HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > タ゛ンナサマの為に早起き...

タ゛ンナサマの為に早起きしてますか?

2009.12.13 22:35    0 15

質問者: ぶちさん(30歳)

4ヶ月のヘ゛ヒ゛ママです。

ヘ゛ヒ゛ーは夜10時頃寝るので、私も12時頃には寝るのですが…。だいたいいつも 夜中と朝方(4〜5時) ヘ゛ヒ゛ーに起こされて 授乳しています。

主人は 仕事の日は 朝6時に起きて、7時前には家を出ています。私もお弁当を作って 見送らなきゃと思ってるのですが…眠気に負けて起きれずにいます(>_<)起きるのは週一ぐらいです。
主人も『夜中起きてミルクあげてるんだから無理しなくていいよ』と言ってくれてるのですが…

世間のママさん達は、どうされてる方が多いのかなぁと気になったので。よければご意見ください★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がそのくらいの月齢の頃は、
全然朝おきませんでしたし、見送りもしませんでした。
夜中に何度も授乳と夜泣きで起きるので常に寝不足だったので、
旦那には詫びつつ、
「卒乳したら、朝ごはんも作るしお弁当も作るから。」
と言っておいたので、
卒乳した後は、ちゃんとそれを実行してます。
今の時期は大変ですから甘えちゃって良いと思いますけどねー。

2009.12.14 21:39 15

ボワ(32歳)

育児お疲れさまです。


私も子供が生まれてから、
旦那のお弁当つくりを休止してます・・
朝も疲れているんだからと起きなくていいと言われ、
言葉に甘えています><

4か月ではまだまだ身体もきついですよね。

ここは旦那さまの気持ちに甘えていいのではないでしょうか?


そのかわり、夕飯とか他のとこで
家事など積極的に行っていくのも必要ですよね。


頑張ってくださいね^^

2009.12.14 21:54 16

まゆ(30歳)

赤ちゃんが小さいうちは無理ですよ。
体が持ちません。
もう少ししたら、夜長く寝てくれるようになると思うので、それからでも良いんじゃないですか?

どうしても心苦しいのでしたら、朝方起きたときに、お弁当だけでも作って、置いておいてはいかがでしょうか?
私は次男を出産したとき、主人が6時に出かけるので、4時の授乳の後、お弁当と朝ご飯の支度だけして、寝直してました。
夏の暑い時期じゃないので、大丈夫だと思いますよ。

2009.12.14 22:06 13

こま(42歳)

こんばんは。
私も息子の夜中の授乳があるうちは
起きれませんでした。
主人も主さんのとこと同じく
「起きなくて良いよ」という人なので
お言葉に甘えて起きませんでしたよ。

2009.12.14 22:18 17

ゆうき(30歳)

家は、朝食食べないし、五時半に出て行くので、寝てます!!!(笑)

夜も遅いんですが、夜起きて待ってるので、朝はごめんなさいです(^^;

2009.12.14 23:29 15

そら(31歳)

一人目の時は3歳で保育園に行くようになるまで私も起きませんでしたね(笑)
お弁当は夜、おかずだけ作って弁当箱に入れ冷蔵庫に入れて置いたら朝、旦那は自分のご飯を詰めおかずを持ち仕事に行ってました!
今は二人目妊娠中でつわりと安静で何もできないので、旦那は白飯だけ詰めて行ってます…。
できた旦那でありがたい限りです。
今だけですから…甘えましょう

2009.12.14 23:32 13

ぱぱぱ(29歳)

現在2人目妊娠中で2才8ヵ月の息子がいます。

私の主人も朝が早く6時に出て行くので、5時40分位に起きて毎朝お弁当を作っています。
(生活に余裕があまり無く節約の為)

来年、息子は保育園へ行くし、2人目が生まれるので私も寝不足になって主人のお弁当を作ってあげられるか悩む所です。(家計の為には作りたいのですが…)

ぶちさんの赤ちゃんはまだ4ヵ月ですし、睡眠も不規則で夜中に授乳で起こされる事も多いと思うので、ある程度赤ちゃんが夜にまとまって寝てくれるようになるまでは、旦那様の言葉に甘えさせてもらったらいいんじゃないでしょうか?

ほんの少しのストレスでも、敏感に影響して母乳が出にくくなってしまう事もあるみたいですし、今はぶちさんが眠れる時に赤ちゃんと一緒に横になって体を休めてあげてくださいね!

理解力のある優しい旦那様でよかったですね(^-^)
頑張り過ぎないで育児楽しんで下さい!

2009.12.15 00:23 10

ヒロ(27歳)

子供が8ケ月くらいまでは半ば意地になって起きて朝ごはん用意してました。

うちのこは3時とか朝方まで寝なかったりとかなり昼夜逆転が長く続き、眠くて散々でした。

それが週1起きれなくなり、週3起きるようになり、週1起きるようになり、最終的には今現在全く起きてません(笑)

因みに今は2歳で0時位に寝ます。

なので、起きようと思えば起きれますが…起きてません…。

2009.12.15 02:15 10

りりあ(33歳)

お弁当はしばらく諦めてもらって、先に起きて電気をつけて暖房を入れ、簡単な朝食を用意してあげては?
私は、産後もこれだけは欠かしませんでした。
授乳で3時ごろ起こされて子供がなかなか寝付かず、やっと寝たのを確認して自分はそのまま起き上がって朝食作り…ということもよくありました。
でも、主人が出かけてから子供とウトウト…もできるし、毎日働いてくれるんだからこれだけはしなきゃと思っていました。
今子供が2才ですが、お弁当はまだ復活してません><。

2009.12.15 09:39 9

すみれ(秘密)

はい、起きてます。

夫が出張の際などは朝4時起きの日なんかもありますが、それでも起きています。

2009.12.15 10:28 9

とくめい(33歳)

2歳と2か月の2人の子供がいます。

主人は5時過ぎに起きて、6時20分に家を出ます。帰りは21時~22時頃ですので、寝るのはやはり24時くらいになります。
うちの主人も起きなくてもいいよと言ってくれましたが、今まで一度も見送らなかった事はありません。ただし、お弁当は今年の1月から作り始めましたが、朝食は毎日作ってます。

ご主人がいいとおっしゃるんですから、今の時期は甘えてもいいと思いますよ。
友人のご主人も、夜は起きて待っていてほしいから、朝は起きなくてもいいって言ってました。

朝食やお弁当をしっかり作ろうとすると大変なので、夕食の残りをフル活用してますよ。

2009.12.15 11:07 9

ズボラ子(30歳)

耳に痛いお話です。
スレ主さんなんか授乳中だから許されますが、私なんか授乳終えてかなり経つのに、そのまんま見送りしてないです。
朝ごはん食べない夫はお昼は社食なのでお弁当も持たず、コ゛ミ出しをし、新聞と牛乳を配達箱から取ってきて出勤します。
上の子の時ははミルクだったからか3ヶ月には夜中の授乳がなくなったので、ちゃんと起きて見送りしていましたが、下の子は1歳まで母乳で夜中授乳があり、その流れで卒乳しても起きなくなってしまいました。
実母は結婚してから一日も怠りなくキチンとお化粧した状態で父を送り出していたので、私のこの状況を母はすごく怒っています。
いけないですよね…改めて反省しました。

2009.12.15 14:12 10

ゆっきー(34歳)

私の場合は朝方のミルク(混合のため授乳後)の
後にそのまま起きて夫の朝ごはんやお弁当作りしてました。
子供は居間のベビーチェアに寝かせて。
夫といっしょに朝食して見送った後
子供と寝れるので、そうしてました。

また、私の読んでいた育児雑誌に
小さいときから父親が仕事に行く姿を見せるといい
とも書いてあったので
こどもを抱っこして「お仕事行ってらっしゃい」と
見送るのも育児としてしてました。

2009.12.15 14:28 13

いずぅ。(37歳)

皆様 ご意見ありがとうございました!

私だけじゃないんだと 少し安心しました(笑)

ヘ゛ヒ゛ーに早めに起こされたりした時は お弁当を作っておいて 二度寝しちゃってます(^_^;)

あまり無理すると イラしたりして 爆発しちゃいそうなので 主人に甘えつつ&感謝して 頑張れる範囲で頑張ってみます!
ありがとうございました★

2009.12.15 16:40 10

ぶち(30歳)

うちは子どもが小さいうちは
冬だったこともあって、前の夜に作って冷蔵庫に
ご飯のみ朝に炊いておいて主人に詰めてもらって
出勤してもらってました。
見送れる時は見送って、眠い時は寝かせてもらってました。
主人の職場は休憩中も外出禁止なので外にでれません。
コンビニで買っていくのも面倒そうだったので・・・。

職場にレンジがあるからできる技ですけど
主人から文句はなかったですね。

2009.12.15 21:32 9

あずき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top