HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 30代の妊婦さんは どの...

30代の妊婦さんは どのぐらいいらっしゃいますか?

2010.2.20 19:59    1 7

質問者: とくめいさん(秘密)

うまくいっても、30代半ばの出産になってしまいます。
人の合う合わないは、年齢ではない事も知っていますが、
やはり、同年代で気が合えばなおさらいいです。

妊娠出産生活の中で、30代以上の方って
どのぐらいの割合でいらっしゃいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚は30、一人目が31、二人目が34でした。
きっと若くないお母さんだろうなと思って行った上の子の幼稚園。
大きなニュータウンの中の幼稚園だからなのか、意外に平均年齢が高く、3分の1が40歳以上。
この年齢の私ですら下から数えられるくらい若く、ヒ゛ックリしました。
「まだ若いもんね」とか言われると複雑です。

2010.2.21 09:20 20

気持ちは若いよ(35歳)

お住まいの地域性で大きく違うでしょうね…
地方や田舎の方ほど、若い方の割合が多くなってくるのでは?

ちなみに私の住む都内某区(都心です)の母親教室では、20代の方は30人に1人くらいの割合、病院の母親教室では100%30代・40代の妊婦さんでした。

初産対象の母親教室でされこれですから、2人目、3人目となると20代を見つける方が難しそうな気もします。

2010.2.21 09:30 21

小雪(32歳)

こんにちは。
現在第二子妊娠中36歳です。(第二子出産時には37歳)
長男を、34歳になる3日前に出産しました。

長男出産後、長男と同じ平成19年度生まれのお子さんとその母親対象の育児サークルに参加しました。
サークルメンハ゛ー初顔合わせ当日
「ああきっと私は最年長なんだろうな…若いママさんと話が合わなかったらどうしよう…」
とト゛キト゛キしながら参加したのですが…
何と私は34歳でもこのサークル内では若手ク゛ルーフ゜でした!

年齢構成でいくと(うちカッコ内は初産の人)

20代…2人(2)
30代前半…3人(2)
30代後半…2人(0)
40歳以上…3人(2)

と、こんな感じです。確かに若いママさんもいらっしゃいますが、最近は30代妊娠&出産がとても多く、まだまだ私は若いのね〜♪なんて少し自信が持てました。
それに、40代のママさん達もとてもハ゜ワフルで若い!!
年齢ではなく、気の持ちようなのかも知れませんね。

2010.2.21 11:43 21

はぴまま(36歳)

都内在住ですが、30代ママさん多いですよ。
私が出産した時は、周りも殆ど30代か20代の終わりだったと記憶しています。
私のママ友は30代前半に初産の人が多いです。
でもアラフォーだった人もいますし。
5歳位の違いなら、あんまり年の差感じないですね。
                            
でも20代でも落ち着いた雰囲気の人もいるし、同年代の子供がいる同士なら話は合いますよ^^

2010.2.21 13:16 26

りさ(35歳)

私は37歳と38歳で産みましたよ。子宮筋腫合併のため帝王切開になりました。30代後半の出産でしたが元気な男の子2人のママになれました。出産した病院は30代が多かったですよ

2010.2.22 00:24 24

あゆみ(38歳)

 昨年出産し4人部屋でしたが、なんと!全員昭和46年生まれの37歳でした。初産が2名、三人目が2名。どうみても見た目20代後半の人もいて・・・びっくりでした。

2010.2.22 01:32 12

私もアラフォーです♪(38歳)

はじめまして★☆
私は22歳で2人目妊娠中なんですが、私の叔母は19歳で1人目出産、23歳で2人目出産、26歳で3人目出産、31歳で4人目出産、40歳で5人目出産で今43歳ですが、年齢なんか関係ないわ〜っていっつも言ってますよ^_^;
家の子が行ってる保育園でも、ほとんどが30後半ママばかりですよ。

2010.2.23 12:06 13

かず。(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top