HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 山梨県での不妊治療 転院...

山梨県での不妊治療 転院したいのですが・・・

2010.5.31 10:17    3 6

質問者: トトさん(秘密)

Yクリニックに通院中です。
もう2年くらいになりますが、1度も陽性反応を見たことがありません。
専門医ということで我慢して通ってきましたが、毎回の診察時における先生の態度がストレスになり転院を考えています・・・。
機嫌が良いときはすごく優しい先生ですが、悪い時(?)に当たると凹んでしまいます。
以前質問をしたところ、「あー、はいはい」と言われ、その後の内診ではいつも以上に乱暴にされ、強い口調でいろいろ言われ、以後、質問はできるだけしないようにしています。
最初の頃は、診察室に入った時に挨拶をしても無視されることに凹んでいましたが、気にしないようにして今まで通ってきました。
内診が乱暴なことにも慣れてきました。
せっかくここまで通って転院するのはもったいないし、山梨では不妊治療をする場所が限られてしまうため(県内に3か所しかありません)転院することをためらってしまいます。
何年も同じ病院に通っても無駄でしょうか?
多少のストレスを我慢しても通い続けた方が良いのか迷っています。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接のお答ではないのですが・・・
Yさんに通院されてらっしゃるのですね。私は、その3ケ所のうちの別の所へ行ってます。
でも、はっきり言いますと良くないと思いつつも、私も(他に選択肢もなく)渋々我慢して通っている感じです。
 口コミ等を見てもドコも似たり寄ったりな評価。そもそも情報が少なすぎますし。
 トトさんの所も機嫌しだいとか、無視だとか乱暴な内診だとかお辛い思いをされてらっしゃるのですね。 
ストレス抱えながら通院するというのは、精神衛生上良くないとは思うのですが私も悩んでます。
 もう1軒のMさんはどうなんでしょうかね?
財力、体力ともにあれば新宿のKLCまで行きたいところなのですがね・・・。
 お互い頑張りましょう。ちなみに私は、腹の立つ事は患者さまの声なんかに書いてます(+o+)

2010.5.31 13:54 25

海なし県(34歳)

わたしもYクリニックに通ってます。年半になります。人工授精8回目を終え、一度も妊娠していません…
わたしも行き詰まり、転院を考えたりもします。

たしかに先生の内診はありえないほど乱暴です(苦笑)あとはやはり、患者がたくさんいてすごく混んでいるときは、冷たく感じます。そうじゃないときも質問できる感じの空間ではないですね。。
でも、これから転院となると、また1から検査をしなければならないのかな…とか思うと考えてしまいます。。
Mさんや、I大くらいしかないですもんね……

2010.5.31 21:09 28

ネカ゛イ(31歳)

私の友人で少しの間通院していた人がいましたが転院しましよ。
先生との相性が良くなかったみたいです。
その友人から聞きましたが、偶然、先生と看護師が患者の事を笑っているのを聞いてしまったことがあるそうです。
(聞き間違いかもしれませんが。)
この話を聞いてから、不妊治療するならYは止めようと思いました。

2010.5.31 23:07 26

かおる(35歳)

Yさんに4年ほど通っていました。
途中半年ほどお休みしましたが、最終的にこちらの病院で
タイミングで妊娠に至りました。

確かに内診は乱暴かも・・・
忙しいのか、診察時間も短いですね。
でも他の所に行った事がないので、他の病院がどうなのかはわかりません。

私の場合ですが、忙しい時だろうがなんだろうが、先生にどんどん質問をして、
なかなか結果が出ない時は自分からステップアップの話をしたり、
漢方を処方してもらったりしていました。
特にこれと言って原因がなかったので、
先生もタイミングでしばらくやりましょうという感じだったのですが、
なかなか結果が出ないと、年齢も気になりますしね。

確かに県内では3件しかありませんし、転院するにも限られてしまいますよね。
でも、先生との相性もありますし、ストレスを感じるようでしたら
転院もありだと思いますよ!

ちなみにI大の産婦人科ですが、大変な混雑ぶりです・・・。
もちろん予約せいではありますが。

2010.6.1 07:51 21

ちょび(秘密)

こんにちは、私も何年もYクリに通っていました。始めはタイミング治療だったので分からなかったのですが、人工授精に進んだとき主人の方に重度の乏精子症・無力症が見つかりました。それでも4回試してみました。最後の一回のとき、安静室で人工授精の準備をして横になっていたら、奥から看護士と先生が(精子を機械にかけ良いものを選んでいたようです。)『なくなっちゃった』とか『消えたよ』とか言ってげらげら笑っていたんです。私はカーテンの内側でそれを聞き、涙が出ました。
結局、顕微しか妊娠の可能性はないと言われ、I大に通っています。昨年12月より2度の顕微を行ないましたが、2回目ではじめての陽性反応を見ることが出来ました。その後科学流産になってしまいましたが、I大は予約しても何時間も待ちます。また、産科も同じ所にあるので精神的にも少し辛いですが、先生はぶっきらぼうのようでいて優しく親切ですよ。何かあった場合もメールでのやり取りなので安心です。私はここで続けて治療をしていくつもりでいます。
何か理由をつけてI大に紹介状を書いてもらったらいかがですか?折角の治療ももったいないですからね。

2010.6.1 19:09 22

はなちゃん(38歳)

たくさんのコメントありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
転院はまだ迷っています…。
どこに行ってもあまり変わらないのかなという思いもありますが、環境を変えてみたいなという気持ちもあります。
とりあえず、今週期はYクリニックに通おうと思います。
本当にありがとうございました。

2010.6.6 21:17 11

トト(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page