HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多嚢胞性卵巣なのにLHは正常値

多嚢胞性卵巣なのにLHは正常値

2010.2.16 02:59    0 4

質問者: ラフィンさん(34歳)

初めてこちらに投稿いたしますラフィンと申します。
宜しくお願いいたします。

初めて多嚢胞性卵巣と診断されたのは24歳の時でした。
生理不順で2カ月生理が来ない事も多々あり、
産婦人科を受診した時に、エコーでネックレスサインが確認され
PCOSと診断されました。その時はホルモン検査は受けてません。

昨年12月末より不妊治療を始めて、初めてホルモン検査を受けました。
(検査した時は生理4日目でした。)
LH3.8 FSH5.8 という結果でしたが、ネットで調べると
ネックレスサイン&月経不順は勿論のこと、LH高めがPCOSの判断基準とされてたのですが、同じようにLHが正常値でPCOSの方がいらっしゃいますか?また、どの様な治療を行っているか教えて頂けると大変有難いです!
(今まで2回ホルモン検査をしましたが両方ともLHはFSHより低い結果&正常値です)


現在フォリスチム75を3回注射しましたが排卵する気配
ないまま25日になります。今週金曜日に卵胞が成長してなければリセットする予定です(>_<)

また、メルビンを処方されたのですが、
メルビン(血糖を下げる薬)を飲んでいる方おりますか?
健康診断の血糖値は正常で、肥満でもありません。
血糖値が正常なのにメルビンを使用する事に対してとても抵抗があります。
担当医に詳しく説明を依頼しても、PCOSには効くから!との回答だけでした。

最近は治療に対してモヤモヤが消えず、
自分は先生を信用して何にでもトライしてみるのが良いのか・・・と悩んでおります。

どうか、アドバイスをお願いいたします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、少し状況が違いますが参考になればと思い、お返事します。
私は、PCOSです。ネックレスサイン・生理不順・LH高値でFSH正常です。
私の持っている本には、最後の条件は「LH高値もしくは男性ホルモン高値、かつFSH正常」と書かれています。私はテストステロンは正常値でした。
テストステロンも検査しましたでしょうか?

あと本の情報で、実際治療を受けている訳ではないので、間違っていたら申し訳ないのですが、血糖を下げる薬はやっぱり血糖が高い場合に使うようです。さらに保険適応外のようです。

私はゆっくりですが、何とか排卵するので、卵が育ったらhCGの注射をし、排卵後デュファストンを服用します。

結構、PCOですという書き込みを見るので、他の方からのアドバイスがあるかと思いますが、医師とのコミュニケーションで信頼を築けないようなら、納得できる治療を受けられるところを探されるのもいいのではないかと思います。

2010.2.16 12:12 46

めだか(32歳)

私も画像診断ではネックレスサインが見え、排卵も何もしなければ
初潮時から50日~酷い時は70日以上かかってますが
血液検査では異常なしです。
糖尿病や肥満・多毛などの気も全くなく、むしろかなり痩せ型で薄毛です。
血液検査にひっかからないので先生には一応「原因不明」
と診断されてます。
私の場合は毎回時間がかかりつつも排卵はできてるようです。

過去は周期を正常の30日程度にして妊娠のチャンスを増やす為に
クロミット゛で3周期ほどタイミンク゛法やりましたが妊娠に至らず
今はFSHを75IUずつ自己注射しながらの
タイミンク゛法にステッフ゜アッフ゜してます。

そのFSHも今回で3周期目なので、今回も妊娠に至らなかったら
体外にシ゛ャンフ゜アッフ゜予定です。
私の場合、夫側には異常が無いのでAIHはあんまり意味ないでしょう
との事で。

血糖は正常だし血糖を下げる薬なども処方されてませんが、
漢方は処方されています。
紫苓湯というもので、先生曰く受精や着床をしやすくし
流産をしにくくするとの事です。
流産どころか妊娠経験も無いのですがネ…(笑)


ちなみに私の知り合いも過去別の病院にかかってまして
(今は体外を経て無事出産されました♪)
全く同じような症状で多嚢胞と診断されていたようです。


私達のような症状は
よく言われる多嚢胞の症状にあまり当てはまらないので
なんだかややこしいしちょっと心細いですよね。
似たような症状の方に出会えてちょっと心強いです(^^)

2010.2.16 13:02 49

なお(32歳)

めだかさん

コメント有難うございます!

男性ホルモンの検査は30歳の時に受けたきりですが、
その時は正常範囲だと言われました。
少し多毛な気がしたので…検査を希望したました。

今回の血液検査はLH、FSH、プロラクチン、E2、トラコマチスPCR、インスリン、血糖でした。次回病院へ行った時追加の血液検査をしてもらえるよう伝えてみたいと思います。

血糖を下げる薬は、私もネットでめだかさんと同じような回答を良く目にしてます。
やはり私のように血糖値が正常でメルビンを服用している方はいらっしゃらないのですかね…
クリニックが混んでいるので先生とゆっくり話が出来ない雰囲気なんですよね。。。次回も頑張って話聞いてみます!

めだかさんはゆっくりでも排卵しているのですね(*^_^*)
嬉しいですね!
同じ病気の方のお話が聞けて本当に不安が軽減されます。
有難うございました。

病院はまだ通い始めて2ヶ月くらいなので、何度かチャレンジして、その間に不安が取り除けないようでしたら転院するつもりです。。。(><)


2010.2.16 15:13 46

ラフィン(34歳)

なおさん

コメント有難うございます。
なおさんのコメントを見て、思い切って投稿して良かったと思いました。
同じような病状の方に出会えて本当に心強いです。

私は血液検査が正常でも、生理不順とネックレスサインで十分PCOSの可能性がある。と言われました。
自力で排卵しているかの確認をせずに排卵誘発の薬を始めたので、自力で排卵するのか確認してから治療に入っても良いのかも…と、お二人のコメントを見て思いました。行き成り焦ってました(/_;)

まだ治療を始めたばかりでタイミング法のみですが、前向きにステップアップして進めていきたいと私も考えております。
なおさんもタイミング法で上手くいくと良いですね!

現在服用している薬は、血糖を下げる薬に加え、私も漢方を飲んでます。
ツムラ温経湯という漢方で、この漢方は割とメジャーな気がします。周りの友達も処方されてましたので。。。


【適応症】月経不順、月経困難、更年期症候群、不眠、神経症、足腰の冷え、しもやけ、こしけ、不妊症、指掌角化症、湿疹、月経過多、月経痛、頭痛、流産癖、主婦湿疹


なおさんが服用している漢方は初めて聞きました!
受精や、着床をしやすくするなんて期待してしまいますね!
私はその前に卵ちゃんですが(^_^;)

薬を使っても排卵しない事にとても落ち込んでいたので、なおさんのお友達のお話は、とても嬉しいです。頑張れそうです(*^_^*)

本当心細かったので、コメント嬉しかったです。
有難うございました。

2010.2.16 21:56 22

ラフィン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top