HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微受精で分割すらしない

顕微受精で分割すらしない

2012.8.11 07:57    0 4

質問者: バナナさん(35歳)

初めまして35才の者です。男性不妊で治療を始め、
AIH4回で、今回初の顕微でした。卵子は7個採れ、1つは未熟卵だったので6個に顕微を行ったのですが、結果すべて分割すらせず変性卵で胚移植中止となりました。本当に辛くて。
先生は、今の時点では原因がはっきりわからず
精子によるものか卵子か
それとも卵子に針を刺すことによるものかとの事でした。顕微をしたら、精子運動率等の面も解消されて、
うまくいけばいいなと期待があったのでかなりショックです。原因がわからないというのも不安で、分割すらしなかったのも不安でたまりません。このような経験された方おられますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日、顕微をしましたが、2個受精して1つは分割が進みませんでした(>_<)
もう1つも8分割でとまっちゃいましたが…
原因はわからないけど、卵子か精子に問題があったんだろうなと思っています。

2012.8.13 14:00 14

こんぶ(30歳)

こんぶさんお返事ありがとうございます。
分割しないというのは本当に辛いですよね。
今は、まだ気持ちが前向きにはなれていないのですが、ゆっくり気持ち立て直していきたいと思います。

2012.8.14 20:50 4

バナナ(35歳)

私も男性不妊が原因で顕微を2回トライしています。

1回目は、ピルロング法で13個成熟卵・3個未成熟卵が採れましたが
成熟卵では1個も正常授精しませんでした。。。
翌日の受精確認の電話でガッカリ&とても辛かったですが、翌日未成熟卵が培養後、1個だけ成熟卵となり、外的刺激を与えてもらい、ようやく8分割。初期胚を移植をしましたが、陰性。

2回目は、ピルアンタゴニスト法で採卵し、最初から1/3に電気刺激、2/3に濃度の濃いカルシウムにつけて受精を活性化させる方法で顕微をしてもらいました。
結果、4個胚盤胞まで育ちました。
残念ながら、2回目の移植も胚盤胞(4AB)でも陰性となってしまいましたが、胚盤胞にまで育ったことが大きな進歩だと思いました。

長々と書いてしまいましたが、、
私も1回目は撃沈だったけど、その経験があって2回目は少し前進することが出来たかな~と思います。
色々と手法はあると思うので、不安もありますが、一緒に頑張りましょうね!

2012.8.17 21:22 7

ピーチ(28歳)

ピーチさんお返事ありがとうございます。
すべてが分割しなかったという結果だったので、先の事を考えると、
又採卵しても前進できるのか不安でたまりませんでしたが、ピーチさんのお返事をみて希望がもてました。ありがとうございます。
次は、移植成功したいです。





2012.8.18 16:46 7

バナナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top