HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性交痛に悩んでいます。

性交痛に悩んでいます。

2010.1.19 17:51    2 7

質問者: あじろーさん(39歳)

私は一般不妊治療中です。クロミッドを飲むと排卵痛が酷くなり、腹部のツッパリと膣の奥に鈍痛がありやっとの思いでタイミングをとって、しばらくは歩いただけでもお腹に響くという状態でした。クロミッドを休むと症状が出なかったのですが、最近は治療もお休みしているにもかかわらず、しかも排卵時期に関係なく、性交すると膣奥に鈍痛が走ります。複数の医師に確認しましたが「粘液が減って摩擦で・・・」と必ず言い出します。そういう乾いた痛みではないと言うと、排卵痛だから仕方ない、内診では問題ないと言われます。

妊娠したいのに、痛みにナーバスになって余計痛くなったり、夫も遠慮してしまったりと悪循環な日々です。

同じような方、または何かご存知の方いらっしゃいませんか?癒着などの検査をした方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もたま~にですが痛くなります。

多分、子宮内膜症だと思います。

以前、産婦人科でなく婦人科にかかったとき

症状を伝えたところ「多分、内膜症じゃないかな~。」と

先生はおっしゃってました。

内診ですら??って思うくらいのときもあります。

2010.1.19 23:04 32

みるてぃ(32歳)

私は長年子宮内膜症持ちで、同じ様な感じでした。


内膜症は嚢腫などが出来て、5mmくらいからエコーで見えるそうですが1センチ以上にならないと分かりにくいようです。

トピ主さんは、もしかしたら細かい内膜症が出来ていて、子宮の裏側などが癒着しているかも知れません・・・。

内膜症があると、排卵痛など排卵時に痛みが出やすくなります。
私もクロミッドを飲む時はもっと痛くなるんじゃないかと怖かったですが、私の場合は既に人工授精でしたのでタイミングはとっておらず、性交痛は避けられました。

色々大変ですが良い結果になるといいですね。
内膜症があったとしても、私のように妊娠&出産している人は沢山いますので、前向きに進んで下さいね。

2010.1.20 11:03 54

ぷらむ(30歳)

ありがとうございます。
やっぱり、そうですよねぇ・・・
どうして医師は積極的に調べてくれないんでしょう(T_T)

2010.1.20 15:53 30

あじろー(39歳)

性交痛ならば、人工授精をしてもらえばいいのではないでしょうか。そうすればご自身だけでなくご主人にとっても、負担がなくなります。排卵誘発剤も飲んでいるわけですし、より確実な方法をとったほうがいいと思いますよ。タイミングで大切な時間を無駄に過ごさないほうがいいです。

2010.1.20 16:08 56

oriron(37歳)

間違いなく、「子宮内膜症」です。
私の場合ですが、若い頃からずっと性交痛があり、
特に奥を突かれるとものすごい鈍痛がありましたし、
それが当たり前のようにすら感じていました。
不妊治療のクリニックで性交痛について伝えても
あまり相手にしてもらえませんでした。
そんななか、
不妊治療にそれほど力を入れていない病院ですが
子宮内膜症と腹腔鏡が得意な病院へ行ったところ、
痛みの原因は「子宮内膜症」とのことでした。
痛い場所も触診ですぐにわかってくれました。
腹腔鏡をして、内膜症をとってもらったところ
翌月から、驚くほどに性交痛がなくなりました。
あれから1年経ちますが、痛みはまったくありません。
普通の人は、こうなんだ~と
今、改めて体感しています。
是非、子宮内膜症に詳しい病院へ行ってみてください。

2010.1.20 16:42 64

ゆみ(38歳)

私は不妊治療の末に、今妊娠5ヶ月の者です。
クロミッドのせいか分かりませんが私も性交痛に悩みましたが診察の結果、筋腫や内膜症などではありませんでした。血液検査や卵管造影もしましたが原因不明で…。昔、膣炎をした為に膣の奥が狭くなったのかな?と勝手に解釈していました。

性交痛は薬局で売っている潤滑ゼリーでだいぶ痛みが軽減されました。
それでもゆっくりゆっくりしないと痛かったですが。
潤滑ゼリーの成分をメモして妊娠に影響ないか(妊娠率の低下も気になったので)産婦人科に相談したら大丈夫だったので安心して使えました。
(ちなみに主成分:ヒアルロン酸Na、ビタミンC誘導体、アルギン酸ナトリウム、フェノキシエタノール、メチルパラペン )

治療の甲斐もあって妊娠できました!

ご参考までに。。

2010.1.20 19:22 21

匿名(32歳)

情報ありがとうございます。

AIHは平行してやってます。それでも全くしないわけにもいかないので。
とにかく病気かどうかが気になるので、納得行くまで検査してもらおうと思いました。
内膜症でなくても痛いこともあるんですね。
私が異常に痛がりなのかと思うこともあったので、遠慮せずに医師に主張してみます!

2010.1.21 10:01 23

あじろー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top