HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ラパロと体外受精(多嚢胞)

ラパロと体外受精(多嚢胞)

2010.1.11 00:40    0 6

質問者: ぽんさん(30歳)

今月クロミッド3錠5日間で排卵できませんでした。
もう2年不妊治療を続けていて、AIHも何度もしているのに妊娠できず、多嚢胞のため、薬を何種類か服用してもなかなか排卵できません。
先生に体外を考えていることを伝えると、「あなたのような体質の人は、卵がたくさんできて質が悪いことが多いから、あまりお勧めしない。手術療法もある」と言われました。
手術のことは詳しく聞かなかったのですが、たぶんラパロのことですよね?
いろいろ調べてみましたが、ラパロは賛否両論のようで、手術で排卵できるようになっても、効果は半年~1年で勧めない病院も多いようです。
多嚢胞の方は、体外とラパロどちらを選択しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も多嚢胞です。今まで体外で採卵5回、移植3回やりました。確かに、誘発かけて卵がたくさんとれるのにほぼ変性だったりします。今回は20個採って、胚盤胞になったのは1個だけでした。
その時医師から「今回の移植でタ゛メならラハ゜ロを受けた方がいい」と説明がありました。
運良くその1個の胚盤胞で妊娠し、現在7週目です(以前も流産となりましたが、同じ状況で妊娠歴があります)。

OHSSのリスクも高いですが、正常な卵が1個でもとれれば妊娠のチャンスがあるのでまず体外されてみるのもいいかもしれません。
ちなみに私はKLC含め、系列のクリニックで誘発は弱めで行いました。

2010.1.11 09:32 21

はぐ(32歳)

私も多嚢胞もちです。私はラハ゜ロではなく体外に進みました。
卵ですが、一概に質の悪いものしか出来ないとは言えないのではと思います。
私は昨年、初の採卵をしたのですが、20個の卵が取れ、内15個が成熟卵(5個は未成熟卵でしたが当初先生は14~15取れると言っていたので予定通り)。内13個が受精しク゛レート゛は1か2の良好。
全て凍結しました。誘発も様子をみながら複数種の注射を打ち、軽いOHSSにはなったものの良い結果でした。
私も質について不安に思ってましたが、やって良かったと思っています。

2010.1.11 13:29 16

あい(31歳)

ラバロを受ける前に、体外をしたほうがいいのではないでしょうか。今いかれているクリニックではなくて、高度設備を持った評判の良い体外受精専門のクリニックにいくつかかいかれてそのことを相談されたほうがいいです。セカンドオピニオンして、良いクリニックを選んだほうがいいです。クリニックによって治療レベルは雲泥の差があります。

ラバロは卵巣の表面を焼く手術ですからね。そんなに簡単にやっていいものなのかわかりません。多嚢胞はクロミッドがきかない人が多いので、私が通ている体外のクリニックでは、フェマーラというお薬を処方してもらったり、誘発注射などを組み合わせて卵胞を育てます。多嚢胞は卵がとれれば妊娠できるわけで、卵を製造する卵巣を焼いていいのかどうか。。。そのあたり疑問です。外科手術を受けるより、体外のほうがラクだと思いますよ。

2010.1.11 14:08 18

りりか(34歳)

こんばんわ。
私もPCOSで治療歴3年になりました。
早い段階で不妊専門のクリニックへ行き、これまでできるだけのことはしてきたと思います。
私は初期の段階で、ラパロか体外受精を勧められました。悩んだ結果体外受精を選択しIVM(未熟卵体外受精)1回、IVF2回(うち移植2回)を行いましたが結果が出ませんでした。

IVF2回目、誘発剤で卵を30個近く育てさせたのにもかかわらず採卵の結果全部空胞だったことをきっかけに、先生より再度ラパロを勧められ、ラパロを受けることにしました。

私のクリニックでは4泊5日の入院でしたが、思ってたほど大変ではありませんでしたよ。全身麻酔下なので気づいたら手術は終わってましたし、術後も私の場合は翌朝には自分で歩けるほどでした。術後の経過は、私も不安でしたが、いたって順調で今2周期目ですがきれいな卵胞が1個育ち順調に排卵してくれています。この効果も薄れていくことは避けられないので早い段階で妊娠してくれると良いのですが…。
どちらを選択するべきかは悩ましいですが、一刻も早く!!という場合は体外受精を先行してみても良いのではないでしょうか?

どちらも決して楽な治療ではないのでご夫婦で相談し頑張ってくださいね。

2010.1.11 19:25 16

とも(28歳)

私も多のう胞です。
某夢クリニックにて体外自然周期はダメ(変性1個)で、
2回目の採卵(セロフェン・フォリスチム3本打ち)で9個の卵が採れ(成熟6・未成熟3)、成熟はふりかけ、未成熟は顕微で8個が受精しました。
分割の段階でグレード1が2個、G2も2個、G3が4個でした。その後1個が分割を止めてしまったみたいですが
無事7個の胚盤胞が凍結出来ました。(全て5日目胚盤胞)
まだ移植していませんが、ここまで来るとは思いませんでした。
先生の絶妙な誘発と、培養技術の高さを思い知りました。
金額がすごい事になりましたがしばらく採卵しなくて済むかな(うまく行けばもう2度と)と少し思っています。
流産が多いとか悪い情報もありますが、乗り越えていきたいです。大丈夫ですよ。体外においでませ。

2010.1.11 22:19 19

とくめい(33歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
ともさんはラパロされて、自然排卵できてるんですね。
ラパロも試して見たい気もしますが、でも早く授かりたい気持ちも強いので、やっぱり次の周期から体外に強い病院に転院しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

2010.1.12 20:19 22

ぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top