HOME > 質問広場 > くらし > 落ち込んでいます(長文・...

落ち込んでいます(長文・汚い表現あります)

2010.1.22 15:52    0 16

質問者: ことりさん(37歳)

気分の落ち込みが激しいため分かり辛い箇所がありまし

たらすみません。

夕べ主人が就寝中に布団に吐きました。今回で数回目で

すが今までで一番酷かったです。

トイレまで行けず布団で吐いてしまうのは

睡眠薬 + お酒(量多め)のセットで朦朧として

動けないからです。

我が家は

●4年前から主人がうつ病。
(休職期間もありましたが、通院しながら現在復職)

●体外受精(顕微)の不妊治療中。
(1回目は着床せず、現在ピル・点鼻薬で2回目の準備中)

と中々大変な時期にあります。

しかしたくさん話し合い、夫婦2人の絆も深まったと

感じるので悪いことばかりではないと思っています。

ただ夕べ夜中に汚れた布団や汚物を1人で処理していた

ら猛烈に絶望感が込み上げてきたのです。

今までは怒り心頭で、明日主人の意識がはっきりしたら

猛烈に怒ってやる! どうしてくれよう!

と言う感じだったのですが、今回は

怒る気力も無いと言う感じでした。

主人は酒癖が悪い訳ではなく、たまたま体調と薬・お酒

の飲み合わせが悪かっただけと言うのは分かっていま

す。また、情緒不安定な私を優しく支えてくれ感謝も

しています。

でも今回は買ったばかりの枕やタオルをゴミ袋に入れて

いる時

「反省してもまた同じこと繰り返すだろう。」

「布団を買わなきゃいけない。新しいのがそろうまで

寝床はどうしよう」

「こんなんで体外受精はうまくいくのか」

と全てが面倒になってしまいました。

うつ病の主人を責めるのも嫌ですし、かと言って優しく

許せるほど私の精神状態も良くありません。

(私は軽い神経症で心療内科に通院中です)

今後どうすれば主人が同じ失敗をしなくて済むのか

考えるのに疲れてしまいました。

もし助言がいただければ嬉しいです。

乱文、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝たまま起き上がれずに吐くのですか?
それだと窒息の心配もありますよ。
医師に相談された方が良いような気がします。


赤ちゃんや子供用の敷用防水シートがあるので
それをシーツの下に敷けば布団まで染み込まないと思います。
さらにシーツの上にハ゛スタオルを敷くのも良いと思います。
そして枕元に洗面器やハ゛ケツを置いておく。
私が子供の頃、病気の時にそうしてました。

2010.1.22 19:54 17

さららん(28歳)

まったくもって素人で知識もまったくないのですが、睡眠薬とお御酒、しかも大量のお酒、って“飲み合わせ”の問題ですか??

睡眠薬飲んだ時ってお酒飲んじゃいけないと思うのですが...
って言うか、お酒を飲ませなければ、吐く事もないと思うのですが。
(吐いたのはお酒のせいですよね??)

主さまも通院中と言うことであまりきついことは言いたくないですが....

2010.1.22 20:09 15

ねじ子(100歳)

大変ですね。
体外受精は、どうしても「今」じゃないといけないんですか?焦っておられるのでしょうか?
お酒と薬はタ゛メでしょう。でも、済んでしまったことは仕方ありません。
次からそのようなことがないようにしたらいいと思いますよ。

2010.1.22 20:12 17

あおいろ(28歳)

うちも、ちょうど2年半前に、同じく旦那がウツ、私が不妊の治療をしていました。
今はどちらも卒業しています。

で、答えにはなっていないのですが、旦那様は睡眠薬とお酒の同時摂取を許可されているのですか?

お薬の種類にもよるのかもしれませんが、うちの旦那は投薬開始時にまずお酒は薬によくないと指導をうけ、薬がかなり減るまで完全に禁酒していましたので、ふと疑問に思いました。

また、特に指導を受けていないにせよ、幾度か失敗があるのならやはりお酒は控えた方がいいのではないかと思うのですが…難しいですか?

2010.1.22 20:16 17

たま(39歳)

こんばんは。
睡眠薬とお酒と一緒に飲んでるって事ですよね。それってタフ゛ーじゃないですか?薬飲む時はお酒飲んだらいけないと思いますよ。アト゛ハ゛イスになってませんが率直にそう思いましたので意見させて貰いました。

2010.1.22 21:11 15

ひれかつ(36歳)

ことりさん初めまして。

大変な思いをしましたね。

最初に私の話をさせて下さい。

私は34歳、
3年前働きすぎで職場で倒れ、うつ病と診断されました。
そして今でも働く事が出来ないでいます。

付き合っている彼はいます。

彼とは結婚を考えてますが彼を女手一つで育ててきたお母様からは結婚を猛反対されています。

うつ病もその反対理由の一つです。

彼のお母様を思う気持ちもあり、反対を押し切ってまで…とはなっていません。

私は私で二十歳の頃
当時付き合っていた彼との間に赤ちゃんを授かりましたが流産。

それからはその事を忘れるかの様に仕事命で生きてきました。

だけどうつ病になり
働くも出来ず、あっという間に今になってしまいました。

結婚の事はさておき
今は子どもを生みたい…と考え、悩みに悩んだ末、未婚のまま
不妊治療をしています。
でもなかなか授かりません。

うつ病で
働く事も出来なくて
結婚も出来なくて
貯金も底を付いてきて
子どもも授からない。

ことりさんより絶望的です。

しかもうつ病って落ち込みは底なしなんですよ〜。

最近生まれて初めて死にたいと思いました。
リセットした時です。
もう何もかもうまくいかないんだと、その時は思いました。

泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて、睡眠導入剤を飲み、忘れる様に眠りました。

そして数日後、大好きなお店のシュークリームを食べて、あまりの美味しさに生きてて良かったと泣きました。美味しさ以上に何か入っていたのかもしれません。

そして私はまた今回の排卵で子どもを願っています。

ことりさん。
全てかかえこまないで。
夜は何も考えない様にしましょう。

うつ病は朝日に弱いので
朝6時〜8時までの太陽はとても良いそうです。

そして本題のお答えです。
私もお酒を飲む時はありますが
薬によるかもしれませんが
私の服用している抗うつ剤と睡眠導入剤は、両方共
お酒と一緒に胃に入れるのは担当医師、薬剤師から絶対にタ゛メと忠告されています。

間を空けずに飲んだ時、
私も大変なメにあいました。

目安としてはお酒一杯で四時間は薬を入れてはいけないそうです。薬は絶対お酒の後。そんな感じです。

ご主人はお酒を飲み、抗うつ剤、睡眠導入剤薬を飲み、
体内では飲み合わせが悪く体調を崩して吐く。
しかし睡眠導入剤の効果があって起きない。起き上がったとしても立ち上がれない。

知っているものとしては分かりきった出来事です。

二度としたくないなら
薬とお酒は一緒に飲まない様に薬を隠すなりして下さい。

飲んだら飲むな。
寝たいなら飲むな。
これにつきると思います。

長文失礼いたしました。

2010.1.22 21:19 12

ぷーある(34歳)

不妊治療より、ご主人が睡眠薬とお酒をセットで飲まれているほうが心配です。どれだけ危険なことをしてると思うんですか?

下手したら死んじゃいます。 睡眠薬とお酒は絶対に合わせてのんではいけないのです。睡眠薬に限らず、お薬全般、お酒と合わせてはいけません。

主治医の先生に叱ってもらってください。

2010.1.22 21:45 16

りんご(43歳)

読んでて思ったのですが、薬を飲んでるのにお酒ですか?
これは、お医者様も特に問題ないといわれてることなんでしょうか。ごめんなさい、うつ病のことに関しては全くの無知なので分からず質問しているので、気分を害されたら申し訳ありません。

ご主人に、薬飲むならお酒はやめようと提案してみるだけでも出来ないのでしょうか。

2010.1.23 04:30 12

はむ(29歳)

あのー…旦那様殺すおつもりですか?薬とお酒の組み合わせってよくないのはご存知ですよね?すぐにこの組み合わせは止めさせて下さい。
また今、旦那様の具合の悪い状態と主様の気持ちの不安定な状態で子供が出来た場合育てていく自信はあるのでしょうか?
話を読むかぎりだと、出産後が少し心配になりました。
旦那様が布団でもどされると言うことですが、まずは枕元にハ゛ケツかコ゛ミ袋を用意してみてはいかがでしょうか?というか、お酒を止めさればもどさないと思うのですが。お酒を止めてももどすようでしたら薬に問題があるかもしれないので早急に医師との相談が必要になると思います。

2010.1.23 10:41 12

ひ(秘密)

皆さんがおっしゃるようにお酒と睡眠薬は同時に飲んではいけません。他の薬についてもお酒と同時に飲んで大丈夫か医師に確認していますか?そこが心配です。
子供が産まれたら状況はもっと大変になります。ことりさんも神経症を抱えているのですね。ご夫婦の病気とさらに育児が加わるとかなり大変な状況になるのでは?と思います。

今子供が出来ても大丈夫なのか、ご主人は病気と仕事で手一杯でしょうから、育児もほとんどはことりさんがやることになるでしょう。その辺をよく話し合って考えてから治療なさった方がいいかと思います。
ご主人にも父親となる覚悟を少しずつでももってもらいたいですね。大量のお酒を飲むようでは、心身共にこの先心配ですよね。良い方向に向かうといいですね。

2010.1.23 10:53 12

キョロ(35歳)

結構厳しい意見が多いですね…

私も過去に鬱で通院歴があるのでお気持ち解りますよ。
元気な時は当たり前に考えつくような事でも、精神的に弱っていると
当たり前で無くなってしまう事が沢山あったなと
自分の過去を振り返って凄く思います。
辛いですよね。

ただ命に関わる事もあるんで
少なくとも皆さんもおっしゃっているように
お薬は水で飲まれるように、それだけは気をつけて下さいね。

色々言われてもうまく思考が回らなかったりする事もあると思います。
どうか無理しないで。
吐き出せる人にしっかり吐き出してください。

私は一生大事にしたい親友が2人いて
鬱の時、彼女達にほんとに毎日のように
死にたいだの、希望がないだの目茶苦茶なメールしてました。
親友達はそんな私に文句も言わずいつも話を聞いてくれました。
私が今元気で頑張れているのは薬のお陰もあったかもしれませんが
何よりも彼女達がいてくれたからだと思ってます。本当に感謝してます。
彼女達が行き詰まる事があれば私で助けれるなら助けてあげるつもりです。

もし打ち明けられる人がいなければ、このような場でもいいんですよ。
くれぐれも何ごとも無理しないで下さいね。
ご夫婦ともに早く元気になられる事をお祈りしてます(^^)

2010.1.24 00:39 15

りこ(秘密)

深酒の症状を緩和するのに「ウコン」がききます。
ドンキホーテや薬局で錠剤で売ってます。
これ飲むと二日酔いしませんよ。
助言とは違うかと思いますがよければお試しください。

2010.1.24 07:01 13

きゅうり(36歳)

赤ちゃんのこと、考えてあげてますか?
ご主人は、お酒と睡眠薬を同時に飲んでしまうような状態→いつ急死してもおかしくない状態ですよね?
もしご主人が急死された場合、あなたが一人で赤ちゃんを養って、愛情に不足が無いように育てていく準備ができてますか?
そうでなければ、不妊治療は一旦お休みされるべきです。
ご主人に万が一のことが無かったとしても、そのような不安定なご主人を抱え、あなた自身も、文章を見る限りかなり不安定な精神状態にある中、妊娠出産育児という大事業をやり遂げる自信がおありですか?
まず、あかちゃんを守り育てていける環境を用意してから、不妊治療にとりかかるべきではないでしょうか?

2010.1.24 11:49 11

みち(秘密)

スレ主のことりです。

皆様本当にありがとうございました。

嘔吐による窒息、薬とお酒の飲み合わせによる危険性。

どちらも死亡につながる可能性がある事を知っているのに

なぜ主人に当てはめて考えられなかったのか自分に驚愕しました。

うつ状態が一番悪い時と比べますと、日常生活は普通に送れる様

になっていたので心に油断が生じていたのだと思います。

皆様に助言を頂いて

「布団の処分くらいで済んだのは幸運だった。」
「今大事なのは私の気持ちではなく、これから主人と真剣に話し合うことだ。」

と気持ちを切り替えることが出来ました。

そしてもしも子供が出来た時のことも更に現実味を持って考えられました。

主人にも見てもらい、事の重大性を認識してもらいました。

ジネコに投稿せず一人で考えていたら自分の感情ばかり気にして

しまって、前向きに主人と話し合えるまで時間がかかっていたと思います。

アドヴァイスを下さった皆様、そして辛い体験の中から助言を

下さった皆様、本当にありがとうございました。


2010.1.24 12:35 11

ことり(37歳)

うつ病ではありませんが、以前絶望的な出来事があり、一時的に心療内科にかかっていました。

私の夫は医者で、私はお酒をよく飲んでいましたので、夫から病院でもらった薬はお酒と一緒に飲むと、ひどい時は呼吸停止や嘔吐したものが気道につまり死亡する恐れがあるので、絶対に一緒に飲むなと言われていました。

私はそれを知った上で自殺を図り薬とお酒を大量に飲み、手首を思いっきり切って、床一面血だらけで気絶している所を帰ってきた夫に助けられたという経験があります。


ご主人、もしかして解っていて、一緒に飲んでいるということはありませんか? 意識がもうろうとしてそのまま死ねたら・・・
と。

あと、意識が覚醒していると薬だけでは眠れずにお酒も少し飲んで…ということをしている人の話も聞いたことがあります。

薬になれてくるとそれだけではなかなか眠れないんですよね。

ことりさんも、大変だと思います。私も不妊治療を長年していました。一人で抱え込まず、誰か相談できる相手に話したり、気晴らしをしたり・・・ご主人のことも心配とは思いますが、ことりさんが、精神的に倒れてしまってはもともこもありません。心療内科の先生だけでなく、市や区でやっている相談センターに電話したり、沢山の人に話を聞いてもらうだけでもずいぶん楽になりますよ。

うつ病は薬と上手に付き合えば、社会生活も不自由なく送れる病気と聞いています。
ご主人の快方をお祈りしています。

2010.1.25 03:07 12

rara(35歳)

スレ主のことりです。

raraさんご自分の辛い体験をありがとうございます。

主人も日常生活は普通に送れる程に回復しています。

ただ、薬を飲んでの上でと言う事実を忘れないようにして行かな

くてはいけませんよね。

私もカウンセリングを受け、前ほどヒステリーを起こさなくなっていますので、

これからも皆様のレスを読み返し、しっかりしていこうと思います。

(締め後に気付いたのでraraさんのみお名前を出してのお礼、失礼しました。レスして頂いた皆様に感謝しております。)

2010.1.25 16:09 15

ことり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top