HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術後、すぐに妊娠...

腹腔鏡手術後、すぐに妊娠した方いますか

2010.2.12 22:21    8 8

質問者: りんかさん(29歳)

今月、子宮内膜症もあって腹腔鏡手術をする予定です。
手術後、すぐにでも妊娠できたらいいなと思っています☆

手術も少し怖いですが、少しでも妊娠に近づけるならと頑張ってきたいと思います。

術後、すぐに妊娠できたよ!と言う方がいたらお願いします(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠した経験談でなくすみません。
私も昨年末同じ手術をしました。
今はまだピルを飲んでいますが、当時同じことを調べまくりました。お気持ちすごくよく分かります。

術後一度も生理を見ずに妊娠した人、半年後、1年後、1年半後の自然妊娠、または体外受精での妊娠、ほんとに様々です。
そのたびに一喜一憂していました。

ですがこればっかりはほんとに分からないと主治医にも言われました。ただ、術後は子宮や卵巣がきれいになるしすぐ妊娠する可能性は十分あると思いました。
私ももうすぐ内服をやめ自然妊娠を目標に頑張ります。
手術頑張ってください☆

2010.2.13 11:00 34

ゴーヤ(28歳)

こんにちは(*^_^*)
私は半年後に妊娠はしましたよ。。。。ただ、私の場合は子宮外妊娠でした(>_<)
手術をした後、半年間は妊娠しやすいとも先生がおっしゃってました(^-^)
お互い、頑張りましょうね。

2010.2.13 13:56 117

まゆまゆ(32歳)

こんにちは。
私は昨年6月にチョコレート嚢腫の腹腔鏡手術をしました。

たくさん癒着があったので、はがせる部分をはがしてもらい、卵管の状態もみてもらいました。
結果、卵管采の状態が悪く、卵管も通っていなかったので体外受精しかないということがわかり、8月から体外受精をトライしはじめて10月に妊娠しました。

手術をするのはこわかったですが、お腹の中の状態を直接みてもらえたし、手術をして良かったな。と思っています。

2010.2.13 14:54 24

ぺこ(38歳)

子宮筋腫の腹腔鏡手術後、医師の指導で半年間避妊してすぐ妊娠し出産しました。


個人差がありますし
私自信も子宮筋腫がなくなったから妊娠したかはわかりませんが


順調にいくといいですね(^^)

私も超音波ではわからなかった初期の内膜症がみつかりましたし、

体の中を見てもらうことはいいことだと思いますよ☆

2010.2.13 17:51 24

よ(32歳)

りんかさんこんにちは。
私は去年9月に腹腔鏡OP 子宮筋腫除去とおなかの掃除
でしょうか。卵管疎通性もみてもらいました。
それから2ヵ月後の11月 6回目のAIH。
これで駄目なら、しばらくお休みしよう。と思っていました。

まさかの妊娠でした。あまり条件なんか良くなかったもので。
今5ヶ月になります。
先生も「OPしたのが良かったのかなー?」と言ってました。

必ずしも妊娠するとは限りませんが、周りはOP後妊娠した人が多いです。
OPの時子宮を少し切って筋腫を除去したので
リスクを考えて、帝王切開になるようですが。

こんなに早く妊娠できたので、私はOPして良かったです。

りんかさんも妊娠するといいですね^^

2010.2.13 17:58 26

べーちゃん(32歳)

私の姉は腹腔鏡手術後、すぐに妊娠し子供を授かりました。

30歳から4年間不妊治療を続けて結果が出ず、次の手段として
多のう胞性卵巣(だったかな?)であることが分かっていたので
その手術をしてみましょう、ということで手術を受けました。
その際、小さい子宮筋腫もいくつか見つかって
一緒に手術(焼いたとか。)してもらったそうですが、
その後すぐに自然妊娠したので、こんなことなら
もっと早く手術すればよかった、と言ってました。

ただ、体は一人一人違うから、妊娠する時期も個人差あると
思います。手術すればすぐ妊娠!と思ってしまうと
あとで待つのがつらくなりそうなので、
りんかさんが書かれているように、手術したら1歩前進!
と思ってのぞまれるのがいいと思いますよ。

私自身も原因不明不妊で治療2年目、現在人口受精5回目。
チョコレートのう腫があって次は手術か体外受精か、という
段階なので、手術に対する怖さ、不安、わかりますよ~!
がんばってくださーい!

2010.2.13 20:12 20

べんてん(35歳)

りんかさん、こんにちは。
腹腔鏡手術、怖いですが期待も膨らみますよね
私は手術するまで問題が無く、このまま体外に進むか手術をするか・・・と医師に問われ、手術を選択しました。
結果、少しの内膜症と癒着がみつかり、子宮内もきれいにしてもらったおかげで、手術後一回生理を見送った次の周期の人工授精で妊娠、出産できましたよ。
しかも去年自然妊娠まで(これは残念ながら流産になってしまいましたが・・・)できて、私にとっては腹腔鏡手術はやって本当に良かったです!
手術するまでは主人が原因と思っていたのですが、やっぱり双方に原因があるから子供ができなかったんだ・・・と実感しました。
術後に自然、人工授精、体外とどれかを選択されて頑張られると思いますが、絶対子宮を綺麗にするのは良いことだと思いますので、手術頑張ってくださいね。
私もまたこれから、不妊治療頑張ります。
頑張ってる皆さんの下にかわいい天使がやってきてくれますように!

2010.2.14 00:34 17

あや(34歳)

お返事をくださった皆さんありがとうございます(^^ゞ

皆さんからのお返事大変参考になり、また勇気がもらえました


手術をして悪い方に進むことは、ほとんどないと思うので、最終的な結果がもしタ゛メだったとしても、今自分がやれることはやってみたいと思います


でも、皆さんからのお返事をみて、本当に心強く更に前向きに考えることができました☆

ありがとうございました

2010.2.14 21:29 15

りんか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top