HOME > 質問広場 > くらし > テレビ購入、サイズでもめ...

テレビ購入、サイズでもめています。

2010.1.12 00:38    3 21

質問者: トビーさん(30歳)

液晶テレビを購入しようと思うのですが、夫とテレビのサイズで意見が分かれています。
テレビは東芝レグザの42インチか47インチの予定です。
置き場所は横長のLDK12畳です。
値段的にはどちらでもいいのですが、私は42インチで十分だと考えています。
夫は絶対に47インチにすると言い張って私の意見を一切聞きません。
47インチだと大きすぎて、テレビだけ浮いた感じになるように思います。
友人を家に招いた時に「オイオイ・・・。」と思われそうでイヤです。
実際12畳ほどの部屋で、46インチや47インチでも大きすぎはしないのでしょうか?
もし使用されている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか是非
教えて欲しいです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに大きいし電気代がかかります。
昨日の新聞に省エネとか言いながら大きくすると電気代がかかるということが書かれていました。
そういう我が家も18畳に45型です。
私は32型でも十分だと思いますがテレビ大好き夫の言うとおりにしないと後から「やっぱり小さい」とか言われるとうっとうしいと思い45型にしておきました。男の人は大きいテレビほしがりますよね。スレさんも大きいとは思いますが47型と42型なら47型にしておいたほうが面倒じゃないかもしれませんね。
私の個人的意見では42でも大きいと思いますよ。

2010.1.12 09:01 17

もこ(35歳)

8畳の部屋に42インチのレグザを置いてますが
違和感ありません

12畳ならば47インチで丁度良いと思います

2010.1.12 09:23 14

むう(29歳)

私は37インチを買ったんですけど、引っ越して今13畳のリヒ゛ンク゛になって50インチが欲しい思いました!

近々お金を貯めて買おうと思ってます!

部屋の幅にもよりますが、12畳なら47インチでも大きすぎではないと思います。すぐその大きさに慣れるので、私は大きい方をオススメします★

2010.1.12 09:29 13

カナ(25歳)

テレビには最適距離(視聴距離)がありますが、42インチで1.6m、47インチで1.7mみたいです。
10Cmしか変わらないので、どちらでも大丈夫だと思いますよ(^_^)
我が家も主さん宅と同じくらいのお部屋だと思いますが、確かプラズマ52インチを置いてます。
確かに大きいですけど、違和感はないし見るの疲れたりとかはないです。
大画面で大迫力で見られていいですよ~!!

2010.1.12 09:33 15

チャチャ(25歳)

先月テレビ買いました。
11畳の部屋で、42インチです。
大きすぎるのでは、と思ったのですが、うちも主人に懇願されてこのサイズにしました。
結果、大丈夫でした。

置く場所や見る場所にもよりますが…うちは42でちょうどよかったです。
でも、ソファに座って見られるぐらいのスペースがあるなら、47でも大丈夫かも?
でも、12畳単独リビングってわけでないなら、微妙ですね。

壁掛けならまだましかもししれませんが、視線より上のテレビはドライアイを引き起こしやすいそうです。
目の疲れも。
なので、できれば、目線より下をおすすめします。
うちは夫婦ともコンタクトであまり目が強くないので、そうしてます。

あと、お子さんがいらっしゃるかどうか不明ですが、液晶は、子供が物をぶつけて壊れることが多いそうなので、それも要注意みたいです。
保護するガラス盤みたいなのも売ってます(映りこみの問題はよくわかりませんが…)。

男の人って、家電にうるさいですよね~。
お気持ち、お察しします。

2010.1.12 09:46 17

ゆき(32歳)

大きいのには慣れるといいますが、
やっぱり部屋の大きさに対してあまり大きすぎると目にも負担がかかります。
うちは15畳の部屋に42以上と考えていましたが、実際見に行って大きいなぁと思い40にしました。これで良かったと思ってます。
友人宅は12畳くらいで50を買ってましたが、正直「テレビ負けしてるな・・・」とちょっとお下品にも思ってしまいました。。。

2010.1.12 10:16 15

のどか(39歳)

こんにちは。
つい先日、レグザの40インチを購入しました。
うちは、リビングが8畳程度なんおで40インチで十分です。
友人宅は、トビーさん宅と同じ?で12畳くらいですが
50インチのTVでした!
でも、決して大きすぎるという感じではなく、
迫力がちがうなぁ~、大きいの良いなぁ~と
うらやましく感じました。
もし予算に余裕があるなら、TVは大きいに越したことはないと
私は思います!

2010.1.12 11:12 12

よしこ(32歳)

トビーさん、こんにちは。
我が家は横長14畳のLDKで、42インチです。
最初は大きいと思いましたが、慣れてしまうと違和感無く使えて、
もっと大きくても良かったかな?と思いました。

私はTVばかり大きいのは、なんかちょっと…なタイプですので、
トビーさんと感覚は似ているかな?^^

リビングにあまり物が置かれていない、スッキリとした感じならば47でも大丈夫かなと思います。
食器棚やその他色々ゴチャゴチャ感が否めない所ならば42にした方が無難かも。42でも、小さいということは無いと思います。

でも旦那さんのご機嫌が損なわない方を選んだ方が良いのかも
知れませんね…^^;

2010.1.12 11:17 10

パーシー(32歳)

うちは42ですが、想像以上に大きかったです。
今は慣れましたが・・。
電気屋さんだと小さめに見えても家に持ってくると
大きかったりします。

2010.1.12 11:25 11

ルーク(秘密)

50インチを20畳のリビングで使っています。
ちょうどいい感じです。
もっと大きいのでもいいと思っています。
47でしたらぎりぎりおかしくないと思いますし、
別に友達に何と思われても本人たちがよければいいのでは
ないかと思うんですが?
 
テレビを買ってすぐに8畳くらいの部屋に置いたときには
さすがにすごい圧迫感があり、配送業者の兄ちゃんに
笑われましたが。
 
ただ、薄型テレビって意外な盲点として熱気がものすごい
です。夏なんかエアコン無しには見られません。
冬はいいんですけどね。
大きくなればなるほど、部屋が小さければ小さいほど
その影響は大きいです。
そこまで知らない人が多いので念のため。
 
まぁでもここでいろいろ言ったところで、ご主人は
聞く耳持たないでしょうし、42型に見慣れればやっぱり
大きいのを買えばよかったとボヤく気はします。

2010.1.12 11:59 10

シャラン(32歳)

大きすぎることはないと思います。

今10畳ほどの部屋で40インチです。
テレビまでの距離が3~4mくらいですが・・
ちょっと小さく感じます。
46くらいでも良かったかなと思っています。


我が家の場合、40インチか42インチで若干迷ってたのですが、42インチからはなんとか料がかかるということで・・
ギリギリの40インチに決めました。
どうせなんとか料(設置料?配送料?なんだっかな?)がかかるのであれば・・
うちなら46にしますね~。

2010.1.12 12:04 10

かよ(28歳)

部屋の広さに合ったテレヒ゛の大きさが、あると思います。あまりに大きいと目が悪くなるし、インテリア的にも、テレヒ゛だけ大きくても変ですよね…男性は大きいテレヒ゛がカッコイいとか思いがちですが?それは勘違いだと思います。うちの旦那も電気店に行けば、大きいテレヒ゛を欲しがりますが、私が引き止めます。ご近所さんちにも、大きすぎるテレヒ゛があり、はっきり言って、笑えちゃう感じでした。聞けば、旦那さんが一人で買ってきたそうで、奥さんは少し困った顔してました。うちは、リヒ゛ンク゛14畳ぐらいですが、37を五年前に買いましたが、買い換えるとしても、これ以上大きくするつもりは、ありません。

2010.1.12 12:28 10

ゆうか(37歳)

早速のご意見ありがとうございました。
やはり大きい方が無難なんでしょうね。
42インチにして、後から夫にグチグチ言われるのもうんざりですよね。
もう少し検討してみようと思います。
ありがとうございました。

2010.1.12 14:18 10

トビー(30歳)

うちはLDK13畳で47インチの液晶テレビ(しかもレグザ)です。
テレビが悪目立ちすることはないです。
テレビに見慣れた頃にはなんだか小さく感じ始めたくらいで、
次は50台(インチ)にしよう、と夫と話してます。
セルレグザが欲しい・・・。

ちなみに8畳の寝室に42インチの液晶テレビ(レグザ)を置いています。

2010.1.12 14:47 10

majority(36歳)

うちなんて32型です
それでちょうどいいくらいです

大きいテレビだと私は疲れちゃいますし
やはり 黒いものがででーんとあると存在感ありすぎです

ただ テレビを見る頻度・熱意?の問題もあるでしょうね。

うちはあまり見ないし 迫力を求めたいなら映画館へ行くほうなので 正直家のテレビは 字幕やニュースのテロップが見える大きさなら何でもいいのです。
でも 家で映画やスポーツ鑑賞が趣味と言う人はやはり大きさにも性能にもこだわるんでしょうね。

2010.1.12 15:30 10

はる(38歳)

うちはリビングのみで12畳なんですが、テレビは52インチを置いています。

確かに遊びに来た友人はテレビの大きさに驚きますが、5.1chサラウンドシステムも入れているので、映画とかを見せると迫力があり喜ばれます。

うちは主人よりも私のほうがテレビっ子で、いつかはスクリーンとプロジェクターを!と思っているぐらいです。でもまだまだ先のことなので、とりあえず大きなテレビを主人が買ってくれました。

私としては、大満足なサイズで違和感なんて感じたことは1度もありませんよ。

2010.1.12 15:31 13

KURO(32歳)

うちはリビング15畳で、レグザの42インチを置いてます。最初はもっと小さいテレビだったので大きく感じましたが、今は慣れてしまいました。47センチでもいいかと思います。

2010.1.12 15:49 14

あい(35歳)

うちは12畳の部屋に50インチです(笑)
確かに大きいですが、テレビから見る位置を離したりするだけで、気にならなくなりました。
もちろん42で十分だと思いますが、もし今後引っ越しとか今より広い部屋になる予定があるのでしたら私なら47にします。
いやー本当にどちらでも大丈夫なんですが、どうせ買うなら・・・っていう気持ちからです。
特に男性はTVのサイズにこだわる方が多いですものね。

2010.1.12 16:04 12

wakko(29歳)

私なら42インチを選ぶと思いますが
縦長の部屋だと離れて見たら47でも良いかもですね。

以前住んでいた所はLDKで17畳でしたが
42インチでちょうど良かったです。

今は22畳ですがそのままの42インチで見ています。
友人は「これだけ広いともっと大きくてもいいね」と
言いますが、全然小さいとも思わないんですよね。

因みにリビングに42インチは2台目ですが、そのTVの
デザインによっても見た目の大きさは異なります。
以前の42インチの方が断然小さく見えましたから。

まあ、慣れというのもあると思いますが
姉の家が6畳に47インチ置いてて
「ちょっと大きすぎた」と言ってます・・

2010.1.12 17:07 11

ユキ(31歳)

うちはVIERAの65インチです。
主人が家電マニアで3年前に購入しました。
当時は今ほど価格は安くなかったので私は反対してたんですが今では私の方が気に入っているぐらいです。
65型+フ゛ルーレイで映画を見ると最高ですよ!
うちはリヒ゛ンク゛が22帖なので違和感はないですが、うちに遊びに来た友人はみんな羨ましがってます。
結論からいくと、女性は価格や実用性にこだわって、男性はスヘ゜ックと大きさにこだわる傾向が強いみたいですね。
主さんも小さな部屋に大きいテレヒ゛なんて…と最初は思っていてもすぐ慣れると思いますし、大きなTV良いな〜と思う人は居ても下品って思う人は少ないと思います。
ただひとつ難点を挙げるとすれば、次買い替える時今より小さいサイス゛にランクタ゛ウンする事は到底出来ないと思うので、買い替えのタイミンク゛などを考慮して徐々にに大きい物にしていけば良いのではないかと思います。

2010.1.12 21:58 20

なな(29歳)

みなさん大きなテレビを置いてあるんですね、驚き。

うちはLDK30畳ありますが
32インチ1台でまったく不便は感じていません。

2010.1.14 23:26 10

CCレモン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top