HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > マグトレは、どんな風に進...

マグトレは、どんな風に進められましたか?

2010.2.26 13:34    0 6

質問者: まおさん(27歳)

今、9ヶ月の子供を育児中です。
○ンビのマグトレ一式を購入しましたが、スパウトで足踏みし未だ、自分でマグを持つ練習すらさせてません・・・このペースだと自分で飲めるように
なるまで、かなり時間がかかりますよね。

皆さんのお子さんは、どれくらいの月齢からマグトレを始めて、どんな風にマグまでたどり着けましたか?
またコツなどあれば参考までに是非、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘(2歳5ヶ月)は、母乳だったせいか、スパウトやストローをくわえるのをひどく嫌がり、仕方なくコップで飲ませていました。
もちろん自分で持てない時期は、私が持って飲ませていました。

それでも成長するにしたがって、ストローを使えるようになったので、逆にそれからマグを持たせるようになりました。
私は私で悩んでいたのですが、友達からは普通はストローを使わずに飲ませるのをトレーニングするんだから、いきなりコップでもいいんじゃない?と言われてあまり気にならなくなりましたが、まおさんのお子さんもスパウトをくわえるのが嫌なのかもしれませんよ?

親からしてみれば、マグを持ってくれたほうが便利なこともありますが、飲むものはマグだけじゃないと思うんです。
時期や方法もお子さんの個性もあると思いますよ☆☆
色々試してみて、自分の子供が一番飲みやすいものを探してあげてくださいね☆
ちなみに私はDOUBLEDAYという、コップ飲みに近くて一気に出てこないようなボトルを使っていました。

2010.2.26 18:33 60

えっつ(43歳)

うちの子は哺乳瓶から口を嫌がりチュッチュもべーと出してしまったので、5ヶ月頃からストローから始めました。
口に加えさせ私がスースー空気を吸う真似をすると子供も吸いました。それからは勝手に吸いました。
コッフ゜のころはこぼしてもいい量(一口)しか入れずに渡しました。
何度かに一度失敗しますが、こぼれた量が一口なら困りません。服も着替えを用意すれば問題ないですし、一口ならよだれかけやタオルでも事足ります。
私の後輩ママはコッフ゜になみなみとついで渡しては
こぼすと怒って泣かせてたので逆に私が叱りました。
こぼすとイライラするほど入れる親が悪い!って(笑)
りんご味のものは気管に入りやすいので気をつけてくださいね♪

2010.2.26 19:47 41

ぎんじママ(30歳)

今から思えば、スハ゜ウトいらなかったなぁ〜。
上の子供のとき使ってみましたが、あの乳首でもない中途半端なのがお気に召さなかったようで…。
下はいきなりストローテ゛ヒ゛ューでしたが、最初ナメナメしてみて、すぐにチューチューしてましたよ。
その後も、マク゛を洗うのが面倒なので(笑)コッフ゜を持って飲ませるようにしたら、いつのまにかマスターしてました。
とりあえずストロー、試してみてください。意外といけちゃうかもしれませんよ。
私はこぼされたりするとキーってなるので、後が楽な白湯ではじめて、上手になったらお茶や牛乳にしてました。

2010.2.26 20:02 38

ヘ゜ッタン(32歳)

3人目を子育て中ですが、結論から言えば、マグめんどくさいです。
部品が細かく、いちいち分解して洗わないといけないし・・・・。

1人目の時、ピジョンとコンビの2種類使ってましたが、どっちも面倒で・・・・ある日、アンパンマンのコップに蓋が付きストローさすだけの簡単な物を見つけ、これは良いって思い、その日からアンパンマンの蓋付きコップを使ってました。
洗い変えように、うーたんの蓋付きコップも売られていたので、それも買いました。
ストローは100均で、ペットボトル用を買い、半分に切って1人目の時は2日に渡って、2人目が使うようになってからは、1本を2人で使ってました。
蓋を取って、蓋とコップを洗うだけで、ストローも毎日変えれるし、面倒がりな私にはぴったりでした。
1人目は、早産だった事もあり、なかなかストロー使えず、最終的に1人で持って飲めるようになったのは、1歳4ヵ月くらいの時でした。

そして、2人目の時は、最初からマグを使う気はまったくなく、紙パックで練習・・・・と言っても、口にくわえさせて押してあげれば出てくるので、それでコツを覚えて吸うようになるのですが、1人目は、これもなかなか吸えなかったけど、2人目は8ヶ月で始めて数回で成功。
9ヶ月くらいの時には、うーたんの蓋付きコップで勝手にもって飲むようになってました。
片手持ちですが、上手に使ってました。
フォローアップを1歳くらいで寝る前に1回になった頃には、哺乳瓶洗うの面倒で、蓋付きコップに作ってあげてました。

なので、3人目も蓋付きコップを使う予定です。

ちなみに・・・・。
麦茶も良いけど、家は水です。
こぼしても、乾けばOKで、自宅の浄水器使ってるので、経済的です。
麦茶やお茶で練習させて、飲めるようになったら(飲めないと困るので…)水に切り替えました。
あと、スパウトは、いらないかなって思います。
1人目は完ミ、2人目は混合で哺乳瓶使ってたので、スパウト使うくらいなら哺乳瓶で十分かなって思いました。
ぶっちゃけ、段階を踏まないといけないってないですよ。
スパウトでストローの練習にはならないので、飛ばしちゃっていいのでは?って思います。

1人目の時、なかなかストローで飲めなくて、どうしようって思ってましたが、出来るようになりますよ。
あんまり気負わずに、のんびりで良いのではって思います。

お互い、子育て頑張りましょう。

2010.2.26 21:53 39

タルト(34歳)

長女の時は、哺乳瓶→スパウト→ストロー→コップの
順番に進めました。
次女にスパウトを使わせようと思ったら、嫌がられてしまったのであきらめました。
嫌いな子もいるみたいですよ。
3ヶ月から保育園に通っていたので、すぐコップにしちゃいました。
園ではストロー等は使わず、すぐにコップですから。
自分で持って飲めるようになるまでは、親が持って飲ませてあげなくてはならいですけどね。
ストローマグも少しの時期使ったけれど、洗うのがめんどうですぐにやめました。
始めた時期は2人とも8カ月くらいからです。

2010.2.27 11:20 78

めがね(40歳)

スレ主です。
ウチは完ミで、マグトレの乳首から~順序だてないと事が進まないのでは?と不安だったので、皆さんの経験談をお聞きできてホッとしました。
とりあえずストローとコップを併用して、こぼれてもOKなように白湯で練習していこうかな~と思います。
皆さん、ありがとうございました!

2010.3.1 16:12 13

まお(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page