HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊と主人の健康

男性不妊と主人の健康

2007.12.10 19:36    0 2

質問者: ゆきこさん(35歳)

初めまして。ゆきこと申します。
結婚2年目の今年4月に不妊専門クリニックに通い、お互いの検査をしましたら、主人が乏精子症ということが分かりました。
医師からは「自然妊娠はかなり難しい」と人工授精をすすめられましたが、主人は人工授精は抵抗があると言って承諾しません。
それでも何とか漢方薬とビタミン剤を飲みつつ、3度ほどタイミング法で試みましたが、妊娠には至らず。
2回のフーナーテストでも、確認できた精子は1つ、または0でした。

私は自分の年齢的な面でも、本当に子供が欲しければステップアップしないとと焦りがあります。
そのことを主人に話すと、私の剣幕に引いて、「(人工授精を)1回ぐらいやってみようか」とその場では言います。
もうその他人事のような言い方に呆れ、こんなに真剣に取り組んでいる自分が馬鹿馬鹿しく思えてきます。

主人は元々、皮膚アレルギー体質で、ストレスがたまると肌にぼこぼことジンマシンが出ます。
それに加えて最近、顎関節症になってしまって食事にも不便な様子です。

子供を授かるためには主人に頑張って欲しい半面、ストレスをかけて体を壊しては元も子もない…
どうしたらいいのか悩んでいる内に私自身、うつっぽくなり、夜も寝つきが悪く、途中で起きてしまいます。

いっそのこと子供は諦めようか?と聞くと、主人は「いや、子供は欲しい」と言います。
それなら人工授精は嫌とか言ってる場合じゃないじゃない!と、堂々巡りになります…

この場で気持ちを吐き出せて、少し楽になりました。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結構上がる話題だと思うのですが・・・

たぶん、男性は私達が思っている以上にデリケートです。自分の方に原因があったら尚更だと思います。
うちも現在治療中ですが、子孫を残せないかもしれない、ということはやっぱり、男の(!)存在意義に関わる・・・と、結構シビアに考えているようです。
私も自分の年齢からかなり焦ってはいるのですが、そこまで能動的になってくれないところに、彼の「恐怖」を感じます。(ヘタレだなー・笑)
ウチは私にも問題ありなので、あまり自分達にプレッシャーをかけるのもなんだなーと思い始めたこともあり、今年・来年までは一生懸命治療をする、その後はもう自然に任せよう!と決めました。

感情的にならないように自分の気持ちを話してみて、今後の計画を決めてみてはどうでしょうか?
もう一度一緒に病院に行って、きちんと先生に説明してもらうというのも良いと思いますよ。

お互いがんばりましょう。

2007.12.11 00:46 14

su*(36歳)

すっかり遅い返信ですが独り言と流していただいて良いので書かせてください。
私が思ったことですが精液検査を受けてくれているだけすごく協力的なご主人だと思います。
どうか仲良く暖かいお二人でいてください。そうすればきっとご主人も考え直してくれますよ。

我が家はやはり男性不妊のため人工〜顕微で娘を授かり今では1歳を過ぎました。
当時、主治医の先生は私を庇うためか(奥さんのせいだ!と決め付ける旦那さんは多いそうです)主人にはっきりと男性不妊の事実を告げその結果顕微まで向かうことになりました。もちろんやると決めたのは二人ですよ。

ただその宣告された時はしんどかったと今は話します。男じゃないと言われたみたいで辛かったと。

どうか優しくしてあげてくださいね。まとまらない乱文失礼しました。

2008.1.4 00:52 12

そな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page