HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微でも受精しない場合は...

顕微でも受精しない場合は・・・・

2010.2.25 15:00    0 4

質問者: ぺんぎんさん(38歳)

男性不妊の為、顕微授精に挑戦しているものです。

今まで、1年間の間顕微授精にチャレンジしてきましたが、採卵出来た卵の数にしては、受精する卵が非常に少ない状態です。

1回目:採卵数7/受精卵1
    4分割移植
2回目:採卵するも空砲のみ(2個)
3回目:採卵数8/受精卵2
    6分割移植/胚盤胞凍結1つ
4回目:採卵数7/受精卵2
    6分割移植⇒現在判定待ち

現在、6分割新鮮胚移植をして、判定待ちの状態ですが、毎回培養士さんに、

「卵は綺麗でしたが、解凍精子に前進運動がありませんでした。その場でピクピク動いているものの中から、選びました」

と言われます。

男性不妊である為、TESEで精子を取ったのですが、
手術時の所見でも「ピクピク動く程度」とのことでした。

凍結精子はあと2回分あるのですが、
もし受精しない原因が精子側にもあるのだとすれば、
凍結精子を利用せずに、新たに主人の体調を整えた上で、再度TESEを実施するべきなのか・・・と悩んでいます。

顕微の場合は卵子の質が、90%影響します。と某北九州の病院のサイトには記載があったのですが、やはり受精の確立が低くなるのは、卵の質が大きいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

 わが家も重度の男性不妊(1mL当たり1000万程度)が原因で顕微授精をしています。卵子の見た目は非常に良いらしいのですが、精子の運動率が10%(運動精子100万くらい)のときは8割程度が授精するのに対し、0.1%(運動精子1万くらい)のときは3割くらいに授精率が下がったので、精子の質は受精率に影響すると思います。どこかの病院のHPに顕微受精でも、精子の状態がきわめて低い数%の運動率だと十分に精子の選別ができず受精率や妊娠率が通常の顕微受精より下がると書いてあるのを読んだことがあります。

 精子の動きについてもクリニックの先生に聞いてみたことがあるのですが、受精の際に精子の「動き」で卵を活性化させる必要があるので動きは良いにこしたことはないのですが、それよりも「かたち」のほうが重要で、直進していなくても染色体異常のない妊娠に至る精子はいるそうです。
 ただ、私もぺんぎんさんも38歳なので、みための卵はきれいでも染色体異常率は高いと思います(わが家で受精した卵はほとんどG1かG2で半分くらいは胚盤胞になりますが、もっとも良いといわれているAAの5日目胚盤胞でも着床しませんでした)。

 いつか着床してくれる運命の卵に出会えるのを待ちたいと思います。お互いに頑張りましょう。

2010.2.26 20:50 21

卵サンド(38歳)

私は抗がん剤による精子無力症です。
3回顕微授精し、今でも継続中です。
私たちも、採卵数に対して移植の回数が少ないです。1割くらい。。

培養士の話によると、卵が胚胎盤まで育たないのは、経験上、精子に原因があることが多いと話していました。
精子の遺伝子異常を卵子が修正しきれずに成長が止まるそうです。

受精はしているけど胚胎盤まで育たないケースなので、受精率も同じことが言えるかわからないのでご参考までに。

2010.2.26 21:40 26

miso253(30歳)

卵サンドさん

こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
やはり精子の状態も大きく関係してくるのですね。

年齢的な卵子の状態も気になるのですが、
やはり凍結精子の状態は、これ以上良くなる事はないと考えて、
再度のTESEも検討してみようかと思います。

卵サンドさんの受精卵は、
私のところよりも、グレードも良いし、可能性は高いですね。

お互い良い結果になるといいですね。

2010.3.1 10:21 24

ぺんぎん(38歳)

miso253さん

こんにちは。
抗がん剤での治療、大変でしたね。

精子の遺伝子情報を卵子が修正出来ないというのは、初めて伺いました。
そういう事もあるのですね。

私の通院している病院の培養士さんは、そこまで踏みこんだ情報を教えてくれないので、こうして掲示板に書くことによって、今回勉強になりました。

主人は漢方での体質改善等を実行してくれていますが、
改善されたかどうかは、手術して精子を取り出さない事には分からない為、今後どうするかまだまだ悩んでおります。

お互い良い結果になるといいですね。

2010.3.3 11:38 32

ぺんぎん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top