HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう1度、卵管造影検査を...

もう1度、卵管造影検査を受けるべきですか?

2010.1.11 22:00    0 3

質問者: rinさん(35歳)

こんばんわ。

不妊治療を約2年しているrinといいます。
卵管造影検査について教えて下さい。

約1年前に、卵管造影検査を受け、その際に
「左側に癒着がありましたが、圧力を加え、なんとか通りました。」
と言われました。

その後も治療を続けましたが妊娠せず、体外受精もしてみましたが、
上手くいかないため、少し治療をお休みして、
タイミングのみにしようかと思っています。

その時に、気になるのが卵管の癒着です。
以前、人から「癒着のあった部分は、通るようになっても期間が立てばまた癒着する」と聞いたことがあったので。
そうなると、タイミングをとっていたところで、
あまり、意味がないのかな。。と思ってしまいます。


癒着は、どれくらいの期間で元に戻ってしまうのでしょうか?
(卵管造影検査に関しては、以前とても痛かったので、恐怖心も強いです。でも必要とあれば、覚悟してうけるつもりです。)

わかる方、同じように癒着のあった方がいましたら、教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

rinさん

はじめまして。
私は両側卵管閉塞の為不妊治療中です。

初めての造影検査が激痛で両側通っていないことがわかり、体外受精か腹腔鏡手術をして癒着を剥がすかのどちらかと言われ一昨年手術を受けました。
結果通るようにはなったものの自然妊娠の為タイミングで試していましたが半年経っても全く妊娠せず。

勇気を出して2回目の造影検査をしました。
またまた激痛だったのでこれは嫌な予感だと思ったら、やはり元通りで両側共閉塞していました。

もう体外受精しかないと思い、昨年からチャレンジしています。

体質なのか何なのか・・・
癒着がある人は元に戻ると私も聞いた事があります。

でも今の自分の体を知る為には2回目の造影を受けるのも大切だとは思います。
どちらかの卵管が通ってさえいれば自然妊娠の可能性もありますもんね。

お互いがんばりましょうね!

2010.1.12 08:52 29

マリオ(28歳)

マリオさん。

コメント、ありがとうございます。

卵管造影検査をしてみることにします。

恐怖心から、逃げ腰になっていたんですが、、
今の状態を知ることは、すごく大事ですよね。

そうすれば、6ヶ月間はゴールデン期間となるはずで、、
タイミングも可能性が広がるはず。。

ありがとうございます。

お互い、がんばりましょう!

2010.1.12 23:50 25

rin(35歳)

卵管造影検査も、1年くらい開けても2回目が限度かなと思います。レントゲン検査だから卵巣の被爆も心配ですし、医師から、そう何回も受けるものではないという話を聞きました。一般に何回も受けた人が少ないのはそのせいではないでしょうか。卵管の閉塞等は、通水をしていると通るようになることもあるそうですよ。


2010.1.13 00:12 27

まろん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top