HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全の治療&卵胞...

黄体機能不全の治療&卵胞の残りについて

2009.12.16 18:46    0 2

質問者: ユキさん(32歳)

不妊治療を始めてから約7ヶ月がたちます。
黄体機能不全と診断されています。

自力で排卵はするものの、大体いつも14日目あたりで1回だけHMG注射を打って、その2日後くらいにHCG注射を打って排卵させ、高温期にプロゲストンを飲むという治療を行ってきました。

なかなか成果が見られないので、来月から低温期にもクロミフェンとプレマリンを飲むようにと言われました。

そこで質問なのですが、
ネットで検索してみると黄体機能不全の場合、卵子の質が悪くなっているから低温期の治療も行わないと意味がないようなことが書いてあるのですが、そうなのでしょうか?
それが本当ならこの7ヶ月はなんだったんだという気持ちでいっぱいです。

それと3ヶ月くらい前、先生が気がついたのですが、左の卵巣に、少し成熟したくらいの大きさの卵胞らしきものがずっと同じ位置にあるんです。気がついたときは、生理直後くらいにも見てもらって気がつきました。
カルテを見てみると、どうやらこの卵胞は5ヶ月くらい前からずっと同じ位置にあるようで、先生に「何もしなくて大丈夫なのか」と聞くと「たぶん卵胞だと思うので大丈夫。もし卵胞じゃなかったら他のものなんだけどチョコレート脳腫とは形が違うしなぁ」と言っていたのでそれを信じて治療を継続していました。

ですが、残った卵胞についてもネットで調べると
一般的に次の周期の卵子の質が良くなくなるから一旦リセットする、などが書いてあり、とても心配になりました。

先生はいい人で信頼していたのですが、上記のような先生の判断は間違っていないのでしょうか。

ちなみに不妊専門ではなく、婦人科です。あまり機材が揃っていないようで、卵管気圧検査はやりましたが卵管造影の機材はそろっていない、とか
だんなの精子を調べたほうが良いかと聞くと
ここだと業者に運ぶからその間に死んじゃうかもしれない、泌尿器科などで調べてもらった方がいいかも、
と言われました・・・(汗)

やっぱり専門の病院の方がよいのでしょうかねぇ・・。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
一口に黄体機能不全といっても程度は様々ですので、一概には言えないことかもしれませんが…

私も黄体機能不全でした。でも恐らく本当の原因は、ピックアップ障害です。結婚して7年間自然に任せても授からず、産婦人科でタイミングを1年、AIHを2回してもかすりもせず、不妊治療専門病院に転院して初回のAIHも全くダメ、ところが体外受精をするとよい卵がたくさんできて、2回移植して2回とも妊娠(1度目は胎芽が見えず初期流産)しました。

今とりあえず見えている原因が黄体機能不全というだけで、私のように実は違う原因が隠れているかもしれません。そうすると、今の治療を続けても全く効果がないかもしれませんので、早目に他の検査を受けられる病院に転院して、他の原因がないか調べた方がよいように思います。

2009.12.16 22:23 26

しろ(35歳)

シロさん
お返事ありがとうございます
ヒ゜ックアッフ゜障害は体外受精の時にわかったのでしょうか
それとも検査などでわかるのでしょうか

ちなみに私が今まで行った検査は 超音波での卵胞・内膜・フーナーの毎月チェック、卵管気圧、低温期の血液検査一回、高温期の血液検査二回 だけです…

2009.12.17 09:43 21

ユキ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top