HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状の差出人に子どもの...

年賀状の差出人に子どもの名前を書くことについて

2010.1.20 15:30    13 27

質問者: りほさん(33歳)

こんにちは。
もう年賀状の時期ではありませんが、以前から感じていたことを思い出しました。

私は子どもがいますが、年賀状の差出人に、夫と私の名前のみ書いて、子どもの名前は書きません。
(夫の会社関係は、夫の名前のみです)
子どもは、産まれた年のみ写真を入れて、横に○○(子どもの名前)○ヶ月と書きました。
でも、いただく年賀状には、子どもがいる人はほぼ、夫+本人+子どもの名前(○歳)と書かれています。
正直、友人の子どもに面識はないのになぁって思ってしまいます。
ご主人との連名については何も思わないんですけどね・・・。
(写真入り云々についても何とも思いません)

私の考え方がおかしいのでしょうか。
私も今後、差出人に、子どもの名前を入れるべきでしょうか。
皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考え方がおかしいとは思いませんが、各家庭印刷の問題でそうなってるだけかも知れないので、指摘しなくてもスルーできませんか?
家族全員同じ印刷がされた年賀状を使えば当然そうなりますよね。
昔の上司から年賀状を毎年頂きますが、奥様と社会人と大学生のなった二人のお子さんの名前も入っています。
恐らくお子さんもその年賀状を使ってるんでしょうね。
確かにヒ゛シ゛ネス上の付き合いには不向きかも知れませんが、各自ハ゛ラハ゛ラに印刷してたらお金もかかるし、年末の忙しい時期に各自で年賀状の構図考える手間も省けていいんじゃないでしょうか?
そこまで年賀状細かくチェックしなくても…って思ってしまいました。

2010.1.20 21:21 44

ヒ゜ケ(34歳)

人によってバラバラですね。

子供の名前と年齢が書いてある年賀状もありました。
きっと「何歳になりました」という報告がしたいのでしょう。

「友人の子どもに面識はないのになぁって思ってしまいます」って
とてもわかります。

友人の今が知りたいのに、子供だけの写真を載せてきたり…。
せめて家族の写真がいいなーと思ってしまいます。

2010.1.20 21:26 31

まろ(30歳)

本当に年賀状ネタしつこいですね。。。
こうなるともう、重箱の隅をつついてるような・・・としか言いようがありません。
完璧な、誰からも文句のない年賀状って、いったいどういったものなのでしょう?

「正直、友人の子どもに面識はないのになぁって思ってしまいます。」と書かれてますが、ではあなたが連盟とするご主人を、あなたのご友人すべて面識があるのでしょうか?
皆さんひとつの「家族」というこうとで連盟しているだけだと思います。

本当に年賀状ひとつでよくここまで引っ張れますね。

2010.1.20 22:11 87

しつこい(35歳)

小さくても大切な家族ですから私は子供の名前も書きます。
ごめんなさい。。。
スレ主さんの不快な理由が理解できません。
子供も立派な1人の人間。未来人の人格を無視し馬鹿にしているようにすら感じ取れるので辛口で申し訳ないですが、こう言う考えの方には私は年賀状すら送りたくないと感じました。
すみません。

2010.1.20 22:13 58

なぜ?(34歳)

面識の問題ですかね?

家族だから全員入れているのでは?


私も家族(子供も)全員入れますよ。
正直、全員入れることに
そんなに細かいこと考えていなかったので、
こういう風に考える人もいるんだと驚きでした。


別にスレ主さんの考え方もおかしくないですよ。
みんなが入れてあるからって
同じにする必要はまったくないと思います。

2010.1.20 22:21 30

うーん(30歳)

はじめまして。

色んな考えがありますものね。
私は、旦那・私・子供の名前を差出人で入れています。
家族として全員記入しているのですが・・・おかしいのかな?

逆に、年賀状を送ってきてくださった方は子持ちの方が多いのですが、子供がいるのに子供の名前のない年賀状を見たことがありません。うちだけなのかな?


2010.1.20 23:37 17

めろんぱんな(28歳)

また年賀状ネタですか。
思い出して・・・って、思い出して書くほどの事ですかね?

どうするべきか。とおっしゃいますが、もう好きにしたらいいのではないでしょうか?

2010.1.20 23:41 22

サエコ(35歳)

私も同じ感覚です。

年賀状に子供の名前を入れる感覚がわかりません。
お年賀のご挨拶ってフォーマルなものだと思うからです。

私が子供の頃は、親戚のおじおばなどに子供の立場で出す
ときは、別途私が私だけの差出人で書いていました。

最近はみーんな一緒なんですよね。しかも写真は子供だけ
ってのがほとんどだし、常識が変わりつつあるのでしょうね。

でも、うちはうちのやり方で、これからも子供の名前を添える
ことはありません。価値観はいろいろでよいんじゃないでしょうか?

ちなみに、親しい親戚などへは子供の写真を入れ近況などを
書き添えます。

2010.1.20 23:45 21

トラ子(28歳)

面識はなくても友人の子供なら普通気になると思いますけど…。
あなたが他人(子供)に無関心すぎるんではないですか?
私は毎年子供の写真付き年賀状が楽しみです。
だんだん友人に似てきたな、とか、もうこんなに大きくなったんだ、など、一枚の年賀状から色々なことを感じます。
もちろん名前もあって当然でしょ?
結婚を機に、個人からではなく、各家庭・家族になるんですよ。
子供の名前がない夫婦のみの年賀状の方が不自然でしょ。

2010.1.20 23:59 26

neco(30歳)

私は夫婦+子供2人【年齢】・写真付で出していますが、【差出人】と意識していませんでした。

写真付なら、名前と年齢があったほうがいいのかな~位の感覚です。

主人の仕事関係は写真無で夫婦連名です。

相手に合わせて・・と考えていますが、主さんは子供の写真ありで、名前・年齢なしでもなんとも思いませんか?

逆に気になりました。

2010.1.21 00:27 18

ももも(33歳)

何が常識で非常識かと問われるとちょっと答えに詰まってしまいますが私がもらう年賀状を見ると

・結婚していても自分の名前のみ
・家族連名(子供がいる人は子供も)

のどちらかですね。

子供がいるけど夫婦のみの連名はもらったことがないです。

面識云々のことでしたらご主人と面識がない場合もあるので(海外挙式などでその後もあったことがないなど)あまり関係ないような気もしますけど。

ちなみに私は家族連名(子供の名前あり)ですが家族ともどもよろしくお願いしますという意味も込めて全員の名前を載せています。

2010.1.21 00:41 15

ひな(33歳)

私は貰う分には別になんとも思わないけど、それだったらりほさんの夫婦連名も同じじゃないんですか?

共通の友人にはもちろん連名で出すし、ママ友だと子どもとの連名で出すけど、基本的に私は自分だけがつきあいがある場合は自分の名前だけで出しています。

少しありがたいと思うのが、子どもの名前と年齢が入ってると、うっかり友人の子どもの人数やら年齢を失念した時に、年賀状で確認できるところです。名前なんだっけ?と確認するのが失礼かも、と気になる時があるので。情報としてはいいですね。子どもの年齢は例え子どもと面識がなくても友人情報の一部です。とかいいつつ自分は書いてませんが。

2010.1.21 07:32 14

うーん(秘密)

私は、送る時も、お子さんがいて、会ったことがあるなら
名前、入れてますよ。

だから、差出人も自分の息子の名前はいれます。

2010.1.21 08:12 14

めい(35歳)

ご自分の考えで行動されたらいいと思いますが、連名に子供もいれてるのは小学生とかだったら同じ年賀状を家族で使いまわしてる方もいらっしゃいますし、こどもも家族だし写真にのせてるので名前もかいておきたいって方もいらっしゃると思うので、
写真つきを嫌う方もいますが子供の名前にきっかかるかたが
いらっしゃるとはびっくりでした。
私は相手次第なので貰う年賀状は全くどんな形でもきになりません

2010.1.21 08:12 14

みりん(32歳)

上でおっしゃる方同様、ほとんど重箱の隅つっついてるレベルです。どうでもいいじゃん、そんなの。
写真付いてようが、家族全員の名前書いてようが、手書きのメッセージがよほど失礼でない限り、そんな印刷したものにいちいちこだわらなくなって。くだらない。
よっぽど暇なんですか?
 
ご主人1人の名前の年賀状で出されたら「誰?」って思うけど、連名の中に知人の名があったら差出人が分かるでしょう?
それでいいじゃないですか。
 
なんでご主人との連名は良くて子供が並んでればダメなんですか。さっぱりわかりません。理解不能です。
 
他人の年賀状を批評するスレはうんざりです。
心が狭いというか、みみっちいというか。
嫌なら年賀状もらっても出さずに数年いれば、来なくなりますよ。

2010.1.21 08:56 24

サリチル酸(27歳)

そこまで気になるのでしたら、私の感覚ではスレ主さんの

「夫婦連名」も理解できません。

自分の友人知人に送る年賀状ですから、自分一人の名前だけで
出した方が自然ではありませんか?

我が家では夫は夫で、私は私で別々に作成しています。

印刷の都合で夫婦連名で書かれているのなら、家族全員の名を
書かれている方も同じ理由だと思います。

ご主人とあまり交流のないスレ主さまのご友人も、もしかしたら
(なんで、知らないご主人の名前まで書いてるんだろう?)
と思って、どこかの掲示板に「理解できません」と投稿
しているかもしれませんよ。

2010.1.21 09:30 18

nono(30歳)

年賀状は人それぞれで私は見ていて楽しくなりますね^^
友人のお子さんのお写真を見て大きくなったんだなぁとか今はもう中学生なんだぁとか会っていない友人のお子さんも毎年お写真をいただいているので、独身の頃から成長を楽しく拝見しています。
今は実家から離れて暮らしているので、友人と会う事すらできない私にとっては写真年賀状は毎年楽しみなので^^
それと他の方が書かれていましたが、友人のお子さんの名前を忘れてしまった時には、いつも年賀状で私も確認しています。呼び名は知っていても漢字を忘れちゃうんですよね~^^;

お子さんの名前の件も出される方が書きたいようにされたら良いと私は思います。
決まりはない事だと思いますしね。十人十色です^^
ちなみに私は、子供が生まれた昨年で写真をやめて、子供の名前(年齢あり)のみのイラスト年賀状にしました。
まぁ写真入りの年賀状を作るのが面倒になった…が一番の理由かも…^^;
年に1回の事ですし、りほさんが納得された年賀状をおくられるのが良いのではないかしら?

2010.1.21 10:00 14

はなみかん(38歳)

私は (○歳)ってとこが一番気になりますね(笑

本文に書かれてるならわかるんだけど
差出人に歳を書くのって変な気がします。

それが変でないとしても
子供の歳を書くなら親の歳も書かないとおかしいのでは?って。

でも 自分が書かなければいいだけなので そんなには気にしてませんよ。

うちは子供の名前も連名で書いてます。
私はどうでもいい、というか
本当は 自分のアドレスを印刷したいので
夫とも連名じゃなく自分専用の年賀状を作りたい、と言ったこともあったのですが
夫が嫌がったので(離婚したみたい) 毎年連名です。
ママ友にも出すので 子供も連名じゃないといちいち手書きしなくちゃいけないんで。

子供が小学校に入るくらいになって 自分専用で年賀状を書くようになったら 子供だけ別にするかもしれないです。

2010.1.21 12:21 16

はる(38歳)

子供がいたら当然家族なんだから、子供の名前を書く人のほうが
多いんじゃないですかね。
子供がいるのに夫婦二人だけの名前だと、不自然に思いますが。
友人の子供に面識がないって・・・ 面識がなかったら書いてはいけないんですか?
あなたのような考え方の人がいるんだなと驚きです。
おかしいと思うんでしたら、今までどおり夫婦だけでいいんじゃないですか?
本当、人様の年賀状にケチをつけるのはどうかと思いますよ。
細かいというか・・・暇なんですね。

2010.1.21 12:26 21

なんだかな(31歳)

>私は子どもがいますが、年賀状の差出人に、夫と私の名前のみ書いて、子どもの名前は書きません。


逆に、お子さんがいるのに、書かない方が不自然です。

>正直、友人の子どもに面識はないのになぁって思ってしまいます。
だったら、最初から子供の名前書くなよ!!って思いますが。

>子どもは、産まれた年のみ写真を入れて、横に○○(子どもの名前)○ヶ月と書きました。

言ってることがスレ主さん、矛盾しています。


2010.1.21 13:25 16

は?(35歳)

皆さま、お返事ありがとうございました。
確かに年賀状ネタ、しつこいです・・・すみません。
ただ、自分が年賀状を作る時に、みんな子どもの名前も入れているので自分も入れた方がいいのか・・・でもまだ字も書けない子ども(3歳)を差出人に入れて意味があるのか・・・と思ってしまって。
要するに、「差出人」という意味に重きをおいて考えているので、家族紹介じゃないのでは、と。。(ちょっと言い方がキツイですね、すみません)
結局自分の中ではおかしいと思ってしまっているので、自分の思うままにやればいいだけの話なのですが、一般的な意見はどうなのかと知りたくなったのです。

お子さんもその年賀状を使ってお友達に出しているとかなら理解できますが、言葉足らずでしたが、まだ字も書けない小さい子の場合はどうなのかと。
夫との連名がなぜ不思議に思わないかは自分でもわかりませんが、親戚や共通の友人に送る分と分けて印刷するのが面倒なだけで。。
確かに子どもの写真が入っていると、名前があっても不自然ではないのかもしれませんね。
それに、ママ友達にだけ子どもの連名にするのはわずらわしいという考えはよくわかりました。

私の考え方をわかってくださる方もいて嬉しかったです。
でも大半の方がそうではないということがわかりました。
来年からは、自分の友人には私一人の名前で、親戚などには子ども合わせた3人の連名で出そうかなとか、色々考えることができました。
たくさんのご意見ありがとうございました。

2010.1.21 14:53 12

りほ(33歳)

正直何とも思ないです。
どうでもいいと言うか。
ただ子供の年齢入れてるのに
コメントが何歳になりましたのみだと
同じ事書かなくてもと思います。って書くと
そんな完璧なんですか?と言われそうですが
どう考えてもおかしいと言う場合もありますしね
今年の年賀状でも結婚したのは一昨年なのに
又ウェディングドレス姿の写真が入ってました。
去年したならわかりますが一昨年なのに
又入れるか?って感じでした。

2010.1.21 16:26 11

りんりん(33歳)

今まで入れてないなら人が入れてるから
自分も入れないとと言う考えも違うと思うので
入れたいなら入れればいいしそうでなければ
入れなくてもいいのでは?
別に決まりはありませんし。
名前入れる入れない以前にそう言う事を
人に判断をゆだねる事自体がおかしいと思います

色々な意見があっていいと思いますが
年賀状ネタがうんざりとかしつこいと思うな
みなきゃいいのにと思います
うんざりでしつこいのによく意見言いますね
私なら本当にうんざりでしつこいなら
タイトル見た時点でスルーしますわ

2010.1.21 17:16 16

ヤマト(36歳)

はるさんの年齢については、変わった考えをするなと思いました。
子供がいくつになったかなんてどうでも良いと思いますが親戚でご年配の方はいくつか知りたいと思う人もいますよ。そういう人に合わせて作成するのですから当然子供のみ年齢は入ります。
子供ではなく大人も入れるべき意見は変わってるなぁって正直思いました。

某写真屋さんで注文してみると、カタロク゛にたくさんサンフ゜ルが載っています。そういうのを見ていると、これが今主流なんだなと目安にもなります。

家族全員年齢を入れるべき…私には衝撃的な考えでした

2010.1.21 18:17 13

年齢(39歳)

どうでもいいと思います。

子供の写真、年齢、家族全員の名前・・・

別に書くのは本人の自由です。
スレ主さんが書かなければいいだけですし・・・

でも、スレ主さんは生まれた年だけ、ご自分も子供の年齢書いているじゃない?

おかしいですねー・・・・・?

2010.1.21 22:53 11

くりき(秘密)

たくさんのお返事本当にありがとうございました。
ひとつだけ・・・。
「子どもは、産まれた年のみ写真を入れて、横に○○(子どもの名前)○ヶ月と書きました。」
と私が書いたのは、差出人のところに書いたのではなく、
家族が増えましたという意味で、写真のすぐ横に名前を書いたのです。
矛盾しているとご指摘があったもので。。

2010.1.22 14:47 14

りほ(33歳)

>「夫婦連名」も理解できません。

>自分の友人知人に送る年賀状ですから、自分一人の名前だけで
出した方が自然ではありませんか?

>我が家では夫は夫で、私は私で別々に作成しています。

>印刷の都合で夫婦連名で書かれているのなら、家族全員の名を
書かれている方も同じ理由だと思います。

それが、違うんですよね。
夫婦は家庭の主人(両方とも)なので、
夫婦連名には意味があります。
我が家からご挨拶、という意味で、
親戚などに宛てます。

日本人って、子供、大好きですよね。
子供は親にとっては大事な家族の一員ですが、
対外的にはまだコドモですよ。
連名にすると失礼な場合もあるってことは、
常識として知っていても良いのではないでしょうか?

ちなみに、妻の友達には妻だけ、夫の友達には
夫だけでよいんですよ。

2010.1.22 21:02 23

つまつま(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top