HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お母さん仲間との付き合い...

お母さん仲間との付き合い・愚痴です

2002.11.22 09:59    0 2

質問者: さんまさん(秘密)

先日、小学校のクラス役員の集まりがありました。
いつもは楽しく、まあ表向きかも知れないけれど仲良く和気あいあいとやっているので私もけっこう好きで参加していました。

でも!
例えばプリントの作成配布や行事の当番を決定する段になるとみ〜んな逃げるんです。
子供が何々に参加するからその日は都合が悪いとか出掛ける(子供と遊びに!)予定だからとか。
そうなるとなんだかじゃあ私がやりましょうか?って言ってしまって(グズグズしていて時間ばかりかかるから)いつも損だなぁと思ってしまいます。
私だって子供と遊びに行きたいですよー。
でも行事等で委員長とかそういう名前が出るところは別の人。
名前のでた人は来年は役割を免除されるんですよね。
そういう特典?のある委員長なんだから出席してほしい。

はっきり言って忙しいと言ってる割にたいした用事じゃないんだし、夜にでもちょっとやればすぐできる仕事なんだから順番に受け持ってよ!って言いたいです。でも言えない(笑)。
先週はグッとこらえて私がやりますとは言わなかったんです。
案の定もめてもめて、で、結局「旦那にやってもらう」ですって。
家でできるちょっとした事なんだから自分でやれよー!!って思っちゃいました。
旦那さんだって仕事から帰ってやるわけですよね。
なんとなくまた私がやってくれないかな?みたいな雰囲気も合ったけど、今まで私ばっかり大仕事をやっていたので何も言われはしませんでした。
でも自分に役割がまわってきたもんだからなんとなく不満そう。
これでよかったのかなぁ??
陰で何か言われなきゃいいと思っています。

ちなみにメンバーは働いている人もいるし(でも5時までの仕事・・)専業主婦の方もいます。
皆本当にそんなに忙しいんかい?って聞いてみたい。
小さい子もいないし生活に困っているような人たちでもないのに、一体家で何をしているんだろうと疑問です。
だってカレンダーを見たらランチの予定が入っていたり随分出掛けているようなんだもの・・。
一年に一回役割がまわって来た時ぐらいそういうのはキャンセルして頑張って欲しいです。
実際はランチの予定があったってテレビの片手間にできるような仕事なんですけどね。
なんだかそういう態度が続く事にちょっと憤慨していしまいました。
皆さんもこんな事ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さんまさん

あなたは、教員にとってとてもありがたい存在です!
私はもう辞めちゃったけど、保護者の方たちって、仕事の
話になるとたいてい下向いちゃったりして、結構大変でした。
多分「ここに来てるだけでも他の人たちより負担あるのよ」
くらいに思ってるんじゃないかな。

今回みたいにぐっとこらえてやるって言わなかったの、すごく
良かったと思いますよ。
私もこれから同じような経験をするようになったら、やるべきことは
やるつもりだけど、やっぱり不公平だなって思う時はきっぱり断る
予定です。さんまさん、応援してますね!

2002.11.22 13:12 7

なお(30歳)

さんまさんこんにちは。私は子供はいないのですが、ある意味さんま
さんの気持ちがちょっとだけ理解できるように思えたのでレスしまし
た。というのも私は高校の時女子高で私は誰も候補がいなかったので
選挙管理委員にしかたなく手を挙げたのですが
本当に皆非協力的でとてもいやな思いをしました。私の高校は
進学校でもなかったしクラスの大半が帰宅部で皆時間に余裕があるは
ずなのに、全然委員とかやってくれなくて、結局私が選挙管理委員兼
図書委員おまけに生徒会の役員候補までを押し付けられるはめになり
ました。(決らないのは選管の責任とかいわれて・・)
なんであたしばっかり損な役割!!って思ってました当時。
加えて生徒会の役員候補が決らなくて授業の後皆何度も残ってもらっ
ていたのですがそれを逆恨みされていじわるな事を言われる
言われる!あれから役員という名前のつくものにかなり抵抗を
感じるようになりました。将来子供がもしできて役員をひきうけざる
得なくなったときはどうしようってちょっと思ってます。
どうして皆で協力して一人の人に負担が重くかからないように皆で
分担しようとか思わないんでしょうね。逃げた者勝ちみたいな感じ
ですごくいやで憤慨してしまいます。
でも実際憤慨していてもなかなか本音はいえないんですよね〜
どうしたらいいんでしょうね。いっそのことやる人がいなければ役員
やそれにかかわる行事なんてなくなってしまえばいいのにって極端に
思ってしまいます。

2002.11.22 14:37 5

細なっぱ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page