HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新橋夢クリニックに通うか...

新橋夢クリニックに通うかまよってます。

2010.1.21 12:54    2 4

質問者: しましまさん(36歳)

こんにちは。
結婚して11年、1年前に体外受精して以降治療を
お休みしてましたが仕事も辞めて治療を再開しようと
思い通い続けてた病院で体外受精をするか
新橋夢クリニックに転院するか悩んでおります。

不妊治療のブログを見てると新橋夢クリニックに
通ってる人が多くしかも妊娠してる人が多数みかけるので通ってみたいなと思うようになりました。
調べたところ先生が怖い等精神的なフォローが望めない、通院時間が指定されるなどデメリットがあるようです。何よりも今まで何年も治療して結果がでなかったのに夢クリニックで体外受精したら2,3回以内に妊娠してる人が多いのにビックリしました。
接種する注射やホルモン剤はどこの病院でも同じなのにやはり新橋夢クリニックはそんなに技術が違うのでしょうか。

他の病院から新橋夢クリニックに転院された方など
転院されてよかったことなどあったら教えてください。
また逆に新橋夢クリニックから他院に転院された方の意見も聞きたいです。

読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はKLCから転院したので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

確かに、テ゛メリットは主さんのおっしゃる通りです。ただ、お仕事されてないなら時間指定はそんなに気にならないでしょうし(私はフルタイム辞めましたが)、精神的フォローがないのもKLCと一緒なので特になんとも思いませんでした。通っているほとんどの方が精神的うんぬんより、結果のみ求めてると思います。

院長もス゛ハ゛ッと言う方(と言うより秒察)ですが、特に怖いとか冷たいとか感じたことはないです。診察の後には、だいたい看護師さんの確認(次回来院についてや薬の飲み方)がはいるので、疑問点はそこで聞くこともできます。
私自身看護師ですが、夢クリの看護師さんは優しい方ばかりだと感じます。

夢クリは他院よりホルモン値チェックの回数も多く、きちんと管理されてる安心感もありますが、そのため費用も割高になります。

私は採卵後凍結し、ホルモン値の良い時まで数周期移植見送りましたが、1回目の移植で陽性、もうすぐ卒業です。

説明会に参加されると方針がよく分かると思いますよ。
ご参考まで。

2010.1.21 21:17 47

よつば(32歳)

しましまさんこんにちは。
私は他院から新橋夢クリニックに転院して、現在妊娠7ヶ月の者です。
夢クリニックの前に移植を3回しましたが、妊娠できずにとても悩んでいました。
夢クリニックでは2回目の移植で妊娠することができました。
私は夢クリニックに転院したことが妊娠に繋がったと思っています。
はっきり言って、前の病院とは全くレベルが違いました。
確かに院長先生は厳しく、通院日時も病院指定なのでかなり大変です。でもそれだけ本気にならないと駄目だと思いました。
HCGは使わないなど、一般的な不妊治療とは少し違いますので、もし今までの治療に疑問を持つようであれば夢クリニックをお勧めします。
ただ、大変混んでいるので待ち時間や早朝から並ぶ覚悟は必要です。
また、成功報酬のためすぐに妊娠できた場合はかなり高くつきますが、トータル的にもかなり良心的な病院だと思います。
最初は怖い院長先生も、長く通っている人は院長ファンになる場合が多いです。(私も大の院長ファンですのでw)

2010.1.22 00:51 38

ピーコ(33歳)

新橋は成功報酬です。
マーヘ゛ロンが体に合わない人、FSHが高い人、年齢など条件に合わないと、通常料金になり1回のIVF代も割高です。
時間指定も、朝7時20分までに来るとかあって、そうなると私は4時起きで大変でした。
上の階では席がなく、立ってることも多く、尿がたまってると嫌みを言われ、診察室ではタ゛メ出し。あなたの卵巣はホ゜ンコツ車だ。などなど…
確かに技術はあると思いますが、私は精神的についていけなくて、転院しました。
同じ夢クリ系列に転院後、ストレスなく1回で妊娠しました。ちなみに、新橋ではセット料金には入れませんでした。
これは私の感想なので病院は相性があるのだと思います。新橋で技術を買うのもあると思います。

2010.1.22 09:40 32

ラムね(37歳)

強い刺激の体外3回失敗し、夢クリに転院してきました。
まだ結果をだしていませんので、参考にならないかもしれませんが、私の印象です。

ブログが多いのは、通院している方が多いことがまずあると思います。(毎日200人くらい?)また、通院回数が多いのに加え血液検査とエコーの結果が紙でもらえるので、日記的なものに記録したくなること、そして、秒察のため、情報交換をしたりして不安を取り除きたい、というのもあると思います。
2~3時間の滞在中、毎回必ず複数の初診の方をみかけますので、同じくらいのペースで卒業か転院をしていることになりますよね。「患者が多ければ卒業される方も多い」とまずは冷静に考えてみてくださいね。

あと、2~3回以内で妊娠されている方も多い印象ではありますが、移植に行き着くまでのハードルがかなり高いと感じています。
・FSH等の血液検査結果がクリニックの求めるレベルであるか
・ピルは効くか
・ピルの副作用は出ないか(血栓の検査を定期的にします)
・胚盤胞移植が基本なので、胚盤胞まで育つか
・指定日に来院できるか
など、卵が育つか、採卵できるかという以外にもかなりのハードルがあります。
それを超えられないと、厳しいことを言われつつ「じゃ、リセットね」ということで時間がかかります。
逆に、ハードルが高い分、移植までこぎつければ、1~2回で妊娠する方は多いのかもしれません。

私は10月に転院しましたが、いろんなハードルを超えるのに時間がかかり、1月に初めて採卵しました(変性卵)。胚盤胞までたどりつけるんだろうか、と気が遠くなっています。
が、私は前の病院で、移植後必ず行う黄体補充の副作用がつらかったので「可能性のない移植はしない」という夢クリの方針は合っていると思っています。

先生の愛想のなさについては、ジネコで相談したことがあります。最初はウツになるかと思うくらいへこんでいましたがようやく慣れてきました。
ビシッと言ってくれる先生に当たりたいという方もいるようです。
血液検査を毎回紙でもらえるので、良くても悪くても納得することはできます。
私もまずは、3回くらい、と思っていますが、3回やるのに1年くらいはかかってしまいそうです。

長くて読みづらくてすみません。少しでも参考になれば。お互いがんばりましょうね。

2010.1.22 23:02 46

けんぴ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page