HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼氏のアトピー・・・

彼氏のアトピー・・・

2004.2.10 16:41    1 19

質問者: あんみさん(21歳)

以前から何度も彼氏のアトピーについて質問させていただいてます。

私の彼氏は中学くらいからアトピーになったようです。
足から背中、お腹、首、腕、頭、顔とにかく全身にアトピーがあります。
最近では乾燥からか、特にひどい状態になっています。
おでこは皮がむけ、本当に皮膚がボロボロです。
頭は髪の毛を触るとパラパラとむけた皮膚がフケのように落ちてきます。
とにかく全身が象の肌みたいになってしまっています。

人肌が気持ちいいというので、一緒にいるときは薬を塗ってあげたり、マッサージをしてあげたりしています。
しかし、お金がかけられないし低刺激性のシャンプーやボディーソープを使い続けることができません。
しかも、低刺激性のなんて意味がないって言うんです。
マイナス思考なんでしょうね・・・。

雑誌によくいい病院特集とか、ジネコさんでもいい病院などが紹介されますが、「ここいいらしいよ」とも勧めにくいのです。
アトピーの人は、そのことについてあまり触れてほしくないんじゃないかな・・・って思って。

SEXのあと、下腹部の毛が生えている部分とか、性器自体もかゆいみたいです。
コンドームや、私の性液もアトピーに影響するのでしょうか。

このままでは辛そうなんです。
どうにか、ならないでしょうか・・・。
いい勧め方とか、いい商品とか・・・。
何でもいいんです。
少しでもよくしてあげたいんです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
ご提案お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのダンナもすご〜いアトピーです。もうかれこれ8年くらいになるでしょうか・・・。

頭はフケのようなものがいつも出ちゃうし、手が届く範囲は寝ている間にかきむしるのでたくさんのかさぶたとゾウの皮膚のような感じになっています。性行為の途中で性器周辺の毛の周りがかゆくなって途中で中断・・・なんて事もあります。

ダンナも言いますが、低刺激のシャンプーや薬用のボディーソープやアトピー用のものを使っても値段が高いだけ高くってあんまり変わらないって言っています。これってマイナス思考とは違うと思います。ホント効果がない人には無駄なんです。

最近は、お金に少し余裕があるせいか(といってもそんなに裕福ではないのですが)色々と試して体に合うものをさがしています。

結論。・・・まだ出ていませんが、シャンプーはコラージュフルフルだったかな?1本1500円ですがそれが一番合うみたいだと最近思ってきている程度です。(フケのようなものが減りました)
食事にもなるべくインスタントものを減らしたり飲み水は一度煮沸をして使ったり、シーツは毎日取り替えたり、洗濯はよくCMで見るようなやつではなく粉せっけんを使ったり(漂白されないので使っているうちに黄ばみは気になってきますが)布団を天日干しだったり布団乾燥機をかけてその後布団専用の掃除機(の先)でダニを吸い取ったり、冬は加湿器をつけっぱなしで夏は除湿器をつけっぱなしにしたり1日中空気清浄機をつけっぱなしだったり・・・しています。
少しは改善しているみたいですが・・・、やっぱり体調によってはダメな時もあります。ストレスもアトピーには良くないみたいで。

アトピーとつき合うにはそれなりの努力が必要です。本人も大変だけどその周りの人も気を使っちゃいますよね。わかります。

私も、一緒に悩み苦しみ・・・としているつもりですが、なかなかそっと陰で支えてあげる事しかできないんですよね。

アトピーがストレスになっちゃダメなので、彼氏がアトピーの事について知りたいと思った時に「こういう病院もあるらしいと聞いたよ」とか「こういうシャンプーがいいってきいたんだけど」とかちょっとだけ言ってみる程度でいいんじゃないかな。あんまり彼女が気にしちゃうと彼も辛くなっちゃうし。あんまりアトピーの事ばかり言っちゃうと「本人が一番よくわかっているんだから!」と逆切れされちゃう事もあるかも?(うちのダンナだけ?)しれないのでそっと陰から支えてあげましょう。

頑張ってね!

2004.2.13 22:09 13

匿名(秘密)

二十歳過ぎてからアトピーになったものです。
私も結構酷くなって入院した事もあるので、彼の気持ちは分かります。
アトピーの人は、自分で沢山勉強もしているし、周りの人からイヤというほどアドバイスや「勧誘」を受けているので、確かにその手の話は耳にタコ!してほしくないものです。
気持ちは有り難いけれど。「もうそんなの知ってるんだよ」ってカンジになっちゃいます。大体、完治する事はまずない病気ですから。。
「この方法で良くなった」と言う人が居ても同じ方法でよくなるとは限らないし。良くなったと報告した人だって、いつまで維持できるか分からない訳ですから。
シャンプー、私もあれこれ使って、使いかけが沢山あります。低刺激だからいいってものでもないですが、「界面活性剤不使用・香料・着色料不使用」だと結構良いかもしれません。
本当にすっごく痒いし(蚊に刺されたような可愛いかゆさと違うんです。骨から痒いです。)、イライラもします。彼氏さんはあなたのような優しい彼女がいて幸せだと思います。今のまま、マッサージしてあげるだけで良いのでは。。
ちなみに陰部にアトピーが出来ると治りが悪いです。精液に反応してしまう事もあるので、すぐにシャワーを浴びるとか、濡れタオルで拭くとかした方が良いかも。

2004.2.13 22:58 10

匿名で(3歳)

私もアトピーです。今は軽いんですけどね。前にテレビで紹介していたんですけど美肌水の作り方!?試してみればどうかな?
尿素50g水道水200cc(水道水だと腐りにくいからこれ使うみたいだよ)グリセリン(薬局に売ってます)小さじ1
透明になるまでシェイク!
顔に使う場合は10倍に薄めて身体には5倍に。ひじ・ひざ足の裏とか手のひらは原液のまま浸けてね。

2004.2.13 23:49 20

わい子(秘密)

私も、本当につらい日々を過ごしていました。あんみさんの彼と症状がほとんど同じです。つらくてつらくていろんな方法や商品を試しました。
「アトピー」という言葉も大嫌いでその言葉を聞くと胸が痛くなるくらいつらかった。
と、過去形でいっているのはここ1ヶ月症状がよくなっているからです。
原因は個人々、性別や食生活、生活環境、仕事などで必ず異なっていると思いますが、参考までにお話します。
基本的にはマクロビオティックという穀物菜食の食事にしようと努力しています。(内容はサイトはいっぱいあるので検索してください)
玄米を1日に一度は食べるようにし、砂糖を取らないようにしています。あと飲酒の後かゆみが出るので控えています。
私の場合砂糖入りの食べ物、チョコレート、お菓子をやめたらかゆみが激減しました。
ごぼうとレンコンだけのきんぴらも効果があったように感じます。
入浴時、湯船には塩素を取る商品を使っています。
(水道水のお風呂はチクチクしげきがあるのです。)シャワーヘッドも塩素除去のものに変えました。お風呂上りは体をタオルでふく前に無添加のスクワランオイルを全身に塗ってから水滴をふきます。これでずいぶんお風呂上りが楽になりました。お風呂に入るのも恐怖でしたから。以上のこと1ヶ月続けたら皮膚の炎症もほとんどなくなりました。まず自分の症状がどこからきているかよく観察することからはじめてください。これは私の例ですから。

2004.2.14 10:05 13

真尋(秘密)

あんみさん こんにちは。
彼氏さん大変ですね。私もストレスからくる顔面アトピーに悩まされたことがあります。少しでも参考になればと思います。
まず薬を塗るにしても軽くこすること。症状にもよりますがマッサージは控えたほうがいいですよ。皮膚を押さえる感じなら大丈夫だと思います。
皮膚科の先生には、やはり低刺激シャンプーを薦められました。
お風呂はぬるめ。タオルでこすらずに手で洗う。
私が試したものは、痒くてもかかない。かゆみが治まるまで手で圧迫する。活性酸素を減らすジュアール茶、コラーゲンが多い食品をとる。

彼氏さんも辛くてネガティブになっていると思うので支えてくれる貴方の存在は大きいと思います。

2004.2.14 10:50 12

くるみ(31歳)

あんみさんは彼の事を一緒に悩んであげて偉いですね。
実は私も3歳からアトピーです。
アトピーの辛さはよくわかります。

ただ、本人が直す気にならないとどうしようもないのも事実です。
相当本気にならないとよくなりません。
私の場合、母親の情報から、評判の医院に通い続けた所、
10年以上治らなかったものが、1年足らずできれいになりました。
「徹底的に治すと決めた」「絶対にかかない」「先生を信じた」
「段階的に薬が変わった(症状に合わせて薬が弱くなっていった)」
「石鹸を変えた」
これが良かった様です。少し良くなると、やる気もでて
ますます良くなります。まずは、以下をしてみてはどうですか?
・評判の良い、自分が信じられる病院を見つける
・絶対かかない
・こまめに掃除、換気をする
・規則正しい生活、食生活を心掛ける

ちなみに、低刺激石鹸が一番良いとは思いますが、
私はダブのボディーシャンプーでタオルは使わず、手で洗っています。
他のボディーシャンプーは刺激を感じるのですが、ダブは平気だったので。

アトピーって薬を塗ると安心してしまうのですが、
その後かいてたりするんです。惰性では決して治りません。
私も、今でも冬や季節の変わり目は辛いですが、一度治すと随分楽です。
必ず治る、治すと本人が信じて頑張るしかないです。
頑張って!

2004.2.14 11:21 5

アトピっ子(32歳)

私の旦那がアトピーです。
ただ、痒くなったり皮がむけたりと症状が出るのは、手と背中だけなのですが・・・。
他の方に合うのか分かりませんが、うちの旦那は、指先には馬油(ばーゆ)がよく利きます。
薬局でだいたい「尊馬油(そんばーゆ)」と言うのがおいてあります。
一冬毎日塗っていると、だいたい数年はその後症状が出ないですむそうです。
油なので、その後乾くまでは、手が油で滑るので、運転ができないとか紙類が触れないとかという弊害はありますが。
だいたい寝る前に塗るのがよいみたいです。
私もこの冬は、石鹸が合わなかったり乾燥がひどかったりで顔の皮がむけてしまい、皮膚科でも直らず困っていましたが、馬油を塗っていたらようやく直りました。
皮膚科では、アトピーの薬を出されたり、保護剤を出されたりしましたが、なかなかきれいには直らず、馬油でやっと直りました。
皮膚科に行くと、どうしてもステロイドを出されてしまう事が多いようですが、薬の後遺症で皮が硬化していくようですね。
うちの旦那は、ステロイドの後遺症を恐れて使わなかったようです。
(使わないで済む程度のアトピーだったのかもしれません)
通院はしていらっしゃるのでしょうか。
今は、ステロイドの後遺症(皮膚の硬化)のない、「プロトピック」という新薬も出たようです。

馬油については、他の方にも合うのか分かりませんが、参考までに・・・。

2004.2.14 21:28 5

はる(秘密)

こんにちは。 あんみさん。
彼氏のアトピー、見ているあんみさんも辛いよね・・・。
ここの1月のページの「強酸性水について」という記事にも返信しましたが、私の妹も、かなりひどかったアトピーでした。でも、今はお化粧ができるくらいになりました。 
まず、絶対避けなければならないことは、ストレスです。彼はお仕事されてるのかな?学生さんなのかな?お仕事をされているとストレスは避けられないものだと思いますが、お休みの日は、彼が喜びそうなところに一緒に遊びに行ったり、心が落ち着くようなビデオを見たり・・・。できるだけストレスを避けてくださいね。それと、規則正しい生活が大切です。夜更かししたりしたいと思いますが、12時までには寝て、朝はきちんと起きる、など・・・。
またコンビニ食も避けてくださいね。ご飯を作ってあげる時は、砂糖は痒みが増すので使わないで、その他の調味料や素材の味を生かしてある食事を作ってあげてください。できるだけお肉は食べないでね。 それと、アトピーは体が冷えると悪化するので、半身欲を心がけてください。20分くらい湯船に半身つかってると、体がポカポカしてくるよ。一緒に入ってると20分なんてすぐだし! それから、もし、薬局で「ムトーハップ」という浴剤が安く売ってたら、それを使ってみてください。効果があるといいんだけど・・。それから、運動も心がけてくださいね。この季節、外に出るのは辛いけど、一緒にお散歩してみたり、一駅歩いたり・・。
強酸性水とか、漢方もいいかも。。 強酸性水が作れる、シャワーにつけるタイプの物はそれほど高くなくて、半年くらい使えたと思うんだけどな・・・。漢方は、ちょっとお金がかかるかも。。。
今ざっと思いつくものをあげてみました。参考になれば幸いです。また何かいい方法や、体験談を耳にしたらまた報告するね!

2004.2.15 05:45 7

ちゃー(秘密)

あんみさん、こんにちは。アトピーにはいろんな原因があります。
彼は血液検査はされましたか?食べ物にアレルギーのある人、
ダニやハウスダストにアレルギーがある人、本当に人それぞれです。
まずは、自分がなにに反応してアトピーがでているのかを知ることも
大事だと思いますよ!
それからアトピーは、不潔にするとよくない・乾燥するとよくない・
汗をかくとよくない・ストレスをためるとよくない・・・。
悪化する原因もたくさんあります。

布団をよく干したり、低刺激のシャンプーなど使えないのであれば、
せめて、洗濯洗剤を変えることをお勧めしますよ。肌着に、少しでも
強めの洗剤が残っているとよくないです。
洗濯用せっけんと表示のあるものを使ってくださいね。
もし、杉花粉にアレルギーがある場合は、布団は家の中で
ひのあたる場所にほしてあげてください。

あとは、掻くことが一番の悪化の原因でもありますので、中に着るシャツは
裏返しに着るといいですよ。縫い目が内側だと痒くてかいてしまうので。
それから、ダヴの石鹸で体をあらってみてください。お風呂場に置きっぱなし
だとすぐとけてしまうので、めんどうだけど持って出てくださいね。
石鹸だと長持ちするし、そんなに高くないですよ。
あと、リンスは絶対にしないこと。シャンプーの後は、頭から流れた洗剤が
体に残っているので、しっかりシャワーで体をながすこと。

私が勤めていた薬局では、皮膚科の薬をおもに処方していました。
これは、そこの看護婦さんから、教えてもらったことです。
すこしでも、よくなるといいですね。

2004.2.15 13:58 6

ほたる(秘密)

私もアトピーで、治療中ですので、書かせていただきました。

私の場合も、小さい頃から湿疹が手足に出やすかったのですが、
大人になってからは、主に手を中心に、頭の中にできたり、お尻に
できたりと、あんみさんの彼氏さんほどひどくはないですが、
常に痒い状態です。
ところが、今年、突然顔に強く出たので、「きちんと根治しよう」
と初めて思い、漢方薬を処方してくださるお医者さんに通っています。
それまでは、一般の皮膚科に通ってステロイドをもらっていて、治って
また出てはぬり・・の繰り返しをしてましたが、10年ほど前から、
薬を塗るのを辞めて、自然治癒にまかせていました。痒いのは痒いですけど
我慢してました。

漢方薬は、本当に効くのに時間がかかりますが、確実に治っていっています。
あまりにも遅いので、薬のおかげでなく、自然に治って行ったんじゃないか、
と思うほどですが、とにかく回復しています。

後、コンドームは、ゴムのアレルギーのある人は、痒くなると思います。
激しい摩擦とかでも痒くなると思います。とにかく、乾燥とか、濡れ過ぎ
とか、ストレスとか、色んなことが刺激になるので、結構大変です。
彼氏がマイナス思考になるのは、それだけ体のことが辛いからです。また
その状態で長い事きていたからです。お薬をいくら塗っててもなかなか治らず
ずっと長年引きずるくらい治療に困難な病なので、「もう何をやっても無駄だ」という気持ちになるのは自然だと思います。
私の周りにも、アトピーの人がいますが、カップラーメンを毎日食べたり、
過食したり、「それが原因じゃないか」と思うような無頓着な食生活の人も
います。自分では分かってるのかもしれませんが、その人の気持ちの中にある
病気のストレスから、快楽=食べる事で発散させてるのかな・・と思い、どうしてもとがめる気持ちになれないです。
もちろん、そういうことを克服できる精神力の強さがあれば別でしょうが、
彼さんの症状の重さを見ると、よっぽど辛い思いをしてきたのだろうな、と
思います。

もし、彼さんが前向きに治そうと言う気があれば、私の治療法も参考にしてみてください。ただし、毎日苦い薬を数ヶ月以上飲みつづけることや、回復の遅さを我慢するなど、忍耐力が要ります。

2004.2.15 17:20 6

ゆり(30歳)

うちの旦那もアトピーです。成人してから発症したとか。
出会ったときは本当に大変そうで、症状もひどかったです。

低刺激性のものをすすめたこともありましたし、実際使ってくれたのですが、結局は止めてしまいました(同じように意味ないと思っているようです)。
でもこれは正しいことなのかもしれません。
私自身でその低刺激石けんを使ったら、なんと顔中にできものが…合わなかったみたいです(私自身は普通よりちょっと弱いくらいの肌です)。
つまり、低刺激性といっているものも結局合わなかったらダメだということです。

うちの旦那は、体が温まりすぎるとかゆくなるから、とぬるめのシャワーのみ、石けんやシャンプーは使わず、その代わり30分ぐらい丁寧に浴びているようです。
お風呂上がりはすぐに、保湿剤(我が家はメンソレータムの「AD軟膏」、かゆみ止め効果もあるので良い)をたっぷりと傷(かぶれ)・顔以外の全身に塗って、傷部分や顔にはワセリンを塗っています。
ひどいときは皮膚科で処方されたステロイド剤も塗っていましたが、今はほとんど使わなくて良くなりました。
そしてそれを朝晩やっています(塗る仕事は私がやっています)。
また、顔は乾燥しやすいので、ワセリンの小さい容器を持ち歩き、マメに塗って乾燥を防いでいるようです。

コンドームはゴムアレルギーならば痒いかも。
ゴムを使っていないものもあります(サガミオリジナルだったかな?)し、試してみてはいかがでしょうか。
SEX後に痒いならば、シャワーを浴びて流して、また保湿剤やワセリン、薬などを塗ればだいぶ良いと思いますよ。

あと、「掻かないで」とか言うのもストレスになってダメみたいです。
痒がったら、優しく掻いてあげたりするのも良いですよ。
「薬を塗ってくれている」とか「掻いてくれる」という精神的な安堵感も、症状を抑える元なのかも知れませんね。

最後に、使っているものの値段を。ドラッグストアでの値段です。
AD軟膏125g \880〜1280
ワセリン500g \980〜1300
ワセリンはいつでも手に入りますが、AD軟膏は春や夏には手に入りにくいので冬のうちに買いだめするのがオススメです。

とにかく保湿が大事ですよ!
マメに塗るのが大事です。

2004.2.16 02:23 5

kana(20歳)

あんみさん、こんにちは。
私もアトピー体質で小さいころから皮膚科へ通っています。
今はほとんど症状もなく、お化粧も出来るくらいに良くなっていますが、ひどいときもありました。
それこそ、ありとあらゆる治療を試してきました。
アトピーで使う「ステロイド」というお薬がリバウンドを引き起こすということで、脱ステロイドの自然治療などをしたこともありました。
ただ、その自然治療というのもアトピー商法と呼ばれることもあり、法外な金額でいろんなものを販売する業者もいますし、実際に効くか効かないかはその人の体質にもよるので、あまりお勧めできません。
私がお勧めするのは
?まず血液検査をし、アレルゲンを特定した後にそのアレルゲンを除去すること(私の場合はダニとハウスダストなのでこまめに掃除をします。)
?ステロイドは症状がひどいときにはそれは良く効きます。症状が収まればやめればいいので、まず皮膚科にかかり、ステロイドで症状を押さえましょう
?症状がおさまれば、日常生活での肌の保湿と体質改善です。
 保湿はクリームでいいと思います。体質改善は主に食べ物で、私はにんじんジュースと生姜紅茶を取るようにしています。(体が温まり、アレルギー症状が出にくくなります)
?最後は精神的ストレスをかけないことです。私の場合は仕事などでいらいらすると痒くなったりしたものです。実際ストレスはかなりの影響があるようなので、なるべくストレスを貯めない様にするといいです。

アトピーは本人がとてもつらいです。
周りにわかってくれる人がいるということが何よりの薬になります。
あなたは本当に優しい人ですね。
合う、合わないは有りますが、きっと良くなります。
がんばってくださいね。

2004.2.16 14:02 6

しんこ(27歳)

彼のアトピー辛そうですね。私もひどいアトピーだったので
気持ちはよくわかります。。。
彼はステロイドなどの薬を使っているのでしょうか?
私は小さい頃からずっとステロイドを使ってたので
これを絶つ事をして治したので、リバウンドがひどかったです。
ただリバウンドを乗り越えたので今は元気!
まったく薬は使用してなくて、治ってから6年たちますが
再発はしてません。

リバウンドはとても辛いので、信頼できる医者や
同じ同病の人などの支えがないときついかもしれません。
ちなみに私は温泉に入り(湯治)薬は使用せずに
少しの保湿剤(オリーブ油やワセリン)を使って
我慢して治しました。
必ず治る病気なのでいい方法を見つけて下さい。

2004.2.16 18:55 5

あとぴい(秘密)

確か以前も私、レスしたかもしれません。(違うかったらごめんなさい)
うちは、子供がアトピー性皮膚炎です。旦那も、アレルギー体質です。
子供は生後1ヶ月の時に、肌がまっかっかになり、医者に行ったんですが、その時はまだ、アトピーかどうかはわからないと言われましたが、生後6ヶ月の時、検査で卵が×だとわかりました。
今、1歳11ヶ月で、2回目の冬を迎えましたが、去年よりは断然肌の具合がいいです。(卵はまだ食べていませんが、卵の入ったお菓子やパンなどは食べています)
やっぱり、病院には通っています。保湿剤や、薬をもらって、毎日塗っています。外に出る前や、寝る前など。
今は調子がいいので、保湿剤だけですが、ちょっと痒そうにしていたら、非ステロイド剤を使っています。
去年はステロイドを医者の指示で何度か使いましたが、今年は殆ど使っていません。小さいうちのアトピーは、年々良くなっていくと聞きました。
彼氏さんは、お医者サンには通っていますか?
うちの旦那のアレルギーも、実は最近わかりました。(31歳)
もともと鼻炎もちで、年中鼻がつまった状態で、あと、皮膚も弱く、夏になったらあせもができて痒いらしく、去年は海に何度か行ったりしました。(海水はアトピーや、肌の弱い人にいいらしいです)
2ヶ月程前に、子供が風邪で、鼻水が出るときに、旦那も一緒に耳鼻科に連れて行って、見てもらったんです。そしたら、検査を受けるように言われ、花粉症〈スギ〉&ダニ、ハウスダストだと判明しました。
そして、なるべく症状を緩和するように、鼻炎のレーザー治療も施しました。
以前よりは、鼻水が緩和されたと言ってます。
やっぱり、お医者さんに行くべきだと思います。(もう行ってたらごめんなさい)もし、まだ行ってないんであれば、行って、何が原因なのかを検査でつきとめないといけないと思います。
そして、それを除去することで、症状が少しでも良くなればいいと思うし。
あと、アレルギー専門の病院とかもあるみたいです。うちの子も、去年あまりにひどい時に、紹介しましょうか?と、言われたことがありますよ。
勇気を出して、彼氏に「病院行こう」と言ってみるべきです。
頑張って下さいね。

2004.2.17 09:49 7

ちー(秘密)

こんにちは、あんみさん

私もアトピーがあった(以前は掻きすぎて血まみれになったこともありました)身なので、彼氏さんの辛さも少しは理解した立場で書き込ませていただきます。ゾウの肌みたいに・・分かります。見てる人も・・無論本人も辛いですよね。
低刺激シャンプーやボディーソープ意味がないと、思われるのも理解できます。肌が荒れてる時はどんなにイイといわれる製品でもしみたり痒くなったり・・マイナス思考という訳じゃないかも。彼氏さんには効果が実感できないのですね。症状がひどいときは誰でもそうだと思いますよ。あ、だからといって全く効果がないと思われるのは少し違うかな?普通の製品より軽減できる可能性はあります。
何がいいのか?・・私にもはっきりいえません。状態が悪いときにはどれでもダメだと思ったし。私がお世話になった皮膚科医のアドバイスでは(一般的な)ボディーソープはNGで固形石鹸を泡立ててその泡だけで優しく肌をなでてあげるのがよいようです。それでも汚れは十分落ちるそうです。弱まってるお肌をこすったりするのは悪循環ですからね。 (・・・言うのは簡単なのよね。掻かないようにするとか、はっきり言って私には我慢できなかったし、痒みって我慢できない感覚だと諦めてますしね。)
イイ病院も・・彼氏さん本人が治そうと思って、自ら色々な治療を試してみようと思わないと余り価値がないかな。自ら行動する気になったらあんみさんから病院を勧めるのもいいと思います。薬を塗ってあげてるということは、かかりつけのお医者さんがあるのかな?改善がもし見られないなら、早いうちに彼氏さんもご自分に合う病院やお医者さん探しをする気になられるといいな、と個人的には思います。

誰もが治る画一的な治療法・薬がない現状で一番ありがたいのはあんみさん(愛する人)の存在だと思います。正直なところ。好きな人と一緒に笑っていられるのはどんなストレスをも癒せますしね。
彼氏さんが肌が荒れてることを苦に人と会うことが億劫になったり、日常生活が後ろ向きにならないように今までどおり接してあげてくださいね。

2004.2.17 18:16 5

aki(秘密)

私もアトピーの家系で、弟がかなり重傷でした。多分彼氏より酷かったと思います。
私も去年の春にハウスシックからアトピーが大爆発しましたが、今はかなり軽減しています。
弟の場合まず本人の自覚が足りません。治りにくい物ですから気持も解らないでもないんですが
家族の方が数十倍知っているのに本人はアトピーの事も殆ど理解していませんでした。
依存心が強い人、ストレスを受けると掻きむしる行動に出る等自律神経失調症が関係している病気です。
まず本人も治そうと意識を持たなければなりません。
彼女だと言いにくいと思いますが、一緒に治そうとか(けして私が治して上げるとは言わないでください)言葉を選んで彼も考えるようにし向けてください。
アトピーの知識はためしてガッテンのH.P.でも覗いてみてください。
お金をかけないでできることも沢山書いてあります。
私が色々調べた事も少しお教えします。
人間の体内の解毒作用は大腸 小腸 呼吸 皮膚で行っています。
腸からの解毒が一番多いと思います。ですから腸の働きが悪い人がアトピーになりやすいと思います。
実際アトピーの人の排泄物にはカンジタ菌が通常の人の数倍もあるそうです。
キャベツだいこんヨーグルト・・・腸に良い物をとりましょう。
空気中の化学物質の除去に光触媒の空気清浄機も良いようです。
私は上記で治しました。(きっかけがハウスシックだったので)
またキリンからアトピーにきく乳酸菌のタブレットが去年の12月発売されました。小岩井からヨーグルトも出ていますが、タブレットの方が安いです。
弟は漢方も処方してくれる病院で治療中です。かなり軽減してきました。肌も白くなりました。
ステロイドやプロトピックを使い続けると象の肌になっちゃうんですよ。
それに弟がやっとすこし自覚をもったのは白血球数が異常値を示し白血病では?なんて内科の医者に脅されたからです。
しかしネットで私が調べまくって薬の為だと解りました。
一時的に使うべき薬をずっと使っていたからです。
体質改善 気功 ヨガ等 本人のやる気があれば軽減すると思います。
厳しいこと書いたかも知れませんが、本当に人事ではないので老婆心でした。ごめんなさい。
まずあんみさんネットで色々調べてください。金儲け主義の広告まがいの物や極端に危ない健康法はかえって逆効果になることがあります。気を付けて・・・。
そして彼氏と一緒に治してね。(完全に治るのは無理かも知れませんが絶対に軽減します!)

2004.2.17 22:00 7

パン(40歳)

彼氏のアトピーについて、お返事いただきありがとうございます。
19日に多くの方からお返事をいただいたことに関して、書かせていただきました。

しかし、新たにレスを書くのは良くないとのご指摘を受けまして、ここにお詫び申し上げたいと思います。

本当に多くの方よりお返事をいただき、涙が出るほどうれしかったです。
私の彼氏だけでなく、アトピーで苦しんでいらっしゃる方が少しでも改善されることを祈っています。

本当にありがとうございました。
これからも、何かいいご提案がありましたらぜひ教えてください。

2004.2.22 09:59 6

あんみ(21歳)

あんみさん

ちょいと遅れましたが、私も一つ情報があって、書きました。
私もアトピーで、大変なときがありました。
ひどくなるばかりで、うるさいアドバイスにもうんざりして悩んでいたところ、漢方療法を主にやっている皮膚科の先生を内科の先生に紹介されました。

たしか、2〜3ケ月漢方の煎じ薬を続けながら、
甘いものや油っこいものは控えた食生活を送りました。
煎じ薬は自分で毎朝煎じて作ります。(漢方臭くて大変ですが)
旅行で出かけるときは携帯用のものを処方してくれました。

漢方薬なんて。。。って全然信用していなかったのですが、
キレイに治ってしまいました。
私には合っていたのかもしれません。
とにかく先生は、私の顔色や顔つきを見ただけで
私の体調や体質がわかってしまう不思議な人でしたよ。 
最初にどんな生活を送っているかのカウンセリングも
されてかなり細かくメモっていました。
アトピーでも人それぞれですのでそれに漢方を処方してくれる
ようです。。。

もしも興味があれば、試してみてくださいね。

2004.2.24 15:21 7

あさこ(秘密)

私もアトピーです。もうアトピーになって14年になります。いろいろ試しましたが、いまだに治っていません。そんな私からの、アドバイスでは説得力ないんですが、お返事送りたくて書いてます。まず、その彼氏さんがまだ20過ぎてないなら、完治する可能性が高いです。肌には抵抗力というものがあるらしく、その抵抗力が一番高い状態の時が、中学校時代らへんなんだとか。その後は抵抗力は落ちていくんだそうです。だから、20前までに、体質改善できれば、完治します!あと、生野菜はあくがあるので、痒くなります。それから林檎はからだを温める効果があるので、夏は食べないことをお勧めします。コーヒーは逆に体を冷やす効果があるので(ホットでも)夏場にお勧めです。あと、カモマイル・ローズヒップは肌にいいので、使ってみてください。(バスソルトやティーなど)それから、乾燥は大敵です!お風呂上りなどはとくに!お風呂場で薬をぬってもいいぐらいです!!あと、何回もお風呂に入るのも、肌に潤いを沢山与えてくれるので良い。冬は家の中も乾燥しているので、洗濯物を部屋に干したりして、乾燥を防いだりしたほうがいいと思います。それから、なによりも、根気強く!リバウンドしてしまっても、めげずにがんばることです!今考えれば、私がこんなにも長い間治らなかったのは、努力不足のせいでしょう。がんばれば治る病気です。けして治らないものではありません。現にアトピーを克服し、完治している人なんて沢山いるのですから・・・  美は一日にしてならず  です!!

2004.3.14 23:38 7

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page