HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴のスヒ゜ーチ(異性...

披露宴のスヒ゜ーチ(異性の友人の場合)

2010.1.12 15:45    0 4

質問者: 麦さん(33歳)

現在1才半の息子がいる麦といいます。
私には結婚・出産後も親しくしている男友達(Aさん)がいます。
Aさんは私の夫と同じ会社に勤めており(部署は違います)、私も以前は同じ会社で働いていました。
そのAさんが4月に結婚することが決まり、披露宴でスヒ゜ーチをしてほしいという電話がありました。異性の友人が披露宴でスヒ゜ーチするってあまりないように感じたので、返事は考えさせてほしいと保留にしました。とても仲の良い友人でぜひにと言われたので、私としては引き受けたいという気持ちもありますが、両家の親族の方からしたら、新郎の友人として女性がスヒ゜ーチするってどう思うんですかね…今度Aさんと婚約者の方がうちに遊びに来る予定なので、婚約者の方がこのことをどう思ってるかは聞いてみようと思うのですが…
皆さんはどう思いますか?ご自身や出席された披露宴で新郎新婦の異性の友人がスヒ゜ーチしたという経験があれば、お話を聞かせていただきたいです。
ちなみに、私が結婚した際、披露宴は親族のみで行っており、二次会でAさんにスヒ゜ーチをしてもらいました。
また、Aさんの披露宴には私だけが招待され、二次会には夫婦で招待されています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

披露宴ならやっぱり遠慮しておいた方がいいと思います。
親族もそうだし、麦さんを知らない出席者から見たら「?」の存在だと思います。男性側の出席者に麦さんがいらっしゃること自体、何だろうね、と思う人が多いと思います。
スピーチというと、昔からのお話をするんだと思います。
女性が一人で出てきて、「こんなに親しくしていた、彼はこんな人だからいいパパになる」なんてエピソードを交えて話すわけですよね。違和感感じます。
お嫁さんだけでなくって、他の人も違和感感じると思うので、遠慮しておいた方が無難だと思います。

2010.1.12 18:49 19

かぜ(39歳)

披露宴での異性からのスピーチ、
私が出席させてもらった中ではありませんでしたね。
あ、数人でお祝いの演奏するとか言うパターンの
時は新郎新婦どちらにも関係なく、
男女混合だったのを見た事はありますが。

スピーチって特に仲良かった人に頼むって風に
見られますし、実際そうでもやはり新婦のご家族や
友達からしたら「スピーチ頼むほど仲いい人が
女の人なの?」と違和感を覚えられるかも。
やはり披露宴と言う意味合いもあって、
ここはご遠慮される方が無難だと思われます。

反対の立場だったら、やっぱり「ん?」って
なりますよね。

あと、婚約者の方がどう思ってるかとか
聞いちゃいけないと思います^^;
Aさんに聞いても本人が望んでるんだから
「あー、大丈夫大丈夫」って言うだろうし、
婚約者の方に聞いても(これはなさらないと思いますが)
これから結婚しようとしてる男性が希望してる事に
頭から「実はちょっとなあ?と思ってます」とか
言えないですよ~。

たとえ新郎新婦ご本人が強く希望されていても、
周囲の友人がみんな「仲いいからね」と理解していても、
ご家族ご親族はそうは見てもらえない事も
ありますので・・・。

2010.1.12 22:47 27

アヒル(36歳)

私の友人(女性)も、自分の披露宴のスヒ゜ーチを仲の良い男友達に一度頼んでいましたが、彼は断っておりました。
男友達になぜ断ったのか聞くと、披露宴は自分達だけでなく新郎の親戚もいるから、「異性にスヒ゜ーチさせた常識知らずな嫁」とハ゛ッシンク゛されたら彼女が嫌だろうからって。
私はその言葉で納得しました。
以上、参考までに。
でも「会社先輩」などの肩書きなら異性でもスヒ゜ーチしてる方はいらっしゃいましたよ。

2010.1.13 18:28 22

ふみふみ(31歳)

スレ主の麦です。アト゛ハ゛イスくださった皆さんありがとうございました。
本日、Aさんと婚約者の方が遊びに来ましたので、披露宴のスヒ゜ーチの件はお断りしました。
残念がっていましたが、皆さんに指摘していただいた内容も話して理解してもらいました。
本当にありがとうございました。

2010.1.17 19:08 21

麦(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top