HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開後の傷はいつまで...

帝王切開後の傷はいつまで赤いの?

2002.10.11 08:13    0 6

質問者: amiさん(28歳)

はじめまして。amiと申します。
今年の春に帝王切開で出産しました。しかし、傷がいつまで経っても赤く盛り上がっているのです。かゆみは時々にまでおさまりましたが、やはりローライズものをはいたり、下着があたったりするとちくちくするというか・・・。周りで帝王切開した方に聞いても、「え?赤く腫れてるの?」とか驚かれています。もう半年経ちますが、この調子では、あと2,3ヶ月してもこのままでは?と思います。
傷口も痛みはないけれど、傷の下のあたりが時々うずく感じがします。これって、病院にいったほうがよいのでしょうか?
なんかいろいろと心配になってきましたが、里帰り出産だったため、その病院まで近いわけではないし。。。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもう7年も前になるので、さすがに最近は痛みも無いのですが、やっぱり1.2年くらいは痛いとかじゃなくて突っ張った感じとかを感じることはたまに有ったし、傷も赤かったような気がします。
それと、擦れても痛くないからと言って傷にあたる丈のパンツをはいていたら、パンツのゴムのあたる部分辺りだけ色素が沈殿していると言うんでしょうか、黒っぽくなってしまいました。なので、今は傷をすっぽり包むデカパンを愛用しています。

2002.10.11 11:32 77

わにのこ(秘密)

amiさん、こんにちは。
私も3年前の冬、帝王切開で出産でしたが、今でも赤いですよ。
みみず腫れのようになってるし、時々かゆくもなります。
年齢も30超えてるし、そんなものかなぁ、なんて思っていたんですが…。
姉も帝王切開(2年前)で、3週間ほどはキレイな傷跡だったんですが、入浴するようになったら途端にモコモコッとしてきて、下着が当たると痒いこともあるようです。私ほど赤くはないですけどね。
それぞれの体質かなぁ…。

なんだか自分の報告で終わってしまいました。みなさん、どうなのでしょうか。

2002.10.11 12:47 32

みのみの(31歳)

こんにちは

わたしも帝王切開で出産しました
赤く盛り上がった傷(ケロイド)は完全には消えません
目立たなくなるとしても、その人の体質にもよりますが
早くても、2,3年は掛かると思います。5年も経てば、かなり目立たなくなると聞いています
どうしても、目立たなくしたい場合には整形外科で処置をしてもらう事も出来ます
傷が痒かったり、うずうずするのはわたしも同じです
傷の検査なら、お近くの外科にいかれても大丈夫だと思います

2002.10.11 13:37 30

ののこ(34歳)

こんにちは。
私は3年前の帝王切開です。
現在、傷は盛り上がってもなく白くなりました。
ただ、傷口が大きいので目立ち、今でも季節の変わり目は痒いような感じです。
傷口は1年くらいは少し赤かったです。
友人と比べっこしたら、友人はアトピー体質のため、ケロイド状(?)になっていて私のとは違っていました(1cmくらいの盛り上がり、横幅3cm以上、あずき色)。
友人が病院で聞いたところによると、体質によってケロイド状になるらしく、事前に知っていれば帝王切開後ケロイドにならないように手当てしてくれたようです。
彼女は気になるなら外科手術といわれていましたが、妊娠したので2回目の帝王切開で直してもらったようです。
amiさんはまだ数ヶ月しかたっていませんが、1年の間は結構痛んだり、傷口も赤く目立つようです。
気になるほどなら病院に行く手もあります。

2002.10.11 14:48 49

ぷーさん(33歳)

こんにちは、amiさん。
私は1年7ヶ月経ちますが、赤いです。
長さ6cm、幅1cm、高さ0.5cmで、もろ「みみず」です。
わにのこさんと同じで、デカパン愛用ですよ。
ジャージの上から触っても、ジャージの縫い目か?傷か?っていうくらい盛り上っています。
かゆいですよ。
市販薬を塗っていましたが、効果もないようでした。
体質なのでしょうか?私の母親も手術の傷あとはケロイドになっています。
時間が経てば消えるかな、とのんびりしています。
病院に行ったほうがいいのかしら?

2002.10.11 16:31 50

さとちん(34歳)

皆さんお返事どうもありがとうございました。
なんだか体調によって傷口が痒くなったり痛かったりします。
でも、皆さんも同じような感じということで安心しました。何せ初めてのことなので不安でいっぱいです。

また何か疑問に思ったら投稿しますので、そのときはよろしくお願いします。

2002.10.16 08:28 15

ami(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top