HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の抗生物質の服用について

子供の抗生物質の服用について

2010.2.1 18:48    0 4

質問者: すーさん(33歳)

5日前に発熱がでてインフル検査を受けて(-)陰性だったのですが、その時に、タミフルとメイアクト(抗生物質)を処方され、5日間のみきったのですが、二日前に一度病院にいき、少し鼻が詰まったような感じがすると医者にいうと、かぜ薬で(ムコダイン、アスベリン、ムコソルバン)アレルギー薬(ジルテック)を二日分追加処方され、一回のんでその夜から何にも症状がなかったので風邪薬飲みはのむのをやめて、タミフルとメイアクトのみをのませてました。

そして、5日後に病院にいって(タミフル、メイアクトは処方された分5日間のみきり)、どうですか?ときかれたので「もう大丈夫です。」と医者に言うと、また抗生物質メイアクト、風邪薬、ジルテック2日分追加されました。

前2日分処方された風邪薬は途中でやめたため、今回また処方されたのですが、風邪薬と抗生物質はのませたほうがいいのでしょうか?

抗生物質のみを飲みきったがいいのでしょうか?

私が鼻のことを医者にいってなったら風邪薬はでてなかったと思うのですが、ここの小児科は言ったらすぐ薬を処方するみたい・・・・。

風邪薬もやめたのはまずかったのでしょうか?
風邪の症状はまったくないのですが・・・。

どうしたらいいのかわからなくて質問しました。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内科のクリニックで働いている看護師です。

うちの先生はよく患者さんに、以下のように説明しています。
「抗生物質は細菌感染に効くものだが、かぜはウイルス感染によるもの。ウイルスと細菌は違うのでかぜに抗生物質は意味が無い。」
「風邪の症状を緩和するための薬は、症状がなくなったらやめてよい。」
「細菌感染が疑われて抗生物質を処方された場合は、必ず飲みきること。」

主さんの先生とうちの先生とで考え方が違うので、かえって混乱させてしまうかもしれませんが、ひとつの考え方として紹介しました。

実際に診察をした医師でないと、その薬を飲んだほうがよいかやめたほうがよいか、判断は出来ないと思います。
今の先生の方針に不安があるのなら、別な病院に行かれることをお勧めします。

2010.2.1 22:15 112

ともも(34歳)

耳鼻科関係に勤めています。

医師によって、薬の出し方はいろいろあるので何とも言えませんが。。。

ムコダイン、ムコソルバン=痰を出しやすくする。粘性の高い鼻水を出しやすくする。
アスベリン=咳止め、痰の排出も助ける作用もある。
薬効としては、こんな感じなので主さんからみて上記症状がなければ服用させる必要性はないような気がします。

ただ、耳鼻科領域では実際に鼻症状がなくなったように見えても、吸引すると鼻水がたくさんとれることもあり、中耳炎予防のために上記お薬をきちんと飲みきるよう指導されるケースもあります。

小児科の先生は、鼻と耳の症状について何か言われましたか?
何も言わずに処方されているのであれば、もしかしたら予備みたいな感覚(せっかく診察受けに来たなら薬だしておこう)かもしれません・・・。

それと、タミフルはインフルエンザ(陰性)で1日2回×5日間の処方ですか?
予防投与の場合は1日1回×10日だったと思いますが、インフルエンザの可能性が高かったということでしょうか。
メイアクトは肺炎などの合併症予防で処方されてる可能性もあるので、5日間飲みきりで問題ないと思います。

メイアクトも通常は5日間で様子見て(私が勤めている耳鼻科の場合)症状が少し残っているようなら追加2日間もありですが、症状が完全になくなっているようなら5日間飲ませたのであれば十分な気がします。

私なら、もう中止させます。

2010.2.1 23:29 169

みるく(36歳)

その後お子さんの具合はいかがですか?
抗生剤は飲み始めたら最後まで飲み切らないといけませんが(途中で止めてしまうと耐性ができて今後その抗生剤が効かなくなるため)ムコタ゛イン等の風邪薬と言うか対処療法の薬は症状が無くなれば止めて問題ないです。(私もよく医師に言われているので間違いないと思います)
早く完治するといいですね。

2010.2.2 00:15 165

ちくわぶ(34歳)

そういう専門的な事は病院で聞くべきだと思いますが…。

2010.2.2 00:28 100

りりあ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page