HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が確認時できる時期

胎嚢が確認時できる時期

2009.12.30 19:43    0 2

質問者: ゆっちんさん(37歳)

5週0日、hcg値2300で胎嚢が確認できないって、悲観すべき状況でしょうか。
生理予定日から3日後、排卵からはおそらく19日ほどは経過していると思われます。

ちなみに、6年近く前に子宮外妊娠で腹腔鏡手術(卵管温存)をした経験があります。

卵管温存のため、他の人よりリスクが高いし、医師は極めて微妙だということで、元旦早々受診することになりました。

自分では大丈夫な気がしているのですが、不安と動揺は隠せません。
年末年始の病院が休診という時期でなければ、もう少し待って受診したんですけど・・・見えないかもと思いつつ、なんだか話も大げさになり、安心するためがかえって微妙なお正月休みになってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在6週2日目です。体外受精でしたので排卵日ははっきりしております。

私も5週1日目に内診で全く確認できなかったのですが、当日内診の後、すぐ血液検査をしてhcg1800で、ドクターが「見えるはずなのに、おかしいな」ということになり、もう一度よく見てもらったら、4.5ミリの胎嚢が確認できました。

30回の採卵の末ようやく妊娠判定をもらった矢先でしたので、血液検査の結果待ちのあいだは、地獄に落ちるような思いをしましたが、ドクターに「心配かけちゃってごめんなさい。」と言われホッとしました。

角度によって見えなかったりということもあるらしいです。

念のためその3日後検査に行ったら、きちんと成長していました。

でも、ネットで調べるよりその週数にしては小さいように思え「小さくないですか?」と聞いたところ、きっぱりと「小さくないです。」と言われ、今は、おなかの赤ちゃんを信じて、というよりいつもそこにいてくれることを感じて嬉しい気持ちでいるようにしています。

5週0日でしたら、まだ見えなくても全く心配することはないと思いますよ。

2010.1.1 02:11 31

kuu(42歳)

kuuさん、ありがとうございました!ゆっちんです。
今日病院に行ってきました。何ミリかは教えてもらえませんでしたが、胎嚢らしきものが確認できました!前回、黒いもやっとしたものが見えたそうですが、それは子宮の空洞に水のようなものがたまっていることがあって、胎嚢と間違えやすいそうです。今日、それが2つ見えたので、1つが胎嚢でもう1つが空洞の水なのか、2つとも胎嚢なのか、どちらも可能性があるみたいです。

通院しているときは授からず、体調崩し気味ででも1周期も無駄にしたくないって試しに仲良しした月に来てくれた赤ちゃんなので、生命力を信じたいです!
お互い無事に出産の日を迎えたいですね。
このシ゛ネコも含め、ネットでの色々な情報に混乱してた時に、kuuさんのお返事はとても心に響きました。本当にありがとうございました!

2010.1.1 19:35 29

ゆっちん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page