛は2日目などは日常生活に支障が
出るほどで、しかも排卵しない月も年に3~4回ほど
あります。

生理痛に限らす妊娠症状でもそうですが、
ホルモンが作用することにこれほど個人差が
強い物はない気がします。

2009.12.9 17:06 32

おしるこ(35歳)

皆様アドバイスありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。

ひとつひとつ読ませていただいてとても心強かったです。

順調にいかないとどんどんよくない方向に考えてしまいます。
とりあえずひとつ不安が解消されました。

これからも壁にぶつかると思いますが気長に、
あまり不安にならずにがんばっていきたいと思います。

2009.12.11 22:47 25

りこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top