HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 入園説明会で園長に言われたこと

入園説明会で園長に言われたこと

2010.2.27 00:08    0 3

質問者: みぃさん(35歳)

この4月から上の子2歳を保育園に下の子をおばあちゃんに預けて仕事復帰します。

保育園の説明会があり面談の時に園長から「下の子も一緒に入園するの方がいい。どちらかと言うと下の子を預けた方がいい」と言われました。
何故でしょう?
おばあちゃんは二人の面倒はみれないので上の子を保育園に行かせる事にきめたのですが…。
待機児童が多い中、二人共入れた方が良かったのかな?

どうしてかわかる方教えて下さい。
あと、何かご意見あればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは主さんの送り迎えがダブルになると大変というのも
あると思います。
あとは2歳という微妙な年齢(ある程度のことはわかるけど
全てを理解する年齢ではない)なので、下の子が
おばあちゃんの家で自分はなぜ保育園?と子供が疑問に
思うことがあるということもあるかも。
ただ、どちらかというと下の子を預けたほうが・・・というのは
ちょっとわかりません。
下の子が生まれて今、不安定な状態の上の子を家で1年
過ごさせて、幼児クラスから入園ということ?!
よく、赤ちゃんと上の子同時に泣いたら、まだわからない
赤ちゃんよりも、ママの愛情がほしい上の子を優先する
みたいな感じでしょうか・・・?
このあたりはよくわかりませんが、一緒に入園できるのなら
一緒に入園させちゃったほうがラクはラクかもしれません。
後々入園で、別の保育園になっちゃうと送り迎えが
本当に大変だと思います。

2010.2.27 16:46 14

ひかり(30歳)

送り迎えの点と、おばあちゃんの負担を考えてのことかな?と思いました。やはり乳児は体調も崩しやすくお世話は大変ですし。
保育園に大事なお子さんを預けるということで、今後はいずれにしても園側とのコミュニケーションを意識的にとるようにしたほうが良いと思いますよ。改めて直接相談されても良いのでは?
仕事復帰がんばってください。

2010.2.28 10:06 21

かえるちゃん(32歳)

上の子は保育園に預けられて、下の子はおばあちゃんだと、上の子がヤキモチを焼いて情緒不安定になる事が多いからです。

友人は、『どうして私(姉)だけ保育園に行って、○○ちゃん(妹)はママと一緒なの?ズルイ!』と泣かれたそうですし、義姉は『○○(妹)なんていなければ良かった!』と言われ、円形脱毛症になりました。

気づかないうちに上の子を傷付けてしまっている事があるので、上の子を優先して可愛がってあげる事も大事だそうです。

2010.3.1 11:12 17

あき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top