HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 写真付き年賀状について

写真付き年賀状について

2017.11.3 22:04    0 6

質問者: コムギさん(21歳)

閲覧誠にありがとうございます。私はコムギと申します。
初めてジネコに投稿させていただきますので、至らない点もあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
お聞きしたいのですが、皆様はまだ年賀状を出していらっしゃいますか?
最近は時代の流れで少なくなってきたと聞きますが、まだ私たち夫婦は親族や親しい友人、職場関係の人達に出しております。
先日、学生時代の友人と食事に行ったときに年賀状の話になりましたが、友人は「一昨年は娘の写真付き年賀状を出したら、子供と知り合いな訳では無いから、どうせなら家族の写真を送ってくれればいいのにという意見があった。そのため去年は家族全員で海外旅行したときの写真を載せたら、自慢している、お高くとまっていると言われた」と話していました。
私も今年息子が生まれました。
主人とも話し合いましたが、せっかくなら年賀状に写真を載せようかという話になっております。
しかし、写真付き年賀状はよく思われないこともあるのでしょうか?
私としましては、例えば結婚式の写真が載っていれば「この人は結婚したのだ」とわかりますし、お子様の写真が載っていれば「子供が生まれたのだ」とわかるので、お返事を書く時も話題があり、書きやすかったです。
干支のイラストのみで「お元気ですか?」程度のコメントしかないとお返事に困ることもありますので、近況がわかりやすい写真付きは本当に助かっておりました。

皆様は年賀状をどうされていますでしょうか?
参考までにお聞かせ願えますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎年毎年繰り返される質問ですね。

色々な意見を見てきましたが、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない、です。

私は友人には子供の写真付き年賀状を送っています。

理由は、友人も同じように子供の写真付き年賀状を送ってくるからです。

会社の人には年賀状は送っていません。
理由は、会社から「社員の住所は個人情報にあたるので、年賀状のための住所録は廃止」となり、自然と年賀状文化が終わりました。

主さんの友人というのは同じ歳ですか?

21歳と言うのは31歳の間違いでしょうか?

30歳くらいは非常に微妙な年齢で、結婚したいのにできないとか、子供が欲しいのにできないとか、色々あるので配慮が必要な人もいるかもしれません。

子供の写真付き年賀状を送っても、大丈夫かは、主さんが自分で見極めるしかないですね。

ただ、個人的には、子供の写真が云々と文句を言うような人には年賀状そのものを送るのをやめます。
面倒臭いので。

実際、子供をやめて旅行の写真にしても文句言ってますよね。

そういう人はどんな写真にしても文句を言うと思うので、年賀状なしがいいのかなと。
そうしたら今度は「なんで送ってこないの」とか言ってきそうですが、そこまで来たら疎遠にしてもいいんじゃない?と私は思います。
非常に面倒くさいので。

会社関係は、ご主人の勤め先ですよね?
主さんは主婦なので。

ならご主人に任せた方がいいです。
仕事関係の年賀状に家族写真なんて!と言う古くさい会社もあれば、私の会社のように、そもそも年賀状を出さない会社もありますので。

2017.11.4 08:02 7

ねこ(38歳)

うちも親族と親しい友人数名です。
確かに写真はあまり良く思わない方もあるみたいですね。

私の友人は「写真楽しみにしてるね」と言っていたので
本当に人それぞれだと思います。
写真を載せるときは家族写真か
別々でも全員載せていました。

子どもが生まれた年だけ、子どもの写真いっぱいで
送ってきた友人もいますか「溺愛してるなぁ」
くらいで良くも悪くも思いません。

ただ、どうせなら家族写真の方が〜は
その通りかなぁと思いました。

2017.11.4 09:01 37

ゆい(28歳)

私は職業柄、年賀状は300枚近く出します。これも仕事の内だと思い、これからも続けていくと思います。

仕事関係は干支のイラスト、親戚や友達には家族や子どもの写真というようにわけています。

独身の頃も、不妊治療を長く(5年)続けていた頃も、写真付きの年賀状はすごく好きでした。もらって一番嬉しい年賀状だと思っています。

年賀状やSNSで幸せそうな様子を見るのがイヤだという人は、ほんの一部だと思います。

2017.11.4 09:28 20

ゆー(秘密)

家族写真は見ていて久しぶりの顔に嬉しくなります。知らない子どもだけの写真はなんとも思いませんが、知ってる子は嬉しいです。

うちは干支のプリントだけで、子どもの存在を知らないひとには名前も自分のみ。
夫、子の名前は載せません。
あんまり親しくない人にプライベートを想像して欲しくないので色々分けています。

2017.11.4 09:33 21

ぺんぎん(39歳)

写真付き毎年出してます。
100枚くらい出して、同じくらい来ますが、90%くらいは写真付きです。子供いない方は夫婦で、親戚の叔父さんも子供はなし(もう手が離れてる)で夫婦で、子供がいる方はほとんどが家族全員写ってますね。

だからか、写真付きの年賀状がなぜ問題?になってるのかが、分からないです。
もちろん、写真なしの方もいると思いますが、自由でよいと思います。もらう方は、どちらでも嬉しいです。

2017.11.4 22:05 3

山(37歳)

親族のみ子どもの写真付きで送っています。
あとは写真は載せていません。
正直、子どもの写真をみて喜んでくれるのは親族くらいかなと思っているので。
友達なら今はその気になればメールやLINEでも簡単に送れる時代なので、「楽しみにしている」は社交辞令程度に考えてます。

スレの中にお返事とあるのですが、そんなに出さない人から来ることがあるのですか?
それとも来年の年賀状にお返事を出すということですか?
私がもらう年賀状は、親戚や友達ならだいたいの人が連名の送られてきます。
お子さんがいればお子さんの名前や年が書かれてきますし、写真の有無でお返事の話題に困らないという意味が今一つ分かりません。

2017.11.4 23:23 4

みかん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page