HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫開腹核出手術

子宮筋腫開腹核出手術

2004.2.14 18:07    0 2

質問者: ひろっちさん(35歳)

どなたか経験された方、ご存知の方は教えてください!

来月、子宮筋腫核出手術を受けます。半年リュープリン注射をしてきました。副作用にも耐えながら頑張ってきましたが筋腫自体は縮小していないようです。医師曰く、でも血流は減ってるはずだからって。

私は国立病院に通ってます。一般的に大学病院などでは珍しくはないようなのですが、開腹手術のため癒着の可能性がある、希望すれば術後1週間、腹腔鏡手術をし、剥離することが可能ですと言われています。医師はあくまでも本人の希望でしてくれるそうです。

私が迷ってるのは、術後1週間でまた麻酔をかけてその手術をして負担が大きいのではないだろうか?術後、動く努力をすれば癒着を防げるのだろうか?・・・不妊治療には通っておりませんがこれを機に妊娠できたらいいな!と思っているため、手術を受けた方がいいのかなーって思っています。(ただ手術を受けてもその後癒着が起きない保証はない、私が癒着すると決まってるわけではない。未知の部分なのです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は4年前に子宮筋腫開腹核出手術をしました。
結婚しようかと思っていた矢先に、何の気なしに受けた健康診断から何のかんのと調べた結果、筋腫が10個近くあり、子供が欲しいならとっておいた方が良いと言われました。
その時に、癒着の話がすこ〜し出たように記憶しています。
癒着はしやすい人、そうではない人がいて、癒着してみないとわからない。ということと、術後早いうちに体を動かさないと癒着しやすくなる。ということです。
なので、開腹後2日目にはトイレに行く事からはじめました。
最初は立ち上がると傷から内臓が出そうな気がして恐る恐るでしたが、慣れてしまえばあれよあれよと歩けてしまいました。
現在癒着しているのかどうなのかはわかりませんが、下腹部などに少し痛みが合ったりすると、「癒着もあるかもね」なんていわれることもあります。
手術に当たっての癒着の話は、この程度の記憶です。
・・・なんだか的外れな回答になってしまったような・・・経験談、ということで読んでいただければ、と思います。

2004.2.18 21:26 11

るびけん(34歳)

こんにちは。
私は昨年に子宮筋腫核出手術(開腹)をしました。術後の癒着のことは私も気になったので術前に主治医に聞いてみましたが、開腹すれば多少の癒着は誰にでもあるし、気にすることもないと言われました。術後は血栓防止のためにもできるだけ早くから動くように言われたので、病院内を歩いたりしてました。

ひろっちさんの書かれているような開腹手術後に腹腔鏡手術をするという方法は初めて知りました。
私が手術をした病院では行ってなかったと思います。

私は術後半年で妊娠できましたので、癒着があったとしても妊娠は可能なのではないかと思います。
何度も手術をするのは大変だと思いますので、先生とよくご相談なさったほうがよいかと思います。

2004.2.20 13:37 19

だいこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page