HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドでおりものが激...

クロミッドでおりものが激減してしまいました!

2004.2.16 13:57    0 5

質問者: まいさん(秘密)

クロミッドを初めて飲みました。クロミッドのせいか、今回の排卵の頃のおりものが全然なかったのですが、やはり粘液不足は妊娠できないのでしょうか。
乾いていて、気持ちが良いとは感じられず、連日苦痛でした。でも、主人は一生懸命で、ちょっとかわいそうなくらいした・・・。粘液が少なくなる副作用が出てしまう私のような体では、クロミッドを飲んでも妊娠は難しいのでしょうか。これから先クロミッドを飲むべきかどうか悩んでいます。
おりものがほとんどなくても妊娠された方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はまだ妊娠していないのですが、ちょっと気になったので…。
クロミッドで頸管粘液が少なくなったとのことですが、私もそうでした。内膜も薄くなり、生理の量が極端に減りました。
副作用の出やすい人はたった1周期でも症状が出ます。
まいさんの体質にクロミッドが合わないのではないでしょうか?
私も1周期でクロミッドの副作用が出たため、クロミッドよりも誘発作用は少ないけれど、副作用もないというセキソビットに変更されました。
一度医師と相談してみて下さい。
私の場合ですが、クロミッドをやめて、元の状態にもどるまで半年以上かかりました。
もし、まいさんもクロミッドが合わないのなら、薬を変更するか、注射に変えるかしてもらった方が良いと思います。

2004.2.16 17:53 9

ここあ(秘密)

まいさん、こんにちは。

クロミッドを飲むようになったのは、無排卵だったからでしょうか。

おりものが減った、といってもまったくなくなったわけではないかもしれませんよ。

2004.2.16 23:18 12

もあ(秘密)

私も、クロミッドの副作用でおりものが少なくなってしまいました。精子はおりものによって奥まで入っていく(おりものは大事だそうです)、ということを以前から聞いていたので、その事を先生に相談した所、「別のお薬に変えてみましょうか。」といってくれましたよ。私は色々考えた上、クロミッドを飲みAIHをお願いする。という形にしましたが。まいさんも気になることがあったら、先生に相談してみてはどうでしょうか?

2004.2.17 12:20 10

いちご(32歳)

私も1年前に排卵がないのでクロミッドを飲みましたが、その後排卵は来ても粘液が無くなってしまいました。その後治るのに半年くらいかかりました。今は病院に通うのもやめて自然妊娠をのんびり目指しています。ストレスが無くなったから排卵もあり、おりものや基礎体温は以前よりずっと良いですよ。

2004.2.21 19:15 11

コロ(31歳)

はじめまして、こんばんわ。
現在不妊治療をしておりますが、私の通っている病院の先生は
クロミッドをすすめていないようです。私も使っていません。
やはりおりものが減ってしまうというデメリットがあることを
説明してくださいました。
先生によって治療に対するお考えがあると思いますが、
一度相談された方がいいのではないでしょうか。

2004.2.23 21:39 8

ショコラ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page