HOME > 質問広場 > くらし > これはDVの始まりでしょうか

これはDVの始まりでしょうか

2010.2.19 13:17    0 17

質問者: しずくさん(26歳)

結婚8年目で小学1年の息子がいます。去年の12月、夫が交通事故に逢い入院しましたがすぐに退院し現在も自宅で通院治療しています。でも入院中も最寄から3駅もある病院まで自転車でこいとか、退院しても食事のことなどに文句ばかり。ありがとうなんて言われたことありません。もとから、生活費も何に幾ら必用か全て見る人で、冬もストーブつけたら怒り、消されます。事故からは、気分やで、私だけでなく、子供も無視する時もあり、先月はストーブつけたら顔面殴られ、馬乗りになり、床に顔面を何度も打ちつけられました。一昨日もちょっとした口論だったのに、お腹を殴られました。交通事故も、元はキャバクラの帰り道です。これは一時のもので済むのか、DVのはじまりか悩んでいます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

立派なDVだと思います!
しずくさんだけでなく
お子さんにも手を上げる可能性も
出てきますよ。

早く相談されることをお勧めします!!

2010.2.19 16:04 14

あやこ(33歳)

失礼ですが、「始まり」ではなく始まっていると思います。

2010.2.19 17:50 13

モコ(32歳)

どなたか相談できる人はいないのですか?
完全にDV入ってると思います。身内で相談できなければ市町村で相談窓口があると思います。

>先月はストーブつけたら顔面殴られ、馬乗りになり、床に顔面を何度も打ちつけられました。

ストーブ付けただけでそんなに切れるなんてご主人もしかしたら精神的におかしくなっている可能性も考えられます。

息子さんに被害がいかないうちに窓口での相談をお勧めします。

2010.2.19 17:58 18

マダム(38歳)

私も、元彼に暴力を受けたことがあります。

しずくさん、DVだと思いますよ。
どういう状況で、何をされたか、暴力だけでなく、経済的なことや精神的なこと、暴言など、日時とともに記録していくことをお勧めします。暴力については、写真を残すとか医者に診断書を書いてもらうのもいいと思います。
今は我慢できても、いずれ離婚・慰謝料を考えた時に必ず役に立つと思います。

私は、お酒がはいった時だったので、普段は手を上げないからと、警察に行ったのに被害届を出さずにいました(報復が怖かったのもありますが)。
やっぱり被害届出しとけばよかったと思います。
ついでに慰謝料請求しておけばよかったと思います(もう時効です)。

幸せになって下さい。

2010.2.19 18:19 14

yocci(32歳)

しずくさん体は大丈夫ですか?

キャバクラ遊びして事故にあい、それを機に家族のありがたみを知るどころか自己中炸裂→妻への暴力と子への無視。
間違いなくDVです。エスカレートしますよ。暴力を振るうことに対するハードルが下がってますから。

私の友人はDVが原因で離婚しました。最初は強く腕をひねり上げられ、そのうち髪をつかまれ顔に平手打ち、最後は殴られて倒れたところに所構わず足蹴りいれられたそうです。
でも機嫌がいいときはすごく優しかったそうです。いつ豹変するのかビクビクする毎日だったと言ってました。

脅すようで申し訳ないですが、しずくさんのところは最初からそんな激しいんですから、本当に命に関わる可能性があると思います。
そうなってしまう前に早く公的機関や弁護士に相談してください。しばらくご実家やホテルに避難できればいいのですが無理ですか?
あとはどんなことをされたか日記につけたり、写真に残すなど、ご自身とお子さんを守る為の準備を始めてくださいね。

2010.2.19 18:58 15

とくめい(35歳)

DV離婚経験者です。

スレ主さんの
一時的なのか?DVの始まりなのか?と言う質問が 気にかかりました。
DV体験者では無い方は、
「DVですよ」「異常ですよ」と冷静な判断をしてくれます。
しかし、今のスレ主さんは…まだDV とは思ってませんよね??
真っ只中にいると、女性側の感覚が、完全に麻痺してしまうものです。
普通は、一度でも 手を挙げられたり、暴力を振るわれるのは、異常なのですよ!オカシイ事なんです!

普通の時は大丈夫!だとか、普段は優しい!とか…関係無いのです。
今のスレ主さんの状況だと、既に エスカレートしている状況です。

特に、長年一緒にいると、「この人の事は私にしか理解する人が居ない」…とか、「ストレスが溜まっているからに違いない」とか、自分に言い聞かせ、庇ってしまうものです。

私も 警察にも 弁護士にも医者にも…同じ事を言われ続けました。それでも 誰に何を言われても、心の何処かで庇ってしまい、「一時的な事に違いない」と信じていました。
《DVは一生直りません》と何度言われたか…
それでも現実を見ないで、「違う」と頑張っていました。。。
一生、暴力に絶えて 生きる道を選ぶか…
離婚するか…どちらかです。
今すぐに 離婚なんて決断出来ないと思います。相談に行くのも離婚覚悟の上の相談になる為、躊躇すると思います。
もしも相談をするまえに、 暴力を振るわれたら、お子さんを連れて 先ずは、その場から逃げて下さい!そして警察へ行って下さい!
身の安全の為です。

暴力以前に…寒い時にストーフ゛を焚けない生活に、一生我慢したいか?
を 考えたら 答えはでるのでは 無いですか?
それも立派なDVなのです!
DVは、反省して治る物ではありません。

我慢しないで、警察に通報するべき事ですよ。

2010.2.20 10:58 8

匿名(35歳)

主さん、まだ渦中にいるからDVだとは思っていないでしょうが
本当にDVです。

私の実父もDVでした。今は人が変わったようにまんまるですが。
母はほぼ毎日泣いていました。そんな姿を見て
育ったので、主さんの生活が想像できます。
子供ながらに恐怖でしたし、警察に通報しようとする
私の手を止めたのは母です。世間体を考えて。
全く理解できない私は父に手を挙げました。
でも、、父は子供の私には手を挙げませんでした。

お子さんにとって良くない環境です。

この世に、全く問題がない家庭は無いと思っていますが、
手をあげない夫ってどんなものか想像できませんよね?
こんなに寒い時期に暖かく居させてくれないって。

身内の方は誰か近くに居ませんか?
助けてもらわないと今の状況は変わりません!

2010.2.20 17:55 8

みるてぃ(32歳)

しずくさん、大変な状況ですね。
事故後から感情が抑えられなくなったのでしょうか。
脳に外傷を受けた場合、高次脳機能障害になる場合もありますが、しずくさんの夫の思いやりのない行動からの想像ですが、だたの事故後の苛立ちではないかと思います。
立派なDVですよ。経済的なDVもあるんですよ。エスカレートします。

愛情があって結婚され子供さんもいらっしゃるとのこと、
夫への同情や迷うこともあると思いますが、顔面を殴ったり床に打ち付けたりなんて恐ろしい暴力です。
お子さんを連れて逃げてください。

頼れるご家族や身内の方がいらっしゃるといいのですが。
しずくさんの夫がどんな人か詳しくは分かりませんが、DVの夫は暴力を振るっては優しくなるということを繰り返し、逃げても追いかけ連れ戻そうとする可能性が高いのでなるべくなら相談機関に行かれたほうがいいですね。
自由になるお金はありますか。出来るだけのお金を持って相談に行かれることをお勧めします。
まだお若いし、やり直しはいくらでも出来ます。
頑張ってくださいね。

2010.2.20 23:10 7

まる子(36歳)

DVだと思います。
一時的なものというより
どんどんエスカレートしていくと思います。
男は一度手を挙げると
簡単に手を挙げるようになります。だんだん些細な事でも切れやすくなるような気がします。
暴力される度旦那に内緒で診断書をもらってくるのもいいと思います。なんかあったとき絶対役に立つと思います。

2010.2.21 09:13 8

りーたん(28歳)

皆さん、沢山のご意見、ありがとうございます。こんなに沢山の方たちがお返事をくれるんだと、とても励まされ、元気がでました。1月に治療中の病院に手紙を書き、頭のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。先週、お腹を殴られた時に主人の親に連絡して、姑たちに実家に主人を連れて行って貰いましたが、翌日には、仲良くして頂戴と、返されました。私自身、出産後、1年間毎日自分の母から毎日暴力を振るわれ、主人の実家では、小姑に5年こずかれ、暴力を振るわれたりしてきたので、今度は旦那かよ!って気持ちと、疲れですね。幸い、怪我は全然無かったんですが。日時とか記入しておくだけでも、証拠にはなるんでしょうか?

2010.2.22 11:56 7

しずく(26歳)

二度目のレスです。

凄く気になっていたので、過去のスレを 見ていたら、お返事があって 良かったです。

日時や状況を 記入しておくのは 良いと思います。
あと、病院に行った時は 恥ずかしがらずに事情を説明し、診断書を貰っておいた方が良いです。
あと、アサ゛が無くても、殴られた場所を 画像(写メ)におさめておくのも良いです。
沢山のレスにも あるように、完全にDVです。
お返事を読んだ所、
ご主人の家族も 女性に暴力をふるう事が 罪だとは感じていないようなので、頼るのは 無理だと思います。
私は DVで離婚していますが、やはり 相手の家族全員が、日常的に暴力をふるう家庭でした。
悪いと思っていないのです。離婚の際、元義父が裁判所で「うちは、女であろうが、生意気な奴には手を挙げなさいと教育してきました。」と堂々としたものでした。
レスを下さった 皆さんがおっしゃる通り、
相談機関に 連絡だけでもして見て下さい。
タウンヘ゜ーシ゛に ちゃんと《DV》の相談タ゛イヤルが書いてあります。
今の状況だと、
どのタイミンク゛で、逃げたら良いのか?今後 どうするべきなのか?
頭で まとまらないと思いますが、
今までの経緯、義母の対応を話しておくだけでも違ってきます。今すぐ どうこうしようとまで考えていなくても、
万が一の対処方法を 教えてくれます。
まずは、電話で相談してみてください。

一生耐える事が出来なければ、
いずれは 離婚に なると思います。
いつ何が起こっても、良い様に、ハ゛ック一つに貴重品をまとめておくか、
預金通帳などの大事な物も、少しずつ実家に 移動(保管)されると良いと思います。

相談所へ 足を向けなくても、一度 電話で事情を 伝えるだけで、万が一の時の警察の対処も変わってきます。
もし その後何もなくても、それはそれで 良いんですよ!
後で
自分とお子様が困らない為の 一歩です!

お辛いと思いますが、
諦めないで、
やれることは やりましょう!
心から応援しています。

2010.2.22 20:50 9

匿名(35歳)

旦那さんの実家も暴力が当たり前の感覚なんですかね。

日記やメモも証拠になるようです。写真や録音はデジタルよりフィルムがいいみたいです(デジタルだと加工できるので)。被害の記録だけじゃなく、相談員への相談や警察への通報の記録も証拠になるようです。 「これはDV?証拠集め」参照

2010.2.23 00:15 9

yocci(32歳)

皆さん、ありがとうございます。相談窓口を調べてみます。今のところ、文句だけで済んでいるので、少し様子を見てみようと思います。でも、写真などは、用意しておきます。次、また暴力振るわれることがあったら、情などはかけず、すぐに連絡します。本当に、ありがとうございます!これからも、しずくをよろしくおねがいします

2010.2.23 12:41 10

しずく(26歳)

二度目です。レスを見つけて安心しました。

皆さんからのアドバイスを聞いて いざというときに備えるお気持ちを固められたようで良かったです。日時、状況、診断書、証拠になりますよ。相談できる友人がいれば証言をお願いできるかもしれません。

相手や義実家がなにか言ってきても、義実家自体がおかしいようなので気にしてはいけません。あなたは何も悪くないんです。毅然とした態度を貫いてください。
頑張って!

2010.2.23 12:50 9

とくめい(35歳)

もう1つだけ、付け加えさせてください。スミマセン・・。主人は、生まれてから1度も親に、手をあげられたことがないそうです。義父母が以前、自慢げに話してくれたことがありました。そんな人居るんですね。

2010.2.23 12:52 9

しずく(26歳)

私のDV元彼も同じようなことを言ってました。
「女に手をあげたことは一度もない」と自慢(?)してました。
最終的には手をあげられましたが…。

彼の父親が母親を殴っていたそうです。
暴力がない家庭に育っていたら、人を殴らないのなんか当たり前なんだから、わざわざ「俺は殴ったことない」なんて言わないです。
ちなみにうちの父も「俺は暴力は振るわない」と母に主張してますが…暴言、夜の相手の強要、祖母(母の母)が末期ガンの時にもゆっくり見舞いに行かしてもらえないなど、DVモラハラ丸出しです。それでもなんとか離婚せずにいますが。

〆の後かもですが失礼しました。応援してます。

2010.2.23 19:58 8

yocci(32歳)

みなさん、どうもありがとう。がんばります!

2010.3.2 10:32 8

しずく(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page