HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの際のエコーの回数...

AIHの際のエコーの回数、費用などについて

2009.12.14 15:39    0 16

質問者: よんこさん(30歳)

こんにちは。
1年ほど近所の不妊外来へ通っていたのですが、
人工授精を考えて夏に転院をし、青山の山王病院に
通っています。

最近2度目のAIHをしました。
1度目も2度目も、生理から12日目頃に卵のチェックをして、
排卵予測日の前日にHcg注射(5000)をして、次の日に
人工授精をします。
Hcg注射の日や当日は排卵済みかどうかのチェックはしません。

私としては、1回の排卵も無駄にしたくないので、人工授精前日や
当日にも排卵をしたかどうか確認したいな・・と思ってしまいます。
医師に相談したのですが、

「希望があれば見ることもできますが、1回5000円かかります」

と言われました。
排卵予測のエコー(1回)を含め、1回のAIHで25000円程かかります。
前日と当日に夫々エコーを追加すると、3万5000円になってしまい、
さすがに高いのではないか・・・と思ってしまいますが、普通でしょうか。

他の病院で、AIHをしたことがないので、分からないのですが、
エコーは当日にも行ったりはしないものですか。
皆さんの病院ではいかがでしょうか?

以前通っていた病院では、月3回までのエコーは保険対象と
言われていたのですが、病院によって違うのかもしれないですし、
1度のエコーで十分なのかもしれないのですが。

自分が納得いくように、お金を払ってエコーをしてもらえば
良いのかもしれないのですが、何度AIHをすることになるか分からず、
更にステップアップするかもしれないことを考えると、ゴールが見えず、
お金に関してピリピリする気持ちがあります。

転院することも視野に入れているのですが、転院する際に悩んだ
挙句選んだ病院なので、また転院をする気力を蓄えられるのか
というのも不安だったりします。

とりとめもなくなってしまいましたが、皆様の経験などを
教えていただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
転院悩みますね。私は今月ダメだったら来年から体外デビューするのですが、体外専門の病院に行こうか迷いました。でも今までの治療歴を知ってくれている、今の先生についていこうと決めました。
エコーも病院によって金額にばらつきがありますね。
35000円になってしまうとちょっと痛いですね~。
私は排卵時期が安定していてLHサージもガッツリ出るので、毎月14日目にエコーで卵胞サイズを確認してもらい、その時にLHが出ていなければ自宅で尿検査をします。反応が出たら病院に報告電話して、AIHの予約を取るという方法です。
金額は14日目のエコーが2500円くらい。当日はAIH前のエコーと感染予防薬付きで23000円でおつりがありますよ。
当日エコーが無いという書き込みをよく目にするのですが、AIHの場合もしタイミングが合っていなければ無駄になってしまうので不安ですよね。
HCGを打っているのであれば、私なら当日のエコーは節約し、でも本当に排卵したか心配なので翌日排卵済みチェックをお願いすると思います。(一度排卵しそこなっていた事があったので)
転院するとその病院に慣れるまで疲れますよね。今の方法で納得できるのであれば、お財布と相談しつつもう少し様子をみても良いかなと思います。

2009.12.14 21:52 24

かもみん(33歳)

こんばんは。
私も最近転院したのですが、結構値段が違うので驚いていたところです。

前の病院は月1回までは保険がきいて、370円でした(合計で370円なので、エコーだけだともっと安いのかも??)。
でも、毎周期12日目くらいにエコーで排卵予想日のチェックをして、その一回でAIHの日を決め、AIH当日は確認をしてくれないので、いつも本当に排卵の時期に合っているかが不安でした。
一度だけ、4日後くらいを指定されたので、あまりにも不安で、その3日後にもエコーで確認して欲しいとお願いしたら、自費で1230円でした。

そんな流れ作業的なところが嫌で転院したのですが、今の病院は2回目からは自費で2500円です。
1回目は他の検査と一緒だったので、正確な金額は分かりませんが、自費で2500円なので、750円なのかな?
よんこさんのところほどは高くないですが、前の病院に比べると高いなぁと思います。

でも、今周期、はじめて転院先でAIHしましたが、AIH前に2回くらいエコーでのチェックがあり、AIH当日もエコーで確認した後にやってくれるので、安心しました。
さらに、3日後にもエコーで排卵済みかの確認もしたので、ちゃんと排卵できているかどうかもわかり、よかったです。

金額的なことで言うと、前の病院の方が安くてお財布には優しかったのですが、流れ作業的な部分や、診察時間も短く、先生に質問しにくい雰囲気がとても不満でした。

転院先は、前の病院に比べてエコーをする回数が多く、自費で払う分も多いですが、診察も丁寧で、なんといっても先生が優しく、必ず最後に「何か質問はありますか?」と聞いてくれるので、精神的にはすごく楽になりました。

不妊治療にはストレスも多いですし、不安を感じてしまうのは辛いですよね…。
私は金額よりも診察内容でいまの病院にして良かったと思いますが、悩んだ末に決めた転院先とのこと、お気持ちよくわかります。
私も悩んだ末に転院したのですが、転院して正解だったと思っています。

でも、転院されている方ってけっこう多いみたいですよ。
有名なクリニックに転院したものの、あまりにも医師の対応がひどくて戻ってくる人もいるというのは、前の病院でも今の病院でも聞きました。

あまりちゃんとしたお答えにはなっていなくて申し訳ありませんが、私が転院して感じたことは同じAIHでも病院によってやり方も全然違うし、どちらのほうが自分に合っているのか、それも人それぞれなのかなと思います。
私は、前の病院でこのまま体外にステップアップする前に、違うところでAIHをやってみたいと思ったのが、転院を決意したいちばんの理由です。

長くなりましてすみません。
お互い早く卒業できるといいですね!

2009.12.15 00:44 30

たまこ(35歳)

わたしの病院では、当日のエコーありました。

卵胞の大きさを確認するためにエコーをしてAIHの日程を決め、当日もエコーをして確認していましたよ。AIHの一週間後に排卵確認のためのエコーもしていました。
エコーの費用は保険対象でした。

わたしはhCGを打たなかったのですが、打つ場合は当日のエコーが不要なのかもしれないですね。

2009.12.15 04:29 34

えり(34歳)

はじめまして。

なんか、治療していく中で不安があると…心配になりますよね。。
お金のことも、すごくわかります。治療には万単位がホ゜ンホ゜ン飛びますもんね。

わたしは一回目のAIHで授かりました。そのときはエコーで卵胞を確認。その日に注射。次の日にエコー確認せずに精子注入しました。
あれ?排卵済みか確認しなくていいのかな?なんて思いましたが、今から気にしてもしょうがないと思いましたが、次は確認してもらおうと考えていました。
費用は人工受精一万円でした。病院によって違いがあるんですよね。

病院を選ばれたということですが…もし出来れば、別の病院に電話でも良いので相談してみたらいかがでしょうか。費用や進め方について。

安心して先生と付き合えるほうが、治療も良いのではないかと思います。

2009.12.15 08:19 25

ミオン(秘密)

超音波検査を保険適用範囲に組み入れようとすると、1ヶ月のうち2-3回が限界です。
それ以降は自費になるので、病院によって自由裁量で値付けされます。

私が通院していた病院も自費での超音波検査は1回5,250円でしたよ。
だいたい調べてもそのあたりが相場だと思います。

以前、保険適用の一切ない自由診療つまり自費のみでAIHをやっていたことがありますが、誘発剤などは一切使わずHCG注射と黄体ホルモン飲み薬だけで1ヶ月8万円ほどしていました。
その代わり、超音波検査は生理3日目からきめ細かく排卵まで少なくとも5回、高温期半ばに1回やってもらえる病院でした。

AIHはそう何度もするものではないと思っていたので、そこで3回、次の病院で1回やった後すぐに体外受精をして1回目で成功し出産しました。

2009.12.15 09:26 25

マジカル(35歳)

私も明日五回目のAIH予定です。
私が通院している病院は生理の5日目から8日目に受診をし薬をもらい卵の成長をみてもらってAIHという感じです。
金額もAIH16500円(夫婦二人で。)
その前の診察も含めて6千円とかです。
よんこさんの通院されている病院、私的には高いと感じます。
金額も良いのにエコー代は別と言うのはいまいち・・。ですね

2009.12.15 11:43 13

りん(秘密)

こんにちは、私が通っていた医院では何回でも保険適応でした。といっても多くても3.4回だったかな?
人工授精は1回1万位でした。
私は自然周期で卵胞が18ミリを超えてきたらhcg打ってました
私も本当に排卵したかどうかエコーで確認しなくていいか先生に聞きましたが大丈夫だけど確認してもいいよ、という事で1度してもらった事があります。排卵してました。
でも保険外となるときついですね。通常はhcg打てば排卵するようですが。
もう1箇所長野県で有名な不妊治療のクリニックにも行きました。そこは保険適応外の事が多く、医師との相性も悪くやめました。
私の経験でも人工授精は5回くらいまでに妊娠する確率が多いのでその位通ってだめなら他を探してみてはどうでしょうか?

2009.12.15 11:44 14

りん(34歳)

私が通っている病院では、生理から10日目くらい~卵胞が成長するまで2~3回の内診があります。
20cmちょっと前になったらホルモン値を計測し、排卵日を予測しているようです。
当日は内診をして卵胞の状態を見て(だいたいその時点では排卵していないことが多い)そのままAIHをします。
その2日後に排卵の確認をしていました。
費用はエコーは自費2000円、AIHは15000円くらい。採血があるときは3千円くらいでトータルすると2万5千円~3万円になるのではないでしょうか。
エコーに関してはすべて自費でした。ホルモン値計測は月2回は保険でできるけど、それ以降は自費だと言われたことがあります。
私が行っている病院はhcgをうたないので排卵の確認があるのかもしれませんが、よんこさんの病院ではhcgで排卵を促しているのだから確認の必要はないという考えなのかもしれません。
確かに、排卵確認をしたところですでにAIHはしているので、どうしようもないんですけどね。
転院に関しては、病院との相性は人それぞれです。良い評判でも自分には合わなかったりもしますし。
費用は高くても早く妊娠できればトータルとしてはいいわけですし・・・それは治療が終わってみないとわからないですよね。
お仕事をされているなら診療時間なども問題になります。
東京であれば候補になる病院はいろいろあると思いますので、どうしても納得できないのであれば転院もできますし、転院することに後ろめたさみたいなのは感じなくてもいいかな、と思います。

2009.12.15 15:18 13

とくめい(34歳)

■かもみんさん

お返事ありがとうございました!
かもみんさんはきっと良い先生にめぐり合えたのですね。
ついていこうと思える先生とめぐり合うことは、運命だなあと思うので、
とても羨ましいです。

私が今通っている病院は、大勢先生がいらして、毎回先生が
かわってしまうのですが、その中で好きな先生が一人だけ
いらっしゃるので、なるべくその先生に診てもらうようにお願い
しているものの、その先生がいらっしゃらない曜日に当たると、
どうしても合わない先生に当たってしまったりするので、
その点が悩みどころです・・・。

LHサージの量は、血液検査などで計るのですか?
私は一度も計測したことがありません。
AIH当日のエコーは、病院によってしないところもあるのですね。
病院としては、大丈夫だろうと考えているのだと思うのですが、
こちらの気持ちは不安のままですよね・・・。

金額も、やはり病院によって違うのですね。
正直なところ、あまり納得できていないのですが、新しい病院を
探すことを考えると、もう少しこのままいってみようと思いました。
どうもありがとうございました!

2009.12.16 10:55 13

よんこ(30歳)

■たまこさん

こんにちは。
お返事ありがとうございました!

さ・・・370円ですかーーー!?自費でも1250円とは!
そんなに差があるものなのですね。
2500円でも、5000円と言われた後に聞いたのでびっくりしました。

AIHの際は4回も診てもらえるのですね。
医師の方針によっては、そんなに必要ないとお考えなのかも
しれないですが、こちらからすると、とても安心できますよね。

私は、普段は図太いのですが、こと不妊治療になると、
打たれ弱いというか、医師のちょっとした言動にとても
傷ついて、しばらく忘れられなかったりすることが多く、
先生が優しいというのは一番重要だと感じています。
お近くであれば、私もたまこさんの病院にかかりたいくらいです・・・。

一応、5回までと決めて、結果が出なければステップアップの
前に転院を考えてみようと思います。

どうもありがとうございました!
たまこさんも、ゴールがすぐそばにありますように☆

2009.12.16 11:04 12

よんこ(30歳)

■えりさん

お返事ありがとうございました。
当日のエコーでも保険対象の場合もあるのですね。

初めから自費なら自費と割り切れるのですが、保険対象に
なるものもあると、基準が病院によってだいぶ違うようなので、
とても驚いています。

確かに、Hcgの注射を打つ際、48時間以内には必ず排卵しますと
言われるのですが、やはり目で確かめないと、不安が残って
しまうのですよね・・・。医師を信頼することも大切なのですが、
不妊期間が長いと、疑心暗鬼になってしまって。

次に病院に行った時に、もう少し聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

2009.12.16 11:12 18

よんこ(30歳)

■ミオンさん

はじめまして。
お返事、ありがとうございました。

お金のこと、共感して下さって嬉しいです~。
この注射1万円もするの?!というようなことが何度もあり、
意味のある投資になるのかな・・・とどんどん不安になります。

1回目のAIHが成功とのこと、おめでとうございます☆☆☆
AIHの手順としては、私が行っている方法と同じですね。
やはり、授かる時にはあれこれしなくても授かるんだなあと
納得しました。

5回までと、区切りをつけて、ダメであれば今度はもっともっと
信頼できる先生を探したいと思います。

どうもありがとうございました!

2009.12.16 11:21 18

よんこ(30歳)

■マジカルさん

お返事ありがとうございました。
エコー2回でも、保険が適用されると助かるのですが、
保険が適用される回数も、(1~3回)病院によって違うのですね・・・。

自費の場合も、1250円~5250円くらいと、差がありそうなので、
かかる金額ももう少し事前に調べておけば良かったなと
思いました。

月8万円ですか・・・・。それはさすがにお高いですね。
もちろん赤ちゃんとお金を比べることは出来ないので、
出せる範囲で色々と検討したいと思います。

どうもありがとうございました。
そして、ご出産おめでとうございます!

2009.12.16 11:32 14

よんこ(30歳)

■りんさん

お返事ありがとうございました。

5日~8日でお薬ですか。どのようなお薬なのでしょう・・。
お値段は、診察も含めるとあまりお安くはないですよね。
私の通う病院もなのですが・・・。

丁度本日AIHですね。良い結果になりますように!

2009.12.16 11:37 19

よんこ(30歳)

■りんさん

(あ!りんさんというお名前の方がお2人!)

お返事、ありがとうございました。

え!何回でも保険適用ですか!?そういうこともあるのですねえ。
きっと先生が上手に適用になるようにして下さっているのですね。
人工授精も良心的なお値段です。

18mmを超えてHcgというのも同じですね。
でもお値段はこんなに違うとは・・。

りんさんの仰る通り、あと3回(合計5回)と、自分の中で
決めてみました。結果が出なければ、きっぱりと他の病院を
探して見たいと思います。

どうもありがとうございました!

2009.12.16 11:42 15

よんこ(30歳)

■とくめいさん

お返事ありがとうございました。
Hcg注射に代わって、ホルモン値の計測をされるのですね。
そのような方法があることは知りませんでした。

Hcg注射とは、漠然とは分かるのですが、どのくらい効果が
確実なのか、告ぐに病院に行った時に聞いてみようと思います。

確かに、AIH前日に、当日エコーで確認しないのか聞いたのですが、
確認したところでAIHは止められませんと言われました・・
個人的には、精液洗浄前にエコーで確認をすれば、やめることも
可能なのではと思っていたのですが、よく考えればいつもものすごく
混んでいるので、エコーの時点で精液洗浄されていなければ
間に合わないし、すなわちAIHは止められないということに
気が付きました・・・・(苦笑)


でも、同じくらいの金額で、これだけ細かい診察をしてもらえれば
納得できるなあと思います。

確かに仕事をしているので、時間もとても気になるのですよね・・・。
転院する場合、カルテなどはもらえるのかな・・とか、
言いにくいなと、少し心配ですが、5回までで結果が出なければ、
転院を考えたいと思います。

どうもありがとうございました!

2009.12.16 11:53 18

よんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top