HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デュファストンを飲むタイミング

デュファストンを飲むタイミング

2004.2.16 11:38    1 5

質問者: トントさん(32歳)

こんにちは。内膜診の検査で数日間のズレがあり、黄体機能不全と診断されました。それで、先周期から高温期に10日間分、デュファストンを処方されて飲んでいます。
先生は「デュファストンには体温を高くする効果があるから、ハッキリ高温に入ってから飲んでね。4日目でも5日目からでもいいから。この薬は遅めに飲んだほうがいいから」と言っていました。
でも、いろいろなHPを見たところ、排卵直後から飲んでいる人が多いみたいです。。。
私の場合、低温期が36.3前後で高温期は36.8〜37くらいなのですが、排卵直後の日とその翌日は36.5〜36.7位の微妙な温度なんです。低温期に36.5を超えることはないので、ここから高温期だと言えるとは思うのですが・・・。
それに黄体機能不全で子宮内膜の準備が遅れているのだから、あまり遅く飲んでも意味がないんじゃないかなと思いはじめています。
デュファストンを飲んでいる方、どのタイミングで飲んでいますか?

デュファストンには体温上昇効果がないと仰る先生もいるようだし、実際のところはどうなのかわかりません。先生のことは信頼していますが、実際に体験した方の意見も貴重かなと思い、投稿しました。
お返事よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トントさん、こんにちは!

今治療をやめているし、デュファストンを処方されてた時期は短かったので、もううろ覚えですが、基礎体温を測らなくていい方針の先生でしたので、高温期に入ったら、とかではなく、HCGを打っていたのでそれを目安にした指示でした。

とにかく、先生によって方針が異なりますし、ここの意見を参考にされるのも、悪いことではないと思いますが、せっかく基礎体温表をつけてらっしゃるのですから、それを医師に見せ、何度何分を目安にしたらいいのかを、担当医にしっかり聞くのが一番いいかと思います。

早く妊娠できるとよいですね。幸運をお祈りします。

2004.2.17 02:24 10

すうりん(秘密)

・デュファストンには体温を高くする効果はありません。
・ハッキリ高温に入ってから飲む理由は、排卵前から飲むと排卵を抑制してしまうからです。

2004.2.17 22:47 21

痔猫(秘密)

以前ですが半年程14日分処方され生理の初日から数えて14日目から次の生理までの14日間飲んでいました。

2004.2.18 11:47 9

匿名(秘密)

こんにちは。
デュファストンは治療中にずっと飲んでましたが、
「黄体ホルモンの薬の中でデュファストンには体温を上げる効果はない」
と聞きました。
あとは、「高温に上がりきってから飲むように」との指示がありました。
大体排卵の2〜4日後から飲んでましたね。

2004.2.20 09:55 8

サプリメント(32歳)

レス、ありがとうございました。
やはりデュファストンには体温を上げる効果がないという先生が多いみたいですね。私も実際に飲んでいて普段と体温は変わらないですし。。。

今度、先生に「遅ければ遅いほどいい」という意味を聞いてみたいと思います。

2004.2.23 13:17 8

トント(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top