HOME > 質問広場 > くらし > 同期への新築祝いに何を送...

同期への新築祝いに何を送ろう・・・

2010.2.24 00:38    1 11

質問者: さあやさん(25歳)

同期の子が家を新築した為、お祝いを贈りたいと思っています。
そこで、皆様からアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。

新居へ遊びに来てねぇ~!と言われているのですが、自宅が離れているのと、今現在 お互い他部署(勤務地も別)で働いている為、直接渡したり彼女の新居へすぐに伺うのも難しいので気を遣わせてしまうかな?とも思うのですが先にお祝いを贈りたいと考えております。

また彼女がサプライズ好きなので、彼女に希望を聞かないのは申し訳ないんですが、仲良し同期と合同で贈ろう!と話しをしているところです。

私達で思いついた贈り物は、
・アロマ
・加湿器(アロマ一体型も含め)
・空気清浄機(小型な物)
・タオル(オーガニックコットンなど)
・写真立て(かぶりそうですよね?)
ぐらいしかないのですが、皆さんなら何を貰えたら嬉しいですか??

本来なら現金や商品券が1番喜ばれるのかもしれませんが、今回は合同で贈るので品物で何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

まだ新居を見ていないので、定番!?の時計や観葉植物はお家に合わないと申し訳ないので候補から除外しようかと思っているのですが、実際貰った事がある方は時計・観葉植物を貰った感想はどうですか??

また結婚して3年目の夫婦なので、ル・クルーゼなどであっても調理器具は避けた方が良いですよね?

これは嬉しかった!便利だった!、逆にこれはいらなかった!迷惑だった!、自分で買ってまではいらないけど、貰って嬉しかったという物を教えて下さい。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時計、観葉植物、写真たて、お鍋などは、うちは迷惑です。
加湿器、小さい空気清浄機、タオル(柄のない、できれば白の上等なもの)は、嬉しいです。
新居といっても、意外と収納が少なかったりで余計なものはおきたくないと思うので、インテリア系は絶対避けたほうがいいです。
アロマも、香りが気に入れば良いですが、気に入らなかったら迷惑なので避けた方がほうが無難かな?

2010.2.24 08:47 22

ねる(秘密)

自分ではちょっと買えない高級&消耗品をいただけたら嬉しいです。

・ホテルのような高級タオル(他の方も仰ってましたが色は白で)
・夫婦揃いの革製のルームシューズやスリッパ

やはり好みが分かれるので、時計などは難しい気がします。
観葉植物は、お部屋に合わなかったり、枯らしちゃいけない責任も負ってしまうので、欲しくないかなぁ。

写真立てについては、銀製の非常に高価なものを頂いたことがあって、これは一生大事にしようと思ってます。形がシンプルであれば嬉しい贈り物だと思います。

2010.2.24 10:46 18

RED(37歳)

デジタルフォトフレームなんかはどうでしょうか?

2010.2.24 12:50 19

うつぼ(36歳)

ご予算はいくらくらいでしょうね?
贈り物って相手に喜んでもらいたいと思うから、選ぶの難しいですよね!

私は、自分でタオルにすごくこだわりがあるので、好み以外のタオルを
もらうと、ちょっと困っちゃいます。
写真立てもキャラクターなどのないような、シンプルな物ならうれしいかな。
私はよくTfalの湯沸しをプレゼントしますが、今のところ結構喜ばれています。

前の方も言われていましたが、バブーシュなど(ニオイが気にならなければ)
喜んでもらえるかもしれませんね!

2010.2.24 15:58 16

ウーロン(36歳)

これは好みの問題もあるので何が正しいはないと思います

あと予算が書いてあった方がアドバイスしやすいかも?

意見の中にもありましたがアロマは香りの好みがあります
時計も家と合わない場合もありますし。
タオルはこだわりのある人とそうでない人がいますが
そうでない場合むしろ返しで頂く事って多くないですか?
いくつあってもいいとは言えウチの場合タオルだらけです。

ウチは以前観葉植物でなくラン頂きましたけど
やはりうれしかったですね。
花嫌いって言う人は少ないと思います
まぁ何でも趣味あるので一概には言えませんが。

2010.2.24 18:23 18

サフラン(35歳)

難しいですよねぇ…
昨年新築購入で色々頂きましたが…もう全部あるんです。

・アロマ=瓶に入ってて棒を立てるもの…我が家無香料派なので…。
・加湿器=加湿器…加湿器使わないし。掃除大変だし。
・空気清浄機=安いもの…もういいのがあるし、邪魔。
・タオル=セットの柄々で水吸わなさそうで…箱入りのまま。
・写真立て=デジタルも含めてもらいましたが、もうランで無線の飛ぶ高いフォトフレーム持ってるので、安いデジタルもらっても、箱入りのまま。
…全部いただきましたが…正直困ってます。

観葉植物も、いきなり1M位のガジュマルが届いて…我が家は植物枯らすから迷惑!って感じで…しかも、全て内祝いは現金ででていくし…

時計はもらったことないですが、額なら…はぁ。

ええと、かなりマイナスの話しになってしまいましたが、安くてボリュームのあるものはやはり生活3年・新築住宅の方に喜んで頂くのは難しいと思います。

他の方も書かれていましたが、小ぶりでも自分では中々買わない少し贅沢な品が嬉しいかな。
白のホテルみたいなタオルとか、うちはノリタケの綺麗なマグを頂いたのは嬉しかったです。
マグってなかなかいいの自分で買わないですから。

予算がわからないので、ちょっと難しいんですが…でも基本的に一番嬉しいのは商品券なので、もし皆であつめたお金が高額(1~3万)になるなら、いい品1品(5千~1万)と他商品券(5千~2万)でセットでさしあげると、その中から皆さんに内祝いも返せて、記念品も残って、ありがたいな…と思います。
正直家関係はお金出てくばかりなので…。

折角だからよろこんでもらいたいですもんね。
大変でしょうが、がんばってください。

2010.2.24 22:19 8

suzu(33歳)

お祝いの品は趣味でないものをもらうと困るという意見も多いようですね。
親しい友人だと好みもわかるので相手の事を考えて選んだらいいものが選べるのでは。
私は好みに合ったものをいただけたので結構嬉しかったです。
新築祝いをあげる時よく使うのは、ウェッジウッドやナルミなどの白い大きめのお皿です。来客が増えるのでシンプルな銘々皿やグラスなんかも…。

結婚3年目という事で割れ物を気にされるようですが、新築祝いとしてあげるのであれば大丈夫では??火をイメージさせる灰皿などや、赤いもの、床などを傷つける恐れのあるものは避けた方がよいと思います。


時計は好みもありますがあまり主張しない置時計などなら部屋の多いお宅ならいくつも必要なのでいいと思います。

ちなみにいただいて嬉しかったのは、来客用にと良質な箸置きや箸を6セット、グッチ雄三のキッチングッズ詰め合わせ、好みにぴったりなエプロンと鍋つかみのセット、ウェッジウッドのお皿、ルクルーゼのラムカンなどでした。
小さめの空気清浄機やアロマ加湿器…私なら嬉しいです。


2010.2.25 14:43 9

ももいちご(秘密)

皆様、お忙しい中アドバイスを下さって有難うございました。
具体的な金額を明記せずに申し訳ありません。
まだ、一緒に贈るメンバーの最終人数が決まっていなかったもので・・・。

ねる様

レス有難うございました。

インテリア系はやはり避けた方が良さそうですね。
彼女が気に入ってくれても旦那様が気に入らなければ
申し訳ないですし・・・。

今はオシャレ(シンプル)でコンパクトな加湿器や、
玄関などの小スペースでも使える空気清浄機などもあるので
早速見に行ってみようと思います。
もし、他のメンバーの意見でアロマが有力となった場合には
加湿器などと一緒になっていて、使っても使わなくても
大丈夫な物を探してみたいと思います。
あとは、やはり自分では中々買わないような上等なタオルですね!
こちらもシンプルな物を探して、候補に入れたいと思います!
とても参考になりました♪有難うございました。


RED様

レス有難うございました。

ルームシューズいいですねっ!
なるべくなら、夫婦で使って頂けるものが良いな♪と
思っていたので、探してみたいと思います。
ルームシューズにしたら、来客用の物や他のタオルなども
セットにしたいと思います。
私自身も、スリッパやルームシューズはそこまで拘って
購入した事がなかったので、ちょっとお高めな物だったら
喜んでもらえるかもしれませんよね!

観葉植物は確かに私達同期が遊びに行くまで枯らせられない!
というプレッシャーになってしまいそうな気がします・・・
もし、品物+植物になった場合にはキッチンやカウンターに
ちょこっと飾れるようなプリザーブドフラワーを
探してみようと思います。
とても参考になりました。有難うございました。


2010.2.25 16:38 9

さあや(25歳)

うつぼ様

レス有難うございました。

デジタルフォトフレーム!
今とっても人気ですよね♪
シンプルで、性能が良い物もたくさんあるし
多趣味で、友人がたくさん居る彼女夫婦には良いかもしれません!
早速、色々と調べてみたいと思います。
参考になりました☆ありがとうございました。


ウーロン様

レス有難うございました。
バブーシュ、スリッパ、ルームシューズ良さそうですよね!
既に使ってるでしょうが、毎日履くと結構痛むのも
早いですし、次回の時に使ってもらう事もできますもんね♪
好き嫌いの好みが出ないような、シンプルで素敵な物を
探してみようと思います。それからティファールの
湯沸し良いですねぇ~!私も欲しいと思ってました(笑)
何かとセットにしても良さそうですね☆
候補に入れさせて頂きます!
参考になりました!有難うございました。

2010.2.25 16:47 8

さあや(25歳)

サフラン様

レス有難うございました。
まだ一緒に贈るメンバーの最終人数が決まっていなかったもので、アドバイスしにくくしてしまった中、有難うございました。

アロマの場合、アロマ単体の物より使っても良いし
使わなくても良いし・・・って感じで選択できるものを
探したいと思います!時計も、まだお家に伺っていないので
インテリア系は避けた方が良さそうですね。

蘭は中々自分では買わないですよね!
お花は部屋にあるとパッ!っと明るくなりますよね♪
彼女夫婦に負担にならないようなものを候補に入れたいと思います。
参考になりました!有難うございました。


suzu様

レス有難うございました。
まだ一緒に贈るメンバーの最終人数が決まっていなかったので
目安の金額を明記出来ずに申し訳ありません。
集める金額は1人、5千円~1万円を考えているので
それなりの商品をお渡しできそうです。

そうなんですよね・・・
結婚3年目なので、それなりに物も揃っているでしょうし
悩みどころです。。。
ガジュマルは妖精がいるといわれているから選んで下さったん
でしょうかね??でも1メートルというのは大変でしたね・・・
植物系は前にも書いた通り、キッチンやカウンターにちょこっと
飾れるような物を探して、候補に入れたいと思います。

金額がそれなりになった場合には、品物+商品券で決めたいと
思います。考えるとキリがないのでしょうが、せっかくの
新築ですし、大好きな彼女の為にも素敵な物を贈りたいと
思います。参考になりました♪有難うございました。

2010.2.25 17:04 8

さあや(25歳)

ももいちご様

レス有難うございました。

来客用のセット良さそうですねっ!
大きめのお皿や、お箸のセットなんかは夫婦二人暮らしだと
なかなか購入する機会もないかもしれませんし!

彼女とは、洋服や持ち物の好みがとても似ていて、
旅行先でお揃いの物を買ったり、洋服がたまたま同じだったり
する事があるので、彼女が好みそうな物で素敵な物が
見つかるといいなぁ~♪と思っています。

空気清浄機やアロマを嬉しいと言って頂けて、彼女夫婦の
喜ぶ顔を思い浮かべながら探すのが楽しみになってきました!
早速、明日デパート巡りをする約束をしたので
マナーには十分気をつけて、同期の友人と目星をつけて
きたいと思います。参考になりました☆ありがとうございました。

2010.2.25 19:04 15

さあや(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top