HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 茨城県南で不妊治療に通わ...

茨城県南で不妊治療に通われてる方いらっしゃいますか?

2010.2.11 18:27    15 7

質問者: ミューさん(32歳)

結婚3年目、通院を始めて1年です。
今までは産婦人科で不妊の相談をしていましたが、先生があまり熱心ではないことや、妊婦さんと一緒の待合室で長時間待たされるのが辛くなってきたので転院することにしました。
今まで検査らしい検査も治療らしい治療もしてもらえませんでしたが、できれば一通りの検査をさっさと受けてしまいたいのです。(原因があれば早めに治療したいので…)
転院先を不妊治療専門のところに絞り、今のところの候補が「つくばARTクリニック」と「筑波学園病院」です。
口コミを検索してもなかなか最近の情報がありません。
どなたか情報お持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
また、県南で良い病院があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゅうさんと同じ歳だし不妊歴も同じくらいなので共感してしまいました。私は学園病院に少しだけ通院してました。不妊外来は午後からなので妊婦さんと会うことはないと思いますし、この近辺では唯一の不妊外来なので、通院してましたが、日曜日祝日休みなので、排卵日付近に休日(特に年末年始や大型連休)がぶつかるとその周期を逃すこともあったので、都内の年中無休の不妊専門病院に転院しました。私もみゅうさんと同じで原因を早く知ってそれに合った治療をしたかったので今の病院を選びました。
学園病院で不妊治療して出産した方も周りにいましたが上記の理由で私は早々と転院してしまいましたけど…。
artクリニックは、小美玉市にある産婦人科の分院(小塙病院で検索してみては?)、新しいクリニックなので綺麗だけど料金が少し高めとしか噂で聞いてないので参考にならずにすいません

どちらがよいかはわかりませんが私の場合は、タイミンク゛から初めてタ゛メだったらちょこちょこ検査して…って無駄な時間をかけたくなかったので都内まで1時間ちょっとだし、実績ある病院を選び、体外受精に向けてがんばってます。
もしかしてみゅうさんも同じ気持ちなのかなと思い書き込みしました。
違ってたらごめんなさい。
お互いがんばりましょうね

2010.2.11 22:14 38

りんご(32歳)

ミューさん、こんにちは。
私は県南に住む結婚歴5年の者です。

私も去年まで産婦人科に通っていましたが、今年から筑波学園病院に通院しています。
午後からは不妊外来なので妊婦さんにも会わずに済みます。
先生方も何人か居るので(女医もいます)毎回同じ先生に診ていただくのは難しいですが、どの先生も親身にお話しして下さいます。嫌だなぁ。と思った先生はいません。

日曜日祭日は休診ですが、排卵日を薬や注射などで調節して見逃す事の無いようにします。との説明を受けました。

2年前にはつくばARTクリニックにも行きましたが、やはり治療費が高いのと、私には先生も看護婦さんも、あまり良い印象を受けなかったので、すぐに通院を止めてしまいました。

やはり、県南ではこの二カ所が有名ですよね。

私の友達は柏の不妊クリニックに通ってますが、評判は良いと聞いています。

参考になるかわかりませんが、合う病院が見つかり良い結果が出せると良いですね。

2010.2.12 16:30 49

ひとみ(34歳)

お返事ありがとうございます。

りんごさん。
今は都内の病院へ通院されているのですね。
なるほど、そういう選択もアリですね。
今までは近いところで探そうとしていて、実績から病院を選ぶということは考えたことがありませんでした。
タイミングから初めてダメだったら検査をして…って無駄な時間をかけたくないという気持ち、よく分かります。
私は通院歴が1年とは言っても何の検査も治療もしていないし知識もなく、まだ体外受精は考えていませんでした。
しかし、これからは視野に入れて考えていかないといけないのかもしれませんね。
差し支えなかったら、もう少しお話聞かせてください。
病院へはどのくらいの頻度で行くのでしょうか?
費用は都内の方が安いのでしょうか?
私はフルタイムで働きながらの通院になるのですが都内への通院でも大丈夫でしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

ひとみさん。
筑波学園病院へ通院されているのですね。
体験談大変参考になります。
同じ先生に診ていただけないのが心配だったのですが、どの先生も親身にお話しして下さるということで安心しました。
差し支えなかったら、もう少しお話聞かせてください。
私は最初にも書いたとおり、早めに一通りの検査を受けてしまいたいのですが、そういったこちらの希望は聞いていただけそうですか?
私はフルタイムで働きながらの通院になるのですが、こちらの都合も考慮していただいて通院することはできそうでしょうか?
予約制とは聞いているのですが、待ち時間はどのくらいですか?
今まで通院していた産婦人科は一方的な先生の方針に従うしかなく、待ち時間も三時間くらいかかる上1日おきの通院を求められたりと、働きながらの通院がとても大変だったので…。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

2010.2.13 11:54 34

ミュー(32歳)

ミューさん、こんにちは。
検査は何もしてないと言う事なので、一通りの検査を終えてからじゃないと治療は始まりません。

早めに検査をしたいみたいですが周期に沿っての検査なのでまとめてってわけにはいかないけど、でも最短で進めてくれると思います。
人工、体外受精屋さんじゃないので、検査して原因を突き止めてから治療を開始するそうです。

私の場合2周期で終りました。
生理2~7日目→FSH LH プロラクチン テストステロンの血液検査

生理終了後~10日目位→子宮卵管造影検査

排卵前後→卵胞、子宮頚管粘液チェック、ヒューナー検査

高温期→エストロゲン プロゲステロン血液検査、子宮内膜日付診

後は随時、精液 子宮頚がん クラミジア 抗精子抗体、血糖関連
を終了してから治療に入ります。
やっぱり原因が何かはっきりした方が良いですしね。
フルタイムでの通院は…
不妊外来は月火水木金の午後1時~確か予約受付は4時か5時まで
水土の午前中です。

私は専業主婦で時間に拘束が無いので都合とか考慮してもらった事は無いのですが、時間外とかは難しいかもしれませんねぇ。
多少、早退とか必要になってくるかもしれません。

やはり、お休みは土日ですか?

やっぱりフルタイムだと平日、時間内に行くのは難しいですかね?

でも、ミューさんのいいように出来る限りの相談にはのってくれると思いますよ。

待ち時間は完全予約制なので、日にもよりますが私は最高でも1時間位です。

私も学園病院に行く前は都内KLCも検討してましたが、都内まで通う事がストレスになりそうだし、実績が良くても通院してる人数が桁違いに多いので高い数字が出るのも比例すると思うし、など考えて近くの病院にしました。
確かに治療技術は高いのかもしれないけど…
学園病院で結果が出なかったらと考えてます。

参考になるか分かりませんが…

因みにつくばARTクリニックは平日4時半まで、第2.4.5の日曜日は午前中診察あるみたいです。

また何か知りたい事があれば聞いて下さいね。

ジネコ定期的に見てますので…
ミューさんに合う病院が見つかりますように。

2010.2.13 15:46 52

ひとみ(34歳)

ひとみさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。
検査について具体的に教えてくださって助かります。
今までお世話になってた先生は排卵にすごくこだわり、排卵しないと何の検査もできないと言われて…
「生理が終わったら来てください。」
「まだ排卵までかかります。明後日もう一度きてください。」
「排卵まだですね。明後日きてください。」
「卵らしきものが見あたりませんね。排卵してしまったのかどうかも良く分かりませんね。もし生理がきたら終わってからまた来てください。」
と何周期かを無駄にしてしまったので、検査を早くしたいと気持ちが急いてしまっていました。

休みは土日です。
でも、完全予約制で待ち時間1時間程度であれば何とか都合をつけられそうです。
時間が読めないのが一番困るんです。
例えば診察時間が午前中で9時に受付して診察が12時、会計が終わったら13時なんてことになると1日休みを取ることになってしまうので。

ひとみさんは不妊カウンセリング外来利用したことありますか?
筑波学園病院では、一通りの検査で費用はどのぐらいかかりましたか?
またまた質問ばかりでごめんなさい。
ひとみさんが丁寧に質問に答えてくださるので、気持ちが筑波学園病院に傾いてきています。
(実は、1ヶ月先にARTの予約を入れてあるのですが…筑波学園病院の予約が比較的早めに取れるのであればそちらにしようかな、なんて思っています)
お互い早く良い結果がでるといいですね。

2010.2.14 01:37 73

ミュー(32歳)

ミューさん、返事遅れてすみません。

「排卵してしまったかどうかも良くわかりませんね」 って…何だか頼りがいのない先生ですね。

1周期も無駄にしたくないのに、そんな進め方じゃ嫌になっちゃいますね。

待ち時間、時間が読めないのは困りますよね。
私の場合ですが、1時間以上待った覚えはないです。

大体、先生は2、3人はいますしね。

不妊カウンセリングはまだ利用した事はないんです。
1回、200円で何回でも利用出来るみたいですね。
参考にならなくてすみません。

検査費用は生理中の血液検査が12000円

子宮卵管造影検査が2000円位(人によって違うみたいですが)

高温期(血液と子宮内膜日付診)の検査が6500円

位でした。

精液、子宮がん、クラミジア、血糖、抗精子抗体は自費で合わせて20000円位です。

卵胞チェックは2000円しない位ですかね。

初診は1000円しない位でした。

ミューさんは紹介状は持ってませんか?

あれば、すぐに取れるんですけどね。

無い場合は…良くわかりません。ごめんなさい…

つくばARTは1ヶ月先ですかぁ。
結構、混んでるんですね。
学園病院も予約センターで聞いてみたら分かるかと思います。

分かりづらいかもしれませんがこんな感じです。

本当、お互い早く良い結果がでますように…

2010.2.14 19:26 16

ひとみ(34歳)

ひとみさん、こちらこそ返事遅れてすみません。

検査費用について詳しい回答ありがとうございました。
分かりづらくなんてないです。
とっても助かりました

気持ちはちょこっと学園病院に傾いてきちゃったんですけど、せっかくつくばARTの予約をとってるので、自分に合うかどうか行ってみようと思います。
1ヶ月先になったのは曜日と時間を限定したからかもしれません。

本当にありがとうございました。
お互い早く良い結果がでるといいですね!

2010.2.16 20:32 15

ミュー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page