HOME > 質問広場 > 女性の健康 > かかりつけの歯医者さんを...

かかりつけの歯医者さんを決めていますか?

2010.2.15 18:48    0 7

質問者: キララさん(秘密)

先日、歯茎が腫れて歯科医院に行きました。

歯茎の腫れてしまったその歯は、以前に親不知に押されてしまったので、親不知は抜き、その歯は治療しもらったのですが、噛むと痛みが残っていました。それがとうとう腫れてしまいました。
レントゲンを撮ると、歯の根っこに菌が溜まって行き場がなくなって腫れているから、治療をしないと、と言われたにもかかわらず、「じゃ、遠いのに通うのは大変だろうから(今は引っ越したので)ここで治療をするか、他の歯医者さんに行くか、考えてからやるならまた来て!治療をやっても50パーセントの確立で抜くかもね」と半ば無理やりに帰され、治療してくださいとは言えませんでした。

ここの歯は今の先生に治して頂いたのですが、「僕が治したんじゃないでしょ?」とか言うんです。

もともと小さい頃からここの先生に診て頂いていたのですが、両親が他の歯科医院に変えたことで、私もなんとなく一人だけ違うところに行くもの、と思って違う歯医者さんに行くようになったのですが、治療後も痛みが取れないことがあり、やっぱり前のところの方が、と思い、そこの先生は戻ってくる患者さんが嫌いなのは知っていたのですが、勇気を出してまた行くようになったのです。でも、こんなことを言われないといけないのでしょうか?

もう腫れているし、どこの歯医者さんに行けばいいのか分からず、主人の行っている歯医者さんに藁をもすがる思いで行ったんです。でも歯の全部のレントゲンを撮って、中途半端に穴を開けて薬を入れられ、今日は時間がないから次回に麻酔をしてやりましょうと言われ帰されました。ここの歯科は半ば無理やり予約を入れて診て頂いたので治療できなかったのは時間の関係で仕方ないと思うのですが、「歯茎が腫れているんです」といっても「写真をみても、大丈夫そうだし」と大事ではない扱いなんです。
腫れているのに。それ程強い痛みではないんですが。

二人の先生の所見が違うところが怖くて、後者の先生を信じるべきか、また違うところに行くべきか、行くとなるとまたレントゲンを撮らないといけないと思うと怖いです。いっそ、大学病院など大きなところに行こうかと思っています。といってもどこにあるか分からないんですが。 いったいどこの先生を信頼したらいいのか、判らなくて困っています。こんな私に何かアドバイスしてくださいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯の痛みって大したことないようでも辛いですよね。
辛くて歯医者に行ったのに、嫌な対応をされて大変でしたね。。。

私はかかりつけの歯科を決めています。
今の時代、歯科ってコンビニ感覚でどこにでもありますよね?
そんな状況なので、歯科も以前に比べるとサービスが良くなったり、施設にこだわるようになったり、イメージアップをしてるように感じるんですが、キララさんの行かれた歯科はそんな感じではないんですね。

自分が納得して通われるのが一番だと思うので、何件か探してみて(クリーニングのために行ってみるとか、検診だけお願いするとか)自分に合った歯科を見つけるのが一番だとは思いますが、
すでに痛みがあって、治療したいのですから、今回は我慢してどちらかの歯科で治療するのが手っ取り早いようにも感じますが。。。
どちらの歯科でも、大きな病院を紹介するというような説明があったわけではないのですよね?
そのような状態で紹介状もなく大学病院などに行っても、なかなか予約が取れなかったり、ますます大変になるのではないかと思います。

痛みが我慢できる程度なんでしたら、良い評判がある他の歯科に行ってみたり、するのもありだと思いますが、どちらかの歯科で自分の思いをきちんと伝えて治療してもらったほうが早く良くなるのではないかなぁと思います。

はやく痛みがなくなるといいですね。

2010.2.15 22:07 17

むーちゃん(32歳)

こんにちは。

私も先日歯茎が腫れてしまい、痛みもあったので主人の行っている歯医者に飛び込みでお世話になりました。
昔から歯医者にはお世話になりっぱなしでしたが、今の家に引っ越してからは治療途中だったのにもかかわらず、一度も前に通っていた歯医者に行くこともなく、治療をほったらかしてきました。

誰が見ても腫れに気付くぐらい顔のアコ゛のあたりがハ゜ンハ゜ンになっていましたが、
その時はレントケ゛ンを撮って、腫れているところの歯を洗浄してもらっただけで、最後に痛み止めと抗生剤を処方されただけで終わりでした。
また一週間後に来てくださいと。
なのでなにも治療しないで様子をみて下さいとだけ言われる事はそんなにめずらしい事ではないと思います。

私は今まで色んな歯医者に行きましたが、先生によって治療法が違うのなんてしょっちゅうです。

一番いいのは信頼できる先生に治療してもらう事だと思いますが、なかなかむずかしいですよね

ちなみになんとなく今の先生は苦手ですが、こないだ二回目の治療をしに行ききました。
これからそこに通おうと思っています。

あまり気になさらず、一度通い続けてみてはいかがですか?
最初は先生の治療法の違いを比べてしまい戸惑いますが、意外となれるものですよ(^_^)

2010.2.15 22:38 42

にゃにゃ(24歳)

歯が痛いのはつらいですよね。

私は親不知がうまく生えなかったため何度も腫れて膿んで、リンパ腺まで腫れて食事もろくにとれないほどだったので急患で2度ほどかかりました。
そのときも膿んでる歯茎を切開して排膿して消毒して抗生物質と鎮痛剤の処方でしたよ。
どこに行ってもそんな感じではないでしょうか?
歯茎が腫れてると抜歯はしてもらえないので抗生物質の服用でまずは歯茎の状態をよくしてから治療するんじゃないかと思います。(素人なのでわかりませんが)

大学病院は紹介状がないと先生がだれになるかわかりませんし、新患担当だとベテランの先生にあたることって稀だと思います。
スレ主さんの不安がそれで解消されるとは思わないのですが…

私なら1件目の歯医者とはとても信頼関係が築けそうにもないのでご主人のかかりつけの歯科医院にかかると思います。

お大事に!!

2010.2.16 10:56 15

ひらめ(29歳)

はじめまして!専門家です。

ちょっと疑問に思ったのですが
二番目の先生は、穴をあけて薬を詰めたそうですが、もともと死んでいる歯ですか?その時は麻酔はしなかったのですか?抗生物質はもらいましたか?

親知らずが原因でその一歩手前の歯の根元or押されていて親知らずがあった所から膿むことはあります。その場合の治療方法として
その歯の根っこから、(歯が生きている場合)その歯の神経までばい菌が入ってしまっている場合は(レントゲンを見ればわかります)神経を抜いてその歯を残すようにクラウンにする(冠ですね)

でも、ばい菌が行き場を無くしている場合というのはあった親知らずは完全に骨に埋まっていたのでしょうか?それともその一歩手前の歯はもう神経の抜いてある死んでいる歯ですか?
そこのところがよくわからないので的確かわかりませんが、
たいてい、親知らずの頭がちょこっと歯茎の上に出ていて、で抜いてから一歩手前の歯の奥側の歯茎の所から(歯周ポケットといいます)ばい菌が入って。。。と言うのが一般的です。

どっちにしろ言い方は悪いかもしれないけれど1番目の先生の言う通り50%の確率で残せる歯だと、わたしも思います。
1番の先生のように「僕が治療したんじゃないでしょ?」などという先生。。居ますね。でも見た感じ1番の先生の方がマシなような。。。。
言い方の悪い先生、もしくは離れた事を根に持っているのでしょうか。。
信頼関係が築ければ良くしてくれるタイプでしょうか。。

2番目の先生は忙しいからといってもしっかり写真は全部取るんですね。
助手か衛生士が時間稼ぎで取る場合もありますが、緊急(ででした?)で行ったのにもかかわらず全部の歯の写真を撮る。。。よくわかりません。

大学病院に行ったからと言っていいとは限りませんよ。

どの病院もそうですが先生との相性って大事ですよね。
まずは抗生物質を飲み、その膿み・腫れを落ち着かせ、1番の先生の所へ行くか評判の先生を口コミで探す...
レントゲンを借りる事はできないのでしょうか?何度も撮られて嫌なら、2番目の先生の所へ電話してレントゲン写真を借りて新しい所へ行く。

わたしアメリカで働いていたので、日本の歯科現状はわからないのですがレントゲンの事は電話で聞くといいと思います。日本では貸し出しはしていないかもしれません。

長々と失礼しました。説明わかってくれると嬉しいです。
大事な歯ですが、落ち着いて!
いい先生&良い治療に巡り会えますように。

2010.2.17 01:22 32

プリン(30歳)

>むーちゃんさん

やっぱりかかりつけの歯科を持ったほうがいいですよね。
私もそのつもりで行っていたつもりなんですが、先生に拒否された感じです。主人の歯医者さんは、いつも歯磨きの仕方や歯石を
取ってくれているみたいなので、行ってみたいと思っていたのですが、いざ行ってみたら、、、。
治療は主人は上手だと思う、と言うんですけどね。

>にゃにゃさん

先生によって治療の仕方って違いますよね。
今回も先生の所見が違い、どちらを信じたら、と。
でも初めの先生の説明で「やばい」という感じだったのに、
2番目の先生は「たいしたことなさそう」なので、どうしたものかと。私も信頼できる歯医者さんがみつかるといいなあ。

>ひらめさん

大学病院には簡単にいけなくて、新患はベテラン先生にに診てもらえないんですか、、、。
私は普段、総合病院に行っているのですが、どの科も若くても上手なので、てっきり大学病院などもかと思っていました。そこの病院に歯科があれば、絶対に行っているんですけどね。 もう初めの先生のところには行かないと思います。行けないというか。

>プリンさん
 専門家の方からのコメント心強いです。分かりにくい説明ですみません。
私の親不知は、生えながら前の歯を押し、食い込んでしまったので抜くことにしました。食い込まれた方の歯は神経を取ってあるのですが、今回、その歯の歯茎の外側が腫れています。

二番目の先生のところでは、その神経のない歯の上を中途半端に削られ(麻酔なし)、薬を入れられただけです。時間がないからと言われましたが、こんなに中途半端にやるなら、空けなければいいのに!と思います。食べると薬の味が出てくるのでろくに噛めません。「抗生物質を飲んでもらおうか」、、とか何とか言っていましたが、私が痛がらなかったからか、結局、出ませんでした。

レントゲンを診た後に口の中を診ているのに、歯茎の腫れている場所に気づかず、私が「ここをが腫れていて、押すと痛いです」と言ってから、場所が分かったみたいでしたし、このクラウンは大きいから、、とか何とか。治せる自信がなさそうにさえ感じました。

それに、せっかく予約を入れてもたっらのに、衛生士さんが1時間くらいかけて丁寧に歯のチェックをして、先生が来たら時間がないって。それで、レントゲンをそれも全部を撮られて、お金は高いし、ちょっとショックでした。(問診票に「悪い歯は全部治したい」という項目にチェックを入れたから全部のレントゲンを撮ったのかと思います。)

私も初めの先生の方が、、と思います。でも信頼とか安心とかも大切だと思うので、やっぱりちょっと辛いです。

もうどこの歯医者に行ってもレントゲンは撮ってほしくないのですが、日本ではレントゲンを貸してはくれないと思います。私もそれが出来たらいいと思うのですが。セカンドオピニオンを嫌がるところがありますからね。儲けるため、とかもありそうだし。

まずは抗生物質を飲んで、その間に良く考えてみたいと思います。

みなさん、ご意見ありがとうございました。

2010.2.17 10:54 12

はな(32歳)

なるほど〜。
神経を抜いてある場合で腫れている時の簡易的な処置は、その2番目の先生のしたことが望ましいです。応急処置として。(麻酔なしで大丈夫です。神経は無いので)
膿がたまってしまった原因は2つで、ひとつは親知らず。
もうひとつはその歯を神経治療した時にばい菌が残っていたりいろいろの原因が考えられます。

膿がどこにも出れない状態なので、2番目の先生はとりあえず穴をあけ、膿の出口をつくってあげたんですね。食べ物が詰まって気になると思いますが,もし万が一痛みがでて腫れがもっとひどくなったらそのフタを取ってしまえば一瞬引きます。

原因がその膿みで、一番の先生がやったのならその先生に抜かれる可能性もありますね。。。なおかつその状態を見ながら何もしなかった(しかも僕やってない。。)
なんて酷い先生なんでしょう。。。
症状を見ていないのでハッキリはわかりかねますが、神経治療をしっかりやり直し、クラウン(冠)をきっちり隙間無く作ると、その歯をもたせることができると思います。
2番目の先生は本当に忙しそうなのでちょっと考えて、新しめで衛生士の多い歯医者を探してはいかがでしょう。
神経治療に力を入れてらっしゃる先生(いるかな?)がベストですね。
神経治療は時間がかかるので急いでやるような所は絶対に失敗します。
新しい所を見つけたら、「写真は今年3回も取られてしまって、この部分だけでお願いします!」と頼んでみる。
キララさんと同じ症状で悩まれている方は実に多いです。
それだけ日本の神経治療は残念ながら丁寧にされていないんです。

良い先生を捜すのは難しいけど、時間を取って丁寧を心がけてる先生もいらっしゃいます。また長くなってしまいましたが、良い先生が見つかりますように。

2010.2.17 18:37 17

プリン(30歳)

>プリンさん
たびたびコメントをありがとうございます。
実のところ、2番目の先生を本当に信じていいのかまだ不安なんです。確かに穴を開けて薬を入れたのですが、これはクラウンを取ろうとして削り始めたところに、時間がないことに気づき、とりあえず薬を入れた、と私は思ったんです。
穴を開けて、菌の行き場を作ったという様ではなかったと思うんです。

1番目の先生は、いくら戻ってくる患者が嫌いでも、ちょっと酷すぎると思っています。「来るな」と言えない代わりに、嫌な態度をしたんでしょうね。技術に自信があるからこそなのかも知れません。

そうなんです、神経の治療が上手な先生のところにお世話になりたいんです、、、。もしかしたら歯茎の腫れを診て、症状が分かるようなら、レントゲンを撮らなくてもいいかも知れないので、一応、駄目でも言ってみようと思います。それだと、利益を考えなくてもいい歯科がいいかもしれませんね。

今、総合病院の歯科に行ってみようかと本気モードで考えています。もういい加減決めないとですよね。 総合病院の歯科も大学病院と同じで、いい先生とは限らないのでしょうか?行ける範囲で調べたら、歯科は常勤医師、一人が診ているようでした。他の総合病院で口腔外科もあったのですが、やっぱり外科的な歯科の専門ですよね。どちらも予約なしでも診てもらえるみたいなんですけど。
なんだか、プリンさんに診ていただきたいくらいです。

プリンさんのお勧めな日本の歯科医師はいますか?
もし行けるなら行きたいくらいです、、、。
本当に私、困っているかも。
歯が悪いのって本当にストレスです。

アメリカは水にフッ素が入っているんですよね。
日本でもやってくれればいいのに。そしたら、コンビにより多い歯科医院の多くは潰れますかね。

2010.2.18 23:01 10

キララ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page