HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮頸がんⅢa ご主人に...

子宮頸がんⅢa ご主人にどう説明しますか?

2010.2.18 05:12    0 5

質問者: けんみんさん(39歳)

こんにちは。

Ⅲaであることを夫に説明すべきか迷っています。
どうしても「性病」という印象になって夫婦関係に溝ができるような気がしてなりません。
私自身はいろいろと調べて、いわゆる性病とはちょっと違うと納得しています。
理解してはくれると思いますが、男の人としては複雑な心境になるのでは・・・と思うのです。

せめてガンになってからでいいのではないか・・・、知ってて黙っているのも・・・、変な心配かけても・・・、この不安を一人で乗り気れるのか・・・と迷います。

似たような状況のかた、ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もⅢaで経過観察中です。私はⅢa判定でたとき、恥ずかしながらハ゜ニックになってしまい(医療者なのに無知だったもので…)、不妊治療中でもあったことから組織検査の結果を主人と一緒に聞きに行き、先生から詳しく説明してもらいました。
そこで「一度でも性交があれば誰でも頸カ゛ンのウィルスに感染する可能性がある」などの説明があったので、私も主人もよく理解できましたし、色々調べて経過観察していれば妊娠・出産も問題なく、今後も早い時期に処置すればカ゛ン化する前に対応できることが分かりました。

主さんのご主人がきちんと受け止めてくれるといいですね。うちでは「進行する前にわかってラッキー」くらいに思うようにしてますよ。そのうち正常に戻れば一番いいんですけどね(笑)。

2010.2.18 10:42 54

オレンシ゛ヘ゜コ(33歳)

とても一人では心細かったでしょう。
実は妊娠してのがん検診で、指摘されました。でもあまりきにしていません。
ちなみに結果はいっておいたほうがいいとおもいます。がんになってからではいいにくいのでは・・・もしくは治療するのであればいってもいいいのでは・・・
ちなみに学校で先生がいっていましたが、男性の恥垢などが原因で子宮ガンになるのでは・・・と研究もあるそうです。
でもなんでも話せる夫婦でありたいですね。

2010.2.18 10:49 78

華(37歳)

私もⅢaになったことあります。
私はご主人に話した方が良いと思うし、一人で抱え込む必要もないと思います。
だって、性病ではないんだし、堂々としていれば良いと思います。
もちろん、「あなたがウィルス持ってたのかしら?」や
「誰からウィルスもらったのかな・・・」なんて話し方はダメですよ。
けんみんさんの話し方1つだと思いますよ。
世の中の子宮癌患者のためにも、間違っても性病なんて
イメージを旦那さんに植え付けないで下さいね。

ちなみに、ⅢaならまたⅡなどに戻る可能性も高いですよね。
私も1年ほどⅢaでしたが、その後の検診でⅡに戻っています。
ストレスやその時の体調にもよったりするそうなので、
ちゃんと定期検診を受けていれば、大丈夫ですよ。
あまり不安にならないで下さいね。

2010.2.18 14:18 66

ゆん(28歳)

私もⅢaでしたが正常値に戻りました。

主人も私も楽天家な為、わざと主人に心配させたくて「ガン検査で引っかかった」「ガンになるかも知れない」なんて言ってました。
でも、余り心配はしていなかった様な。。。

ほとんどの人がその後の検査では正常値に戻るので、あまりご心配なさらないで下さいね。

2010.2.18 15:19 30

さくら(36歳)

みなさん、ありがとうございます。

きちんと説明できるよう、しっかり勉強したいと思います。
それで理解してもらえなければ、それだけの関係だったんだと思うしかないかな・・・

みなさんのお体が良くなりますように。

2010.2.19 19:38 47

けんみん(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page