HOME > 質問広場 > くらし > 食洗機を使ってる方に質問です!

食洗機を使ってる方に質問です!

2010.2.7 22:05    0 8

質問者: ミミさん(28歳)

こんにちは。
このたび、食洗機(ビルトインタイプ)を新しく導入予定です。
今まで家庭用のは使ったことがないので質問させて下さい。

よく「経済を考えて朝や夜にまとめて食洗機で洗う」との声を聞きますが、そうなると昼に使った食器が夜まで流し(または食洗機内)に放置してあるということなのでしょうか??

私は料理を作って食べた後は、キッチンは元通りまっさらな感じにしておきたいほうなのですが・・・

使った後のお皿を水に漬けたまま放置するのも衛生上、嫌だし食洗機に入れておいたら汚れが乾いて取れずらくなりそうなイメージがあります。

かと言って、光熱費を考えると少量で食洗機を使うのはもったいないと思ってしまいます。
食洗機があるのに、手洗いするのも意味がない気がして…

私は食洗機、向いてないのでしょうか?!

でもホームメーカーの方がサービスで食洗機を入れてくれるというのでどうにか活用したい!って考えてるんです。

皆さんの賢い使い方をどうぞ伝授してください。

あとどれだけ便利か、または「必要なかった…」というご意見も頂ければありがたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、向いていないかなと思います。
もし今手洗いでストレス無く出来ているのであれば、あえてビルトインを入れる必要は無いと思います。
友人で、新築マンション入居時にビルトインを入れたものの、10年間まったく使っていない…という人がいます。
生活が変わってどうしても必要…となったら、据え置きを買うか、キッチンの改装時を待ってそのときに最新のビルトインをいれたらいいのではないでしょうか?
うちは新居に入居時に据え置きを買いました。
子供が生まれたばかりで授乳と抱っこで寝る暇も無く、ひどい腱鞘炎と産後の肌荒れで食器洗いがままならなかったからです。
食器洗い機が無かったら、一日分を夜まで放置して夜主人にやってもらうか、お手伝いさんを頼んで食器洗いをしてもらうしかなかったと思います。
主人の実家も今食器洗い機を使っていますが、義母は、老齢のため腰痛がひどく食器洗いがとても辛いようで、食器洗い機を買って助かっているそうです。
特に今必要がなければ、買う必要ないのでは?
年々進化しているので、いるときに最新を買ったほうが得ですし。

2010.2.8 09:33 9

リカ(秘密)

私はマンションを購入した五年前からヒ゛ルトインタイフ゜の食洗機を使用しています。標準装備されていました。
食器の入れ方にコツがいるので、いつも夫にやってもらっています。(私は空間構成能力が低いようです。)四人用ということですが、夫が詰めても夫婦二人の夕食分の食器でいっぱいいっぱいです。お鍋やホ゛ウルなどまでは入りません!ミミさんはお昼ごはんはお一人でしたら、なんとか夕食分と一緒に洗えるのでは?
放置するといっても食洗機に入れてしまえば目に入らないですし、しばらく経っていても汚れはきちんと落ちますよ。

2010.2.8 09:44 21

みー(36歳)

私と同じですね。
使用食器が多くない上に、食器を溜められず、すぐ洗ってしまうので、うちも家を購入した際ヒ゛ルトインタイフ゜を付けましたが一度も使わず、台所掃除道具収納庫と化しています。
友人たちの話では、最近のは汚れもよく落ちるし、少電力で水道代がかからず良いらしく、我が家の高い水道代を知ると口を揃えて食洗機使用を勧めてきます(笑)。
みんな一日二回くらい回す(午後と深夜)そうですよ。
この時期、手荒れがひどく、ハ゜ックリ割れするので使おうかと思うんですが、今度お客が来て洗う食器が多い時にって考えながら先延ばしになっています。

2010.2.8 10:43 11

スホ゜ンシ゛(34歳)

朝や夜にまとめて洗うと言うのは、まずは少量でまわすのが勿体ないのと、多くの人の場合オール電化で深夜電力を利用しているからではないでしょうか?
新しいお家はオール電化ですか?
そうでなかったら、好きな時にまわせば良いと思います。

食洗機って、なければないで問題ないけど、
使い出すととっても便利な家電だと思います。
お子さんはいらっしゃいますか?
お子さんがいると、食事後にすぐ片付けるのも難しかったり
しますよね。そんな時やっぱり便利です。
あとは手洗いと違って、高温で洗い上げてくれるので、
逆に衛生的な所もあるかもしれません。
今は食器だけでなくまな板やお鍋など色々洗えますしね。

私も最初は手で洗った方が・・・と思っていたのですが、
・汚れ落ちが心配だし・・・
・食洗機に入れてる時間がもったいない・・・等は
自分が食洗機を使いこなせていない言い訳だと気づき、
以後使い始めたらもう手放せなくなりました。

なので、私としてはサービスなら付けておいて損はないと
思うのですが、どうしても食後すぐに洗いたい!と言うのであれば
向いていないかもしれませんね。

2010.2.8 12:19 12

ゆん(28歳)

私は据え置きタイプを使っていますが、朝や昼の少ないときは手洗いで、食器が多いときに(主に夜)食洗機を使っています。その時の気分に合わせてです。冬場は手荒れがひどいので使う回数は多いですね。4~5人用とか書かれていても、全部のお皿が入るわけじゃないし、鍋や調理器具は入りません(入れると食器が入りません)

手洗いでは出来ない、高温洗浄なのでお皿はピカピカです。
私はもし今のが壊れたら、次も購入すると思います。

2010.2.8 12:33 12

メグ(秘密)

うちはオプションでしたが付けました。
なのでサービスしてもらえるなんて素敵ですね♪
今は夫婦二人なので食器の量も少ないので普段は手洗いすることが多い(その方が楽な時もあるので)ですが、家族が増えると便利と聞いたので。

我が家はホームパーティーが好きでお客さんが多めに来る時も度々あるのでその時はとても便利です♪♪
しばらく放置して汚れが乾いてしまう時もありますが、熱湯でやるからかきれいに落ちます。

食器洗浄機にも色々なコースがあると思うので、汚れのひどさや洗うまでの時間によっても使い分けると経済的です。
またきれい好きなようなので放置するのに抵抗があるかもしれませんが、スクレーパーでお皿についた汚れをすいておくと時間がたってもこびりつかないと思います。

せっかくサービスしてくれるなら導入をおススメします。

2010.2.8 14:53 9

ももいちご(秘密)

私は朝からお弁当と朝ごはんを作るとそれだけで食器洗い機はいっぱいになります。夜も品数が多いのでまたまたいっぱいで入りきらない分は手洗いで布巾で拭いてしまいます。鍋やフライパンも手洗いで拭いてしまっています。
なので食器洗い機は補助的なものになっていますがとても助かります。
私も手洗いがそんなに苦にならないので手洗いで乾燥のみで使うことが多いです。でもあまり使わないのは電化製品が壊れる原因になるとのことなので時々使います。牡蠣とか菌が気になる食材を使ったときには高温で洗うから殺菌されるかなとか思っています。

あと食器洗い機があると調理台がすっきりするので気分的に私はあってよかったと思っています。
お菓子作りも好きなのですが洗い物が結構でたりするのでその時も活用します。疲れたときに文句言わず手伝ってくれるとってもいい電化製品だと思います。

2010.2.8 17:20 9

もこ(35歳)

お返事ありがとうございます♪

やはり便利!という意見が多いですね。
自分がどれだけ使いこなせるか…というのが重点ですね。

私の場合、普段はあまり必要ないことも多いかもしれませんが
いろいろ考えたら「あったら便利!」って思いました。

子供が小さいので食後の片付けの時に眠くてグズることも多いし、夜は私がグッタリ疲れて何もしたくなーい!!って時もあるのでそういう時に活用できるかな?!と・・・

導入する方向で考えてみようと思います^^
どうもありがとうございました!

2010.2.8 21:06 8

ミミ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page