HOME > 質問広場 > くらし > 義父母と完全同居で実父母...

義父母と完全同居で実父母が遊びに来れる?

2010.1.25 03:56    0 2

質問者: ふうさん(31歳)

こんにちは。
現在は、育休中のふうといいます。
同居についてはいろいろスレがありますが、
皆さんにお聞きしたいのは…
実家の両親が遊びに来る頻度はどのくらいかということです。

私の状況は
夫の両親(義父は退職、義母は主婦(内職あり)基本は二人とも家にいる)と子ども二人の6人家族で一つ家根暮らしをしています。
同居は上の子が産まれる直前からで、2年を過ぎました。
いろいろと揉め事もありますが、まぁまぁ平穏に?暮らしています。現在育休中なので家事全般はすべて私がしています。(仕事復帰後はどうなるか決まっていませんが)

完全同居だと実家の両親が来るなんてことないと思っていたのですが、近所のママ友のところでは、子どもの誕生日に呼んでいる人もいます。
基本は来ないことが多いようですが、たまには来てもいいのでは&口にはださないけど実父母も来たそうなので、皆さんはどうしているか聞いてみたくて。

今のところ、うちでは初節句のお祝いの時に来ただけです。
でも年に一度ぐらいは遊びに来てもいいのではないかと思いたち、計画しようか迷っています。
どっちにしても、子どもが小さいうちだけか、私の育休中ぐらいになりそうですが(^^;)

ご意見いただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも主さんと同様で完全同居の5人家族です。
義両親は農家なので、ほぼ毎日うちにいます。
&祖父も未だ健在でうちで畑仕事とか色々しています。

完全同居で、まだ子供はいませんが、実家の母や妹はちょこちょこ
遊びにきていますよ。
きっかけは、私が切迫流産で家で寝たきり状態だったりしたことが
あったので掃除とかしてもらおうと思い、呼んだのが始まりです。

母も妹も遊びに来るときは事前に義母には話しておいてありますので
問題もないですし、義両親も基本いい人たちなので、
一緒にご飯食べたり、(自由に行動もできますが)しています。
ただ、父だけはあんまり来ませんね。実家で犬を飼っていることもあり、
大半は留守番係りになってます(笑)

義両親さんに話をしてみて嫌な顔されなければ、年に一度くらいは
遊びに来てもらってもいいのではないでしょうか?

2010.2.1 16:02 28

まちゅこ(26歳)

今頃ですが、まちゅこさん、レスありがとうございます!
完全同居をしている方があまりいないと思い、あきらめてましたが、貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね、一度話してみようと思います。
夫にも話してみたところ、「いいんじゃないかなぁ」などと気弱な
返事でしたが(^^;)
なにかきっかけがあるといいのですが・・・
節句を機にがんばってみます。

遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。

2010.2.9 11:30 16

ふう(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top