HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年賀状の季節がやってきた

年賀状の季節がやってきた

2009.12.27 18:47    1 24

質問者: かがみもっちさん(37歳)

毎年毎年の年賀状が辛いです。
みんなの赤ちゃんの写真付きを見ると涙が出てくる。
「かわいい」って思ってあげたいのに・・・
私だけなのかな?
年賀状なんて見たくないって思うのは・・・
私は心の狭い女なのかもしれない。
自分に赤ちゃんができたら不妊治療している人には写真付きなんて絶対に送らないようにしようって思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よほどお辛いのだと思いますが、写真付き年賀状の方は、不妊治療してることを知ってらっしゃるのですか?
不妊治療って内緒にされる方が多いので、送る側からは難しいです。

自分は絶対しないと言うなら、子供のいない人全て写真ナシじゃないと確実ではないです。(辛口でスミマセン)

私は出産報告も兼ねているので、小さく写真をいれましたが、同じように思ってる人もいるのかなぁと心配になりました。

2009.12.27 22:42 31

ACO(33歳)

難しいですね。。

私は、写真付きじゃない年賀状のほうが
なんで?もしかして気を使ってるの?
勝手に気を使わないで欲しいな。とか思ったりしたもので。

家族での写真ならいいと思います。
子どもだけの写真を大きくバーーンは、ひきますね。

近年、うちは小さめの写真にしたら
小さすぎるよぉ、と友人からご指摘がありました。

難しいですね。

2009.12.27 23:53 28

ゆきた(秘密)

写真つき年賀状って人によってとらえ方は違います。
私は子供を望んでますけど、年賀状は近況報告として毎年楽しんでます。
心を自分で狭くしてしまうより、おおらかにいきませんか。

2009.12.27 23:57 31

がが(秘密)

私も約4年不妊治療してました。
去年は12月に流産したので、お正月はまだまだ悲しみのト゛ン底でしたが、年賀状の赤ちゃんの写真には毎年癒されてます。いいな〜可愛いな〜ってメチャクチャ羨ましいけど、こんな可愛い子が早く欲しいなって、ついつい長いこと眺めてしまいます。
今また授かることが出来たので無事に出産できたら、再来年の年賀状は赤ちゃんだけの写真ではなく家族写真にしようと思ってます。

2009.12.28 07:51 35

ゆきんこ(39歳)

毎年年賀状のやり取りをしている方達は全員、かがみもっちさんが不妊治療中だとご存知なんですか?
それなのに赤ちゃんの写真をデカデカと載せて送ってくるならちょっと・・・とは思うけど。

>自分に赤ちゃんができたら不妊治療している人には写真付きなんて絶対に送らないようにしようって思います。
不妊治療しているとか、していないとか、どうやって見分けるんです???

2009.12.28 09:31 26

ナッツ(28歳)

幼児が二人います。
治療経験はありません。
スレ見て、それはもっともだなって思いました。
しかし私には治療中の友人が一人、長い治療の末授かった友人が5人くらいいます。
治療中の友人にもみんなと同じように写真付きで送っています。
確かに写真付きは悩んだんですが、年明けに仲間うちで集まった時、彼女だけ写真無しの年賀状が来たことを知ったらどう思うかと考えたら私にはできませんでした。
私がその立場だったら、特別扱いされてる、腫れ物みたいだって逆に不快だと思うからです。
それに毎年年明けに会うと年賀状の話題になってますから、実際。(子供の写真だけじゃなく、コメントにこうあったとか、旦那さんこんな顔だったとか、いつの間にか結婚してたねとかも含め)
それから治療の末授かった友人たちも今は全員立派な写真付き年賀状です。
私にも子供がいるから出すんだって思われるでしょうが、そのうちの3人は私に子供がまだいない時期に治療を終え出産に至ったので、子供のいない私に写真付き年賀状をくれたってことです。
私が言いたいことは、子供がいるからって無神経に送りつけてる訳じゃないっていうことと、治療して苦労されて出産しても、母になったら治療経験のない親と一緒ってことです。
後者に関しては私は当然だと思うし理解できます。
治療経験があろうとなかろうと親は親ですから…
ましてや欲しかった我が子を苦労して抱くことができたんですから、素直に喜びを表すべきです。
それだけ努力してきたんですしね。
長くなりましたが、スレ主さんは心狭くないですよ。
言わんとすることも理解できます。
無理にかわいいと思う必要もない。
過剰反応せず、年賀状来てるな…それだけでいいんです。
実際私も独身時代や子供がいなかった時の写真付きを見たときはその程度の反応で、それ以上でも以下でもなかったです。
最後に来年はスレ主さんが我が子を抱けることを心からお祈りしています。

2009.12.28 10:14 16

トラッキー(36歳)

かがみもっちさん、こんにちは(^-^)

私は不妊治療3年、5回の顕微授精の末、今妊娠9ヶ月です。
来年の年賀状は産まれましたの報告も兼ねて、たぶん赤ちゃんの写真をのせると思います。

私自身、不妊治療中でも子供さんの写真付年賀状は毎年の成長がわかるし、微笑ましくて好きでした。不妊治療しているから、子供がいないから、などと気を遣って自分だけ写真ナシにされる方が、私は気分を害したと思います。

不妊治療をしていても、していなくても、子供がいても、いなくても、受け取り方は人によってさまざまです。自分が思ったようにされればいいと思いますよ。

2009.12.28 10:31 15

アーモンド(35歳)

写真つき年賀状ですが3人以上で仲良くしているグループや会社の同僚に違う年賀状を送ることで
‘○○の赤ちゃんかわいいねー’‘え?いつ見たの?’‘年賀状に写真のってたじゃん’‘・・・(年賀状写真つきじゃなかった。)’という空気になった、というさむーい話がありますよ。
2人きりで仲が良くて、不妊治療をあなたに打ち明けているという時だけ写真なしにするというならいいかもしれませんが、不妊治療をしているという事をあからさまに言う人はあまりいませんからね・・・親友なら言うかもしれませんが。

写真付き年賀状が来たら、親戚・会社その他に近況報告として作ってる年賀状をおすそわけしてもらってるって言ったら変ですけどそんな風に考えてます。忙しくて個々に作ってる暇なんてなさそうですからね。私も子供が出来たら写真付きにしてしまうと思います・・・それに否定的なら年賀状の付き合いをやめるでしょうし、その写真について何のコメントや興味を示してこなければ
(かわいいねとかいってもらえなかったり)こちらも雰囲気察して気づきますよね。
実際そんなに仲良くない後輩(同時期に結婚した)から‘娘が生まれて親バカですぅー’みたいなコメントつきの複数写真入り(しかも寝顔もアリ)の年賀状だけはさすがにきつくて、返事出しませんでした・・・

2009.12.28 10:40 12

とくめい(33歳)

私は写真入り年賀状が楽しみな方です。
ただのテ゛サ゛イン年賀状ではつまらないなと思ってしまいます。
中には辛い思いをする人もいると思いますが喜んでくれる人の方が多いので不妊治療の事を知らなかったら仕方ないかな…。

2009.12.28 10:58 13

ことり(38歳)

解ります!!
私もみるの辛いです
そんなに可愛くないなぁ~と思ったり、
一年たったら捨てます
きっと自分には子供がいないからだと思います
解ってるけど辛いです
年々年賀のやり取りが少なくなると良いのにと思います

男性には無い感情だと思います
今のところ自分だけの中にしまってます
同じ感情を持っている方がいることを知り私は安心!?しました
かがみもっちさんだけじゃないですよー!!

お互い頑張りましょう!

2009.12.28 11:12 16

nao(秘密)

私も同感です。涙まではでませんが、冷めて見ますね。
でも、学生時代の友人とは会う機会が減っているので、近況を知るという事はできるかなと思います。

加えて、独身の友達には私達夫婦の写真は載せません。
間違っているかもしれないけど、私なりの気遣いです。
相手に気持ちよく年賀状を見てもらう配慮は必要だと思います。

人生経験が少ない人には分からないものです。
かがみもっちさんも、あまり考え過ぎない方がいいですよ。

2009.12.28 11:13 17

ツイスト(31歳)

別に無理に可愛いなんて思う必要はないのでは?
私も実際よほど可愛い赤ちゃんでもない限り他人の赤ちゃんを可愛いと思いませんよ。

ただ、そこまで不快なら自分の赤ちゃんできても「不妊治療しているとわかっている人」だけでなく、一律で写真付きなんか止めるべきですよ。
それから独身者やバツイチの人への連名年賀状もご法度ですよ。

2009.12.28 11:14 17

ひよこ(35歳)

そう思い出すとキリがないですよ、
だって独身の人にご主人と連名で年賀状出しませんか?
独身の方からしたら「夫婦連名で送ってくるなんて…私はまだ独身で早く結婚したいって知っているくせに・・」となりませんかね。。。
配慮しだしたらどこまでもキリが無いと思うんです。
もちろんお子さんを亡くしてしまったとか、そういうのならある程度配慮も必要だと思います。
だけど不妊治療をしていても子供の写真付き年賀状を楽しみにしている人もいるし、自分だけ写真無しじゃ反対に嫌だっていう人もいますしね。
相手に配慮を求めるのは難しいと思いますよ。心穏やかにお正月をお迎えください。

2009.12.28 11:44 19

のどか(39歳)

私もベビ待ち長くて、不妊治療もしていたけど

>自分に赤ちゃんができたら不妊治療している人には写真付きなんて絶 対に送らないようにしようって思います。

こんな配慮なんかされたら、バカにするな!!って思ったと思う…

2009.12.28 11:53 18

え〜。。(秘密)

私も不妊の時は、心が狭くなっていました。
とにかく赤ちゃんを見るのが辛い、毎年の写真付き年賀状も辛かったです。
友達の子はどんどん成長して、もう一人子が増えて・・・自分だけ未だ子がいない、何も変わっていないってとても惨めで辛かったです。

でも不妊治療していても、平気な人もいるし、余計な気を使われるのは嫌な人もいるので難しいです。

今は私にも子がいますが、私の友達に何年も不妊治療している子がいて、その子には自分から赤ちゃんの話はしない、昨年の年賀状は写真なしで出しました。
でもその友達から、気を使われるのは悲しいから今年は写真付けてねと言われました。

私は不妊の辛さをわかったつもりでいたけど、不妊の人みんながみんな自分と同じではないんだなって思いました。

かがみもっちさんに赤ちゃんが授かることを陰ながら祈っています。^^

2009.12.28 13:01 15

RR(31歳)

私も不妊治療をしていたので、お気持ちわかります。
今、子供ができて不妊治療している友達への年賀状どうするか迷いました。写真なしにしようかなとも思ったのですが。他の友達は写真入で、もしも年賀状の話題になったら・・・とも思いました。(ならないと思いますが。)不妊治療している友達は、他の学生時代の友達としょっちゅう会っているので少し気になりました。

自分だけ写真なしで、いかにも気を使われてますというのは嫌ではないでしょうか?それはそれで、何か思われそうな気がします。余計な気を使って・・・と。

不妊治療している人の性格をよく考えなきゃいけないですね。

2009.12.28 13:36 14

ここ(32歳)

写真よりも
コメントまで子供の事だけの人は
やっぱりちょっとな~って思います
実際長い治療の末にやっと恵まれた友人がいますが
妊娠してから今年の年賀状まで
コメントはずっと子供の事です
ここまでされると正直うんざりです

2009.12.28 15:43 17

ヨロン(35歳)

これって人によって受け取り方が違うから
難しいと思います

意見の中にも気持ちがわかると言う人もいれば
自分だけ気遣われたと思うと嫌だと言う人もいますし
別レスでお義母さんが赤飯持ってくるのが嫌だったと
言うのがありましたが
これも赤飯なくてもウチにはくれなかったなんて
思いませんと言う意見もありましたが
気遣われて嫌と思う人もいないとは限りませんし
自分がこうだから人もこう思うだろうし
こうしましょうと言うのも違うと思います。

2009.12.28 16:39 14

しぇいしぇい(31歳)

私も不妊治療中でまだ授かっていませんが、かがみもっちさんと同じように感じます!
全然心が狭いなんて思いません。
むしろ自然な感情なのではないでしょうか。

不妊治療をしていてもいろんな感じ方の人がいると思いますが、かがみもっちさんのように考える人も多いと思います。
結構辛口のコメントが多かったので、同じように感じる人もいるよ!というのが言いたくてコメントしました。

2009.12.28 17:34 19

ゆき(35歳)

私は、不妊治療歴三年ですが、子供の写真付き年賀状は「ふーん」というくらいしか思わないですよ。
辛い、嫌だと思う気持ちもわからなくもないですけどね!
もし、スレ主さんが赤ちゃんを産んでも不妊治療してる友人がいたら、写真付きの年賀状は送らないとのことづすが、言わないだけで治療してる人とか、治療の経験はなくても流産したばかりの人だって、いるでしょうに。

2009.12.28 19:44 16

あおいろ(28歳)

私も不妊治療中ですが、写真付きの年賀状は楽しみにしています。

でも、今年の年賀状で子供の写真をデカデカと載せていた友人のコメントが「お互いに子育てがんばろうね~」だったのがショックでした。

2009.12.28 19:56 18

maru(37歳)

私は家族写真ならまだ、理解はできるけど子供のみの写真は違和感あります。
親戚でもなんでもない、よその子供の写真見せられてもねえ。
会った事もなければ知らないんですけど。

自分の親友以外はその人の子供がどんな顔してようが、興味ありませんね。

子供と付き合いがあるわけではありませんから。
写真付き年賀状が、普通の事ととらえている人が多いなとレスを見て思いました。

夫婦連名というのは、仕事上の付き合いなどでもまだ、関連性は分かりますが、子供なんて本人の夫や妻よりもっともっと遠い存在。

私は子供が生まれても子供の名前は年賀状には載せません。
考えてみてください。私たちの親世代でもそうではありませんでしたか?(20代の人は違うかもしれませんが)
自分が会ったこともない、自分の親の知り合いや友人に自分の写真が載るなんて変です。
今は手軽に写真付き年賀状が出来るからといわれるかもしれませんけど、子供時代、差出人に親は子供の名前まで書いていましたか?
なんだか当たり前のようになってますけど、今の感覚がおかしいのではないかと私自身は思っているので、絶対に子供の写真付きの年賀状は作りませんし、差出人にも夫婦の連名しかしません。
子供が年賀状を書けるようになったら、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚などに自分で書けばいいのです。

2009.12.28 22:54 17

むう(37歳)

赤ちゃんの写真なら良いですよ。見たいと思うし。
以前お腹のエコー写真つけて「今7ヶ月です」などとやっていた知人がいてト゛ン引きしました。
これって人のお腹の中だよね…ク゛ロいんですけど…と思ってしまい気持ち悪くなってしまいました。
人の振り見て…って思いますよね。

2009.12.29 00:13 17

のりぴ(28歳)

この時期になると定期的にあがる話題ですね。

私も不妊治療歴5年(流産2回)だったので
お気持ちなんとなく分かります。

私の場合は、すでに産まれている子が成長しているのを
見るのは何とも思いませんでした。
というか、むしろ「あー友達に似てきたな」とか
ちょっと好意的でした。

なので「子供が◎才になりました」よりも
「子供が産まれました」の方が凹みました。
なんか取り残されていく感じがあって。

昨年は出産したので、どうしようかと思いましたが
基本的には報告もかねて写真入りを作成。
独身や長い間ご夫婦2人の友人などには
写真なし・コメントのみでさらっと報告しました。

今年は私の友人側は既婚・未婚、子供の有無関係なしに
また写真なしです。

親戚・主人の友人(会社関係除く)は写真入りです。

男性はそういうの気にしないみたいですね。
私は写真なしで…と言ったら「何で???」と
不思議そうでした。

主さんとてもツライようですね。
でも、それは心が狭いとは思いません。

では、将来お子様に恵まれても一切写真入りをやめるコトを
お勧めします。
不妊治療中かどうかは分からない方もいますし、治療されてない、もしくは諦めたご夫婦だっているかもしれませんよ。
そして独身の方には、差出人はご夫婦連名になさらないように。

そこまで配慮するのがよいかと思います。

ちなみにムリして他人の子、可愛いと思わなくてもいいんじゃないですか?

早くお子さんに恵まれるといいですね☆

2009.12.29 13:36 14

こまめ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page