HOME > 質問広場 > くらし > 住所変更のことで教えて下さい。

住所変更のことで教えて下さい。

2009.12.22 21:04    3 8

質問者: れいちんさん(37歳)

こんばんは。教えて下さい。今念願の我が家新築中で2月下旬に引っ越す予定なんですが、ソーラーの書類を出す関係で、メーカーの担当の人から、1月中に住所変更を引っ越す前にしてもらいますと言われてます。住所変更してしまったら、配達や郵便などが現在すんでる家に届かなくならないかと思うのですがどうでしょうか?引っ越す迄に住所書くことがあった場合元の住所書くのでいいんでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

郵便物は、郵便局で手続きをしなければ、いつまでたっても新しい住所には届きませんよ。
もちろん、新しい住所で登録したものや、ダイレクトメールなどで住所変更したものは新しい住所に届きます。
役所に届けただけで、今まで来ていた郵便物などが新居に届くことはないです。
郵便局で届を出しても、1年間しか変更後の住所に転送してくれないので、どちらにしても1年以内に、住所の登録をしてあるところすべての会社ごとの個別の住所変更が必要です。

そのため、もし引っ越し前に住所を書くことがあり、元の住所を書けば、後でまた住所変更をしなければなりません。元の住所に来てもらわないと困るものなら手間はかかりますが、元の住所を書くしかないと思います。

引っ越しの時にする住所変更はけっこうたくさんありますよ。銀行からなにからなにまで・・・大変ですが頑張ってください。

2009.12.22 22:08 18

りんりん(26歳)

べつに住所変更したって、今の場所に郵便の配達もとどきますよ。
だって、住所氏名が書いてあるんだもん。
別に郵便局は役所で住所確認しながら配達してるわけじゃないですから。
2月に家が完成したら、郵便局に住所変更で転送届けだせばいいだけです。
役所書類なんかは変更先にいくかもしれませんが、そんなに役所書類がバンバンとどくこともないし、大丈夫ですよ。

2009.12.22 22:52 16

suzu(33歳)

そのような経験ありますよ。

マンションを購入した際に、諸々の手続きの関係上、引っ越しの約一ヶ月前に、住民票を新住所に移動しました。

住民票を移動しただけでは、郵便物は旧住所に届きますよ。

郵便局へ住所変更届けを出さない限り、郵便物は新住所へは届きません。

郵便局へ住所変更の届けを出すときに、いつから変更するかを記入する欄があるので、早く届けを出しても、実際に入居する日から、郵便物を新住所に変更する事が可能です。

れいちんさんの場合も、書類上の事で住民票の移動をするんですよね?

郵便や、クレジットカード会社、免許、銀行などへの住所変更手続きは、実際に引っ越しをされてからでも良いですね。

住民票を移動したことで、一つ困った事は、引っ越し前に、区の生活児童科から、子供の医療証が新住所へ届いてしまったことです。ちょうど医療証の更新月にあたってしまい、このような事に・・。
住民票を移動すると、区からの郵便物や、管轄の保健所などからの郵便物は、新住所に届いてしまいます。

引っ越すまでに住所を書く事があった場合、引っ越し前に何らかの郵便物や配達物がそこから届いてしまうのなら、現在お住まいの住所を書いた方が良いと思います。
そうでなければ、また住所変更の連絡をするのも面倒なので、新住所を記入してもいいのではないでしょうか?

長々と書いてしまって、解り辛かったらすみません。

2009.12.22 22:56 20

ゆき(32歳)

我が家はマンションですが、住所変更をしていないと鍵の引渡しが出来なかったので、引渡し日に役所に届けを出してから受け取りました。
引越しまでは、一ヶ月近くありました。
郵便物は、郵便局に変更届を出さない限りもとの住所に届きます。
引っ越すまでに住所書くようなことがあったら、引っ越す旨を言ってどちらを書くか聞いたらいいと思います。

2009.12.22 23:24 28

maru(37歳)

転送届けを出せば大丈夫です。

2009.12.22 23:35 16

りりあ(33歳)

住所変更というのは住民票を移すという事ではないのでしょうか。
郵便物は郵便局や郵便物を送ってくる相手に対して届けを出さなければ今の住所に届くはずですから、問題ないと思います。
引っ越すまでに住所を書く際は、郵便物が引っ越すまでに送って来られるようなら現住所を書いておいて、実際引越しが終わったら変更届を出せばいいと思いますよ。

2009.12.22 23:43 13

ゆりんこ(33歳)

住民票を移して届かなくなる郵便物は、行政の物くらいですよね。
後は送り主が新しい住所を書かない限り、現住所に届きますし。
(郵便局の)転送手続きをしても、行政関係は転送不要になるので届かないし…。
なるべくキ゛リキ゛リに住民票を移すとして、もし1月末に新居にホ゜ストがあれば、マメに見に行く(行ける距離なら…ですが)くらいで、問題なさそうですが、それが不可能なら、役所に相談されては?

2009.12.22 23:52 11

ACO(33歳)

皆さんが言われるように郵便局で住所変更してもないのに、新しい新居には届かないですね。新居に引っ越してから郵便物などの住所変更はしようと思うので、住所書くことがあれば今現在住んでる住所を書いておこうと思います。考えてみれば沢山変更届出さないといけないので引っ越しは色んな事で大変ですね。引っ越し先も近いので役所で住所変更したら、ちょくちょく郵便物が来てないか見に行くようにします。お返事ありがとうございました。

2009.12.24 02:40 10

れいちん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page