HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私だけ?こんなクロミッド...

私だけ?こんなクロミッドの副作用

2010.1.8 08:27    0 2

質問者: みんみんさん(秘密)

私は、28~30日周期で2相です。
良質の卵を作る目的でクロミッドを服用していますが、クロミッドを2周期続けると、3周期目は生理が全くに近い程無く低温期が短くなります。それで1周期お休みするとちゃんと生理がきます。
2サイクルこんな状態です。量が少なくなるとは聞いた事ありますが、同じような方、いらっしゃいますか?
そして、特に問題ない人は、人工授精や体外受精は意味ないのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔、クロミッドを使い、同じ様な症状が出ました。1周期後に生理がほんとに少なくなり、2周期後には生理がほとんど無くなり、体温もバラバラでした。
 そして、一番ひどかったのが、クロミッド1錠を5日間でさえ、卵巣が腫れて、卵巣に水が溜まり、痛いのに卵巣から針を刺し、採卵のように、卵巣から水を抜いた手術をしたことです。
 その後、排卵がしばらく無くなるし、体温はバラバラだし、クロミッドにはいい思い出がないです。
 医師は、生理がなくても、問題ないとか言いますが、問題大有りだと思いますが。

 その後、クロミッドにこりて、他の注射で刺激して、体外で妊娠し、出産しました。

 原因不明な人でも、体外受精は意味があると思います。ピックアップ障害とか、受精障害とか隠れている原因がある訳ですから。人工授精は、ピックアップ障害であれば妊娠が難しいですし、やはり、人工授精10回しても妊娠しなければ、体外を考えたほうがいいのではないのでしょうか?

2010.1.8 18:33 24

もこ(38歳)

もこさんお返事ありがとうございます。

クロミッドって恐いですね。今日低温2日目。生理中の体調なのに出血しません。おりものシートも必要ない位。受診すると2~3日様子を見て、生理になったらクロミッドを飲んで下さいと処方されましたが、私は今周期はお休みしようかと思ってます。

体外受精とか、やってみたいけど、近くに専門クリニックが無く仕事を持っていると、ちょっと考えてしまいます。

2010.1.8 22:24 30

みんみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top