HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこ、授乳姿勢、から来...

抱っこ、授乳姿勢、から来る?偏頭痛、腱鞘炎、体のゆがみ

2010.1.27 16:11    0 5

質問者: すももさん(34歳)

3日前から、左後頭部が、キーン!って血管がキュッとする様な、
偏頭痛が出て、あいたたたたた・・・・・・ってうずくまるくらいで、
怖くなって、整骨院に行ってきました。

もうすぐ3ヶ月のベビーが居ます。

今まで体が歪んでいるとか、言われたことが無かったけれど、
骨盤ももちろん、体がかなり歪んでいるのと、

授乳のときの同姿勢や、抱っこのくせ(左に頭が来る。)などで、
どうしても、かたよりが出てしまう為に、歪んでいる。
と言われました。

腱鞘炎も、抱っこの仕方、手の使い方でだいぶ改善されるはずとは言われたものの、

どうしようもないなあ。。と思ってます。

このまま整骨院に通った方が良いのでしょうか。。。
通うとしたらどのくらいの頻度が適切なのでしょうか。。
これからますますベビーは重くなるし、
治るのか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在2歳5ヶ月になる男の子の母です。

体お辛いですね。

偏頭痛の経験はありませんが、妊娠中から両手が腱鞘炎になり、産後1年6ヶ月まで苦しみました。

産後は急激に症状が悪化し、整形外科で週に1回片手づつ、手首に垂直に注射で薬を入れていました。

母乳育児でしたが、問題ないとの事で、毎週通いました。

注射の他に、マイクロ波を患部に照射していました。

これから赤ちゃんの体重も増えますし、大変ですが頑張ってください。

2010.1.27 21:22 83

みゆ(32歳)

こんにちは。
以前こちらで腱鞘炎について質問した事がありますが、授乳の際の姿勢の悪さも悩みでした。授乳クッションは使っていましたが、ハ゛スタオルなどを使っての高さの調整が下手で、赤ちゃんの頭の高さを自分に合わせるのではなく自分の胸を赤ちゃんの口元に近づけていたので、とてもしんどかったです。出が悪かった原因のひとつと思ってます。妊娠するまでは月2回くらいマッサーシ゛に行ってました。授乳で背中が痛くなる度「あ〜マッサーシ゛行きたい」って思ってました。今は左手の腱鞘炎が肘まで進み、身体の左側全部凝ってるって感じです。先日病院行ったらテニス肘って言われました。「ミルクの時に頭支えるし」と言ったら、「腕変えなきゃね」と言われて「そっか!授乳は入替えするけどミルクはしないなぁ」と納得。今は何もしなくても痛みますが注射は怖くてできませんでした。
整骨院に行って楽になった!と感じたなら通ってはいかがでしょう?頻度は施術師に相談してみるのが一番だと思います。
あぁ私もマッサーシ゛行きたい!鍼でも打ってこの痛みをちょっとでも軽くしたい!です!!
息子はもうじき8キロになります。
お互い頑張りましょう!

2010.1.28 01:01 74

こやんい(45歳)

お体、つらそうですね。

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
10月ころから右手のしびれ、左肩の痛みがあります。
助産師さん、整形外科に行きましたが、
今も痛みます。
特に左肩が痛いので、動きがぎこちないです。

助産師さんからは、痛いからといって無理に動かさないほうがいいけど、手をぶらぶらゆらしながら動かすなど、負担がかからないように動かすといい(ゾウさんみたいに)とのこと。
糸巻き巻き♪の歌でカラダを動かすのもいいそうです。
あと、赤ちゃんのお世話って、下ばかり向いていて
意外と伸びをしていないそうなので、意識して深呼吸しながら
伸びをするといいそうです。

私も全然体調よくならず、持病も抱えており、あまりアドバイス
にはなりませんが、
赤ちゃんと楽しみながら体を動かして、お互い乗り越えましょう。

2010.1.28 09:17 67

まりん(38歳)

はじめまして!生後1ヶ月のベビーがいます。
私も妊娠9ヶ月終わりに突然右手が腱鞘炎になりました。
出産直後、入院している時に左手も発症しました。
午前中一人でベビーを見ているので、1ヶ月の子を連れて病院にも行けず…なるべく痛くない姿勢・体勢・動きを研究中です。
腱鞘炎は手を休ませるのがよいと言いますが、主婦で尚且つ小さい子がいたら安静にも出来ませんよね。

接骨院は体の歪みやコリにはいいです。
でも腱鞘炎を真剣に早く治したいのなら、すももさんの進行具合にもよるけれどお近くの手の外科(整形外科)を探してみるとよいかもです。
お互い子育て頑張りましょう☆

2010.1.28 16:21 100

みか(31歳)

皆さん
ご意見励まし、お返事ありがとうございました。

やはり整形外科できちんと診てもらった方が良さそうですね。。。
近所の整形はどこも混んでいて、カ゛マンしてました。

皆さんも、お体お大事にしてくださいね☆
ありがとうございました!

2010.1.28 22:30 36

すもも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top