HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 爪の付け根の白い部分…

爪の付け根の白い部分…

2004.2.7 21:28    0 5

質問者: ふくちゃんさん(36歳)

突然ですが、爪の付け根の白い部分について
ご存知の方いらっしゃいませんか?

普段あまり気にして見ていなかったんですが
今日、手の指の爪の付け根を見てみたら
右手は小指以外全部にあり、
左手は親指と人差し指にしかありませんでした。
小さい頃は全部の指にあったような気もするし、
健康だと出てくると聞いたような気もするし…。
さらに、ほかの指にあるモノは輪郭がくっきりしているのに
右手の人差し指と中指にあるモノは崩れた豆腐のようになっています。

どこか身体の調子が悪いという事でしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

白い部分は爪が早く伸びる人ほどたくさんあると聞きました
だから、爪の成長が遅いってことだと思います
カルシウムが不足しているんじゃないでしょうか?

2004.2.10 15:02 91

ととこ(34歳)

こんにちは。
爪の付け根の白い部分は健康のバロメーターって
私も子どもの頃に聞きました。
が!実は関係無いそうですよ。
あってもなくてもさほど気にしなくて良いと
つい最近、聞きました。
なので余りご心配なさいませんように。

2004.2.11 00:54 49

匿名(秘密)

 私は、白い部は親指以外ありません。爪が小さくぼこぼこ窪んだ感じになっているのが気になって、皮膚科に行ったことがあります。すると、爪の白い部分には薄皮がはってあるけど、私の場合はそれがないので爪の形が悪くなるとのことでした。栄養が足りないとかですか?と聞いたところ、世の中に、はげ頭の人がいるようなもので、気にすることはないと言われました。
 どうしても気になるようでしたら、一度皮膚科に行かれてはどうですか?

2004.2.12 22:43 81

よっちん(秘密)

ネイルの資格を持つものです。

その白い部分と言うのは健康のバロメーターではなく、爪が出来たばかりの部分で、水分を多く含んでいるところなのです。

なので、見える見えないにかかわらず、爪にその他の異常が見られない限り普通と考えてください。

水分が多く含む部分、まだ出来たてなので、そこに強い衝撃が加わるとそこの部分が伸びて来た時にぼこぼこした感じになったりします。

2004.2.19 12:46 79

nanako(23歳)

どこに、だれに聞いたら良いのかわからなくて
ジネコに投稿しましたが、こんな時本当に心強いです。
豆腐がつぶれた様になっていた部分は
爪の成長と共に上へ上がってきています。
みなさん本当にありがとうございました。

2004.2.19 14:47 37

ふくちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top